1437224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マウスの単位は1ミッキー

マウスの単位は1ミッキー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

謎のPCメンテ員

謎のPCメンテ員

カレンダー

コメント新着

bashicom@ Re:きょうはVAIOノート TX を解体してみる(08/02) こちらを参照に分解までは出来ましたが、…
nanda nagara@ Re:レビュー:iCanTek Slim G4 optical mouse(前編)(05/14) どこでこの商品を買うことができますか?
masa@ Re:レビュー:NEC純正マウスM-UAE55(06/02) LogitechのMiniopticalmouseというのが同…
jungli@ キネクトおそるべし 岡山のビックカメラでテニスみたいなやつ…
謎のPCメンテ員@ Re:(・∀・)あ、(04/27) jungliさん ----- ご無沙汰してますー(…

お気に入りブログ

ペンギンの革人形を… New! 革人形の夢工房さん

月末恒例パケット使… i-ji-さん

写真の加工-アート banksiaeluteaさん
あみちゃんのひとり… あみちゃん123さん
高松の賃貸不動産/サ… tamatu。さん
2008.07.11
XML
カテゴリ:PC
たらい回しされるのは嫌いですが、するのはもっと嫌いな謎のPCメンテ員です。

普段はお仕事関係のネタは書かない事にしてる(つってもお仕事と趣味が思いっきりオーバーラップしてるんですがそこはソレ)んですが、ちょっとあまりにもアレなので書いてみるテスト。



現代社会ではもはや欠かせない存在となってしまったもののひとつ、電子メール。コレがエラーで送信できないとなると非常に困ったことになるんですが、大抵はメアド打ち間違いとか設定ミスとかそういったユーザー側の凡ミスなんですが、中にはユーザー側ではどうしようもない場合、いわゆる「プロバイダ/サーバの仕様」ってのもありましてそれがやっかいだったりする訳です。

だってユーザー側には手も足も出ない、どうしようも無い訳ですから。


今回はそんなお話。


とある会社【A社】からウチの職場にメールが送信できない、ってことで【A社】のネットワーク担当者から問い合わせがありました。

結局、【A社】のメールサーバの設定に問題があるってことで改善点をお伝えしたのですが翌日「言われたとおりにしたのに送れないのでどうすれば?」と再度問い合わせの電話ががが。


どーやら【A社】のサーバを管理しているのは『B社』で、『B社』曰く「言われたとおりに設定したのに送れないのは先方(ウチ)に問題があるからだ」と言われたそうで。


ところで、RFCって専門用語があります。詳しくはコチラを参照していただくとして、一言で言えば語弊がありますが「インターネットに関する事柄の、共通の取り決め」みたいなもんでしょうか?

ウチはRFCに従った仕様、『B社』はRFCに従っていない仕様でした。
そらまー、セキュリティその他諸々の事情で敢えてそうしてるのかもしれませんが、それは『B社』の事情です。

ついては『B社』に問い合わせてくれ、と。

ここで最初の (・Д・)ハァ? 

独自仕様の『B社』側に問題があるのだから、本当ならここで< 糸冬 了 >ですよね?



100歩譲っても『B社』からウチに問い合わせるのが筋ってもんだと思うのですが、そうなると双方平行線、もしくはたらい回しのままで最終的に迷惑を蒙るのは【A社】の善良なユーザーさんですから、101歩譲って『B社』に連絡。



その後『B社』との複数回にやるやり取りで、本来なら『B社』がすべき各種調査やなんやかんやをこっちがやる羽目に。


この間 (・Д・)ハァ? の連続で正直ここまでする必要無いけどそしたらやはり最終的にたらい回しになるので、ねぇ。


最終的に『B社』設定の問題箇所と解消法を見つけて【A社】に提示。


『B社』の顧客は【A社】なのだから【A社】から『B社』に設定変更指示するのが筋ってもんでしょ?


そしたら【A社】から「『B社』の仕様上、それはできませんと言われたんだけどどうすればいいんでしょう?」ときたもんだ。


(・Д・)ハァ?


『B社』に連絡して話を聞いたところ、ちゃんと代替方法があるじゃん!


自分:「あのー、この代替方法を【A社】様にご提案されました?

『B社』:「いいえ、してません



(・Д・)ハァ?

もうね、アボガドバナナと小一時間。


挙句に「じゃぁ、この代替案を『B社』さんから【A社】さんに提案してください」って言ったら

『B社』:「【A社】から依頼があれば応対します

(・Д・)ハァ?

ときたもんだ。本来なら『B社』が提示すべき代替案なんですが、もう『B社』と話するのアホらしくなって直接【A社】に代替案を提示しましたよ。


その後【A社】からお礼のメールが届きましたが・・・




なーんか、この構図ってどこの社○庁かと。

ウチのミスであなたの年金が受け取れないかもしれません。つきましては自分で必要な書類揃えて、自分でウチにミスが無いか調べてください。

みたいな。




たらい回ししたくなる気持ちもわかるんですけどねー。もっと顧客、というか一番迷惑蒙る人の事考えようよ。自他共に。






ところで、Inf●seekからもウチの職場にもメール届かないんですが・・・(爆
#Inf○seekに言ってから半年くらい経つのに未だ解決してません(ぉ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.12 01:29:36
コメント(2) | コメントを書く


バックナンバー

・2024.11
・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X