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テーマ:パソコンの調子が悪い(1043)
カテゴリ:ウィルス退治
ども、謎のPCメンテ員です。
本日の相談 『あのー、ノートンが期限切れになったんで、ウィルスバスターを入れたらパソコンが動かなくなったんです~(泣 電源入れて立ち上げてもマウスもキーボードも効かないんです。このままじゃ仕事できないんですけどどうしたらいいでしょう?(泣』 たぶん、ノートンを削除せずにウィルスバスター入れたんでしょうね。ノートンをアンインストールして、ウィルスバスターもアンインストールして、もっかいウィルスバスターを入れなおせばOKのはず。 んで、本来ならば上記を伝えて応対終了のはずなのですが、こちらの方、以前に別件で応対したことがあったので、そのよしみで出向くことに・・・ #「設定代行サービスは業務の範囲外なので、自力で無理ならそういうサービス専門業者に頼んでください」とピシっ!と言いたい言い出せない飯田線のバラード 行ってみたら、ノートンではなくマカフィーでした。orz 起動時にマカフィーとウィルスバスターが喧嘩しながら起動するので起動後10分くらいは操作不能の状態に・・・ 『初めからこれ(マカフィー)が入ってて、期限切れてるのは解ったんだけどなんかちゃんと使えてたからほったらかしてたんですよ。そしたら先日メールがうまく送れなくなって・・・』 #結局メール送信トラブルは、送信先アドレスの入力ミスだった罠 尋ねてみたら案の定『アンインストールって何ですか?』・・・・OTZ 「説明書に従って、購入時の状態に戻したほうが手っ取り早いですよ♪」 と言ったら却下されましたorz マカフィーって、スタートメニューにはアンインストールのショートカットが入ってないんですね。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」にリストされていたので、そこから順を追って削除。無事スムーズに起動するようになりました。 が マカフィーが入った状態でウィルスバスターを入れていたので、Windowsセキュリティセンターの警告が出っぱなしの状態に。 このままセキュリティ警告を気にせず使ってもらってもいいのですが、逆にWindowsUpdateできてなくて警告が出てるような場合に気づかない危険性があります。そこでウィルスバスターも再インストール・・・・ が ウィルスバスター、コーポレートエディションです。おまけに、不完全インストールのため、「プログラムの追加と削除」にもリストされてません。 ハイ、手動削除しかありませんね。 トレンドマイクロのサポートページの記述を元に、サービス止めて、レジストリをいじって・・・ 自分ですらあまりレジストリ、特に他人のレジストリは絶対いじりたくないんですけど(泣 #ましてや『アンインストールって何ですか?』な人には絶対無理な作業だ(汗 アンインストール完了後、ウィルスバスターコーポを入れて再起動。警告も出なくなって一安心。 これにてこれは一件落着。 ・・・だが、さらなる脅威が我々の前に立ちはだかるのであった・・・(続く) 相談者さんからすればこんなことは年に一度あるかないかの事なのでしょうけど、是非ともPCの再インストールくらいは自分でできるようになって欲しいものです。(´・ω・`) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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