テーマ:小学生ママの日記(28697)
カテゴリ:保育園/学校/児童会
低学年だけの参観日だったので、行ったり来たりもなく1時限全部参観しました。
なんというか、兄のときに比べ普通に授業してました。 立って歩き回る子もないし、授業中トイレにいくでもなく。 国語の授業だった、っていうのもあるでしょうけど、おりこうさんばっかりという印象です。 さて、「は」「を」「へ」をつかおう、という授業だったので 自分で「は」を入れた文をつくるという課題があり、出来た人~と手を上げさせ 発表させていくのですが、我が娘よこんな簡単な課題「はい!はい!」と余裕で手を上げるよね?と思ってみたら にやにや笑ってこっちみて、横に首振ってるし。 で3人くらい発表したところで「ほかに~」といわれて、やっと手を上げてる。 のわりに元気よく手を上げたので、指名をうけた。 「おむすび を たべます 」 って、おーーーーい、「は」は何処行った。 先生も困って、「ノートに書いていたのでいいのよ?長すぎて消しちゃった?直す前のいってみて」と促すも 想定外に間違ったという事態に硬直する娘。 先生は見回ったときにちゃんと内容をみていたようで、あれでいいのだと促し しばらく突っ立ってたのち、やっと 「わたし は おむすび をたべます・・・」とつぶやく娘であった。 長い文章ができました、次の「を」まで使っていてすごいですねー、みたいなフォローを受けてましたが・・・ アタマの回るヤツがやりがちな、話半分で先走り、ってやつですかね。 懇談会では、自己紹介と家庭の様子や心配ごとなどを発表。 「給食の量が多くて食べきれない」という話が多かったですね。 ウチの場合それに加えて 「スーパーの七夕の短冊に『らーめんがでませんように』って書いてました」 と報告したら、ウケました。 本当に書いて兄にどやされてたんですけどね。 「オレ、ラーメン好きなのに!給食のラーメンうまいじゃん!」って。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.07.01 16:38:57
コメント(0) | コメントを書く |
|