|
カテゴリ:PC
以前にもブログで少し触れたのですが、我が家のデスクトップ君が不調で、ネットに接続できない状態がず~~~っと続いていました。
ルーターと無線LANアダプタがCoregaなので、サポートにも問い合わせしたのですが(0120じゃないんだよ、ここ!)、神奈川と岡山で約1時間半も話をしたのに、最終的に「リカバリをお薦めします」で終了した・・・・・ まぁ、うちのデスクトップはある方向にだけ特化して組んでいるので、メールの送受信もしないし、最悪はインターネットが見られなくても問題はない。 が! セキュリティソフトの更新やアップデートが出来ないのが困る! 実際に、入れていたKasperskyの期限が年末には切れてしまって(ライセンスキーも取得できないから延長も出来ず)、どうにもならないので今日は一念発起して問題解決に取り組んでみることにした。 うん、何だか前向きだぞ、私♪ もちろん、素人の私がさほど役に立つワケもなく、来週には友人が来て直してくれる予定にはなっているのですが・・・。 サポートに電話した時点でハッキリしていたのは、PCが「IPアドレスを取得してない」ということ。 無線LANどころか有線でも無反応、手動で打ち込んでもダメだし、ipconfigにも反応なし。 なので今日はデバイスマネージャーの辺りに潜ってみて、あーでもないこーでもないを繰り返し、最後にはCoregaの無線LANドライバやらユーティリティやらを抜いてさらっぴんにしてみた。 接続は有線のまま、何気に接続状態を窺ってみれば、あれぇ、何だか普通に繋がっている・・・・・。 プロパティから見ても、無論ipconfigで見ても、IPアドレスはきちんと出ているのだ。 え、まさかCoregaの無線LANドライバが原因なの~? その後、無線LANドライバを再度インストールしてみるも、どうもドライバ自体がエラーを起こしてきちんと稼働しない・・・。 一体どういうことなのか、Coregaさん。 いろいろ調べてみてどうにもならないようなら、他メーカーの商品に買い替えようかなぁ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[PC] カテゴリの最新記事
|
|