|
テーマ:パソコンの調子が悪い(1043)
カテゴリ:PC
たらい回しされるのは嫌いですが、するのはもっと嫌いな謎のPCメンテ員です。
普段はお仕事関係のネタは書かない事にしてる(つってもお仕事と趣味が思いっきりオーバーラップしてるんですがそこはソレ)んですが、ちょっとあまりにもアレなので書いてみるテスト。 現代社会ではもはや欠かせない存在となってしまったもののひとつ、電子メール。コレがエラーで送信できないとなると非常に困ったことになるんですが、大抵はメアド打ち間違いとか設定ミスとかそういったユーザー側の凡ミスなんですが、中にはユーザー側ではどうしようもない場合、いわゆる「プロバイダ/サーバの仕様」ってのもありましてそれがやっかいだったりする訳です。 だってユーザー側には手も足も出ない、どうしようも無い訳ですから。 今回はそんなお話。 とある会社【A社】からウチの職場にメールが送信できない、ってことで【A社】のネットワーク担当者から問い合わせがありました。 結局、【A社】のメールサーバの設定に問題があるってことで改善点をお伝えしたのですが翌日「言われたとおりにしたのに送れないのでどうすれば?」と再度問い合わせの電話ががが。 どーやら【A社】のサーバを管理しているのは『B社』で、『B社』曰く「言われたとおりに設定したのに送れないのは先方(ウチ)に問題があるからだ」と言われたそうで。
ついては『B社』に問い合わせてくれ、と。 ここで最初の (・Д・)ハァ? 独自仕様の『B社』側に問題があるのだから、本当ならここで< 糸冬 了 >ですよね? 100歩譲っても『B社』からウチに問い合わせるのが筋ってもんだと思うのですが、そうなると双方平行線、もしくはたらい回しのままで最終的に迷惑を蒙るのは【A社】の善良なユーザーさんですから、101歩譲って『B社』に連絡。 その後『B社』との複数回にやるやり取りで、本来なら『B社』がすべき各種調査やなんやかんやをこっちがやる羽目に。 この間 (・Д・)ハァ? の連続で正直ここまでする必要無いけどそしたらやはり最終的にたらい回しになるので、ねぇ。 最終的に『B社』設定の問題箇所と解消法を見つけて【A社】に提示。 『B社』の顧客は【A社】なのだから【A社】から『B社』に設定変更指示するのが筋ってもんでしょ? そしたら【A社】から「『B社』の仕様上、それはできませんと言われたんだけどどうすればいいんでしょう?」ときたもんだ。 (・Д・)ハァ? 『B社』に連絡して話を聞いたところ、ちゃんと代替方法があるじゃん!
(・Д・)ハァ? もうね、アボガドバナナと小一時間。 挙句に「じゃぁ、この代替案を『B社』さんから【A社】さんに提案してください」って言ったら
ときたもんだ。本来なら『B社』が提示すべき代替案なんですが、もう『B社』と話するのアホらしくなって直接【A社】に代替案を提示しましたよ。 その後【A社】からお礼のメールが届きましたが・・・ なーんか、この構図ってどこの社○庁かと。 ウチのミスであなたの年金が受け取れないかもしれません。つきましては自分で必要な書類揃えて、自分でウチにミスが無いか調べてください。 みたいな。 たらい回ししたくなる気持ちもわかるんですけどねー。もっと顧客、というか一番迷惑蒙る人の事考えようよ。自他共に。 ところで、Inf●seekからもウチの職場にもメール届かないんですが・・・(爆 #Inf○seekに言ってから半年くらい経つのに未だ解決してません(ぉ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[PC] カテゴリの最新記事
|
|