230305 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笑う門に福来る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Category

Freepage List

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

^-^◆ 物は良いが君… New! 和活喜さん

子ども・子育て支援金… New! 山田真哉さん

空飛ぶエンピツ!! 南国サカナさん
★アカネのアノネα アキアカネ♪さん
kitchen.to 志乃ですさん
April 19, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ネットショッピングに『転職』してから、
もうすぐ2ヶ月。

ようやく受注が一人で出来つつあるなぁと思っていたら、
取り巻く環境が激変してしまった。

折からのリストラにより、
来月からは、部内で男性は私を含めて3名。
ことインターネットに関しては、
私のみということになってしまった。

私が来たときは、
他に2名いたことを考えたら、
驚くばかりだ。

これからは受注は勿論、
売場(コンテンツ)の開発も、
私がやらないと、
どうにもならないということになった。

とはいえ、やり方は全然わからない。
今の売場のものを見ていると、
それなりにHTMLを使っていたり、
何気に応用ワザを駆使しているようだが、
今の私にはとても無理。
誰かに教えてもらおうにも、
どうも心許ない。

そういう風に考えると、
もはや絶望的な状況なのだが、
冷静に考えると、
楽天やヤフーなんて、
基本はその辺の自営業のおっさんでも
商売できるように作っているはず。

じゃなきゃあんなに
多くの店が集まるはずないし。

だから今は、とりあえず、
最低限、今その時売りたくて売れるものを、
どういう形であれアップロード(店出し)
出来るようなやり方を覚えるところからだと思い、
見よう見真似でやってみた。

お店はヤフー

商品は、異動してすぐ熊本に行った時に
お伺いした蜂蜜業者の商品。

N0404006.jpg


既に楽天市場ではアップされているのだが、
ヤフーだけは行き届いていなかった。

というわけで、私がは初めてアップする商品は、
私が初めて直接訪れた思い入れのある商品になった。

ひたすらオンラインのマニュアルを見ながら、
見よう見真似の作業。

バナーはとりあえず断念。
HTMLも書式と改行だけ。
画像は楽天から流用。

そんなこんなで
やってみたのがこれ

商品説明に自分が取材して聞いたことを加えてみた。

先行発売しているカタログ販売では、
順調な動きをしているし、
半端なく良いものだから、売れてほしいなぁと思う。

本当はcsvにして一括してどうのこうのするとか、
もっと頭の良さそうなやり方はあると思うのだが、
まずはこれが基本だろう。

思えば7年前、経理に来たばかりの頃も、
こんな感じだった。
「やり方は過去のものをみて自分なりに勉強しろ」
という突き落とし方。

勿論、教えてくれるのがゼロということは決してない。
でも、経理システムの操作も、簿記も、決算書も、申告書も、
結局は自分で試行錯誤する他なかった。

本当は先輩の経験や知識をそのまま教えてもらえたら、
組織にとっても、個人にとっても、
一番効率的のようにも思えるし、
前任者がいなくなることによって、
そのノウハウが一時的にせよ途切れてしまうというのは
どういうことなのかとも思う。

内部統制の『業務記述書』なんかも、
そういう意味では、
会社の最後の砦になっているかもしれない。

でも、一方で、
こういう苦労は必要なのかもしれないとも思う。

『昔からこうやっていた』とか、
『去年はこれが上手くいった』とかを
100%知っていたからといって、
それがそのまま役に立つほど
今の世の中は安定していない。

であれば、怪我を恐れず、
とりあえず前に出て、
とりあえずやってみることじゃないかとも思える。

いい歳した男の仕事を文書なり口述で
引き継ぐということ自体が
そもそも虫のいい話なのかもしれない。

そんな気がした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 20, 2010 12:16:24 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X