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ねこねこ日記

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2009.05.26
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カテゴリ:日本でのつれづれ
新しいPCを使い始めて10日過ぎくらいのことだった。

以前から使用しているセキュリティーソフトを最新バージョンに無料ダウンロードできるということで、それをやった。
特にエラーもなくダウンロードでき、問題なく動いていた。

しかし、その次にPCを起動したときに、windowsを起動できない旨のエラーメッセージが出てきて、修復しますか?に"yes"を返し、しばらく待つ。
PCが立ち上がって、IEを起動するもネットに繋がらない。
どうやっても全然だめ。
その日は時間がなかったので、そのままシャットダウンした。

翌日、あれこれ調べてみたが、どうもネット自体が遮断されている気がする。
セキュリティーソフトも認識されていないし、windowsセキュリティーが警告を発しているのも気になる。
セキュリティーソフトのバージョンアップが問題を引き起こしたのは一番疑わしかったが、アンインストールもできなくなっている。

まず、NTTに電話してフレッツの回線状況を調べてもらって問題なし。
セキュリティーソフトのサポート窓口にやっと連絡とれ、セーフモードでのアンインストールをしたが、問題解決せず。
PCメーカーのサポート窓口に電話して相談したが、結局問題解決せず。

ということで、結局は再インストールするしかなくなった。
やはり、バックアップとるのもセーフモードでしかできなかったので、Windows自体に問題が生じたことを確信した。

再インストール、再設定、ファイルのインポートなど行い、無事、PCは復活した。
前に使っていたPCでは、一回も再インストールしなきゃいけないような問題は起きなかったので、自分所有のPCでは初めてのリカバリだった。

リカバリは、マニュアルに書いてある通りにはいかないので、時間と手間のかかる作業になることが多いだろう。
私は、PCには特別詳しくもないが、汎用機系のSEを長らくやっていたので、その経験がPCの上でも活かせるのは助かる。

しかし、使用開始10日後にこんなことしなきゃいけないのはまいった。
次回から、もっと楽にリカバリできるようにCドライブのバックアップとった。
またこれを使う事態になりませんように!!





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Last updated  2009.05.27 01:11:31
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