カテゴリ:日本でのつれづれ
新しいPCを使い始めて10日過ぎくらいのことだった。
以前から使用しているセキュリティーソフトを最新バージョンに無料ダウンロードできるということで、それをやった。 特にエラーもなくダウンロードでき、問題なく動いていた。 しかし、その次にPCを起動したときに、windowsを起動できない旨のエラーメッセージが出てきて、修復しますか?に"yes"を返し、しばらく待つ。 PCが立ち上がって、IEを起動するもネットに繋がらない。 どうやっても全然だめ。 その日は時間がなかったので、そのままシャットダウンした。 翌日、あれこれ調べてみたが、どうもネット自体が遮断されている気がする。 セキュリティーソフトも認識されていないし、windowsセキュリティーが警告を発しているのも気になる。 セキュリティーソフトのバージョンアップが問題を引き起こしたのは一番疑わしかったが、アンインストールもできなくなっている。 まず、NTTに電話してフレッツの回線状況を調べてもらって問題なし。 セキュリティーソフトのサポート窓口にやっと連絡とれ、セーフモードでのアンインストールをしたが、問題解決せず。 PCメーカーのサポート窓口に電話して相談したが、結局問題解決せず。 ということで、結局は再インストールするしかなくなった。 やはり、バックアップとるのもセーフモードでしかできなかったので、Windows自体に問題が生じたことを確信した。 再インストール、再設定、ファイルのインポートなど行い、無事、PCは復活した。 前に使っていたPCでは、一回も再インストールしなきゃいけないような問題は起きなかったので、自分所有のPCでは初めてのリカバリだった。 リカバリは、マニュアルに書いてある通りにはいかないので、時間と手間のかかる作業になることが多いだろう。 私は、PCには特別詳しくもないが、汎用機系のSEを長らくやっていたので、その経験がPCの上でも活かせるのは助かる。 しかし、使用開始10日後にこんなことしなきゃいけないのはまいった。 次回から、もっと楽にリカバリできるようにCドライブのバックアップとった。 またこれを使う事態になりませんように!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.05.27 01:11:31
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