2980616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星とカワセミ好きのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.14
XML
カテゴリ:鉄道 / Trains
2023年9月10日、名古屋市港区金城ふ頭にある「リニア・鉄道館」に行きました。

入場すると、エントランスホールにⅭ62形式蒸気機関車、300X新幹線(955形新幹線試験電車)、超電導リニアMLX01-1がずらりと並び、圧巻です。

最初にⅭ62形式蒸気機関車を紹介します。

パネルには次の記載があります。
「世界最高速度を記録した最大・最速の大型蒸気機関車」
急行、特急用として製作された日本で最大・最速の旅客用大型蒸気機関車。
既存のD52形式蒸気機関車のボイラーを流用して1948(昭和23)年から総計49両が誕生、東海道本線の特急「つばめ」、「はと」などの牽引に使用した。この展示車両(17号機)は1954(昭和29)年の木曽川橋梁の強度試験にて129㎞/hを記録。これは狭軌における蒸気機関車の世界記録となっている。

C62形式蒸気機関車
車号  C62 17
製造年 1948(昭和23)年
製造所 日立製作所
軸配置 2C2
全長  21475㎜
自重  97.75t

ーーーーーーーーーーーー
↓ 名古屋市港区金城ふ頭にある「リニア・鉄道館」。





















↓ Ⅽ62形式蒸気機関車が見える。



↓ Ⅽ62形式蒸気機関車、300X新幹線(955形新幹線試験電車)、超電導リニアMLX01-1。



↓ Ⅽ62形式蒸気機関車。






















































ーーーーーーーーーーーーーーー






↓ C62形式蒸気機関車の特徴

①大きな動輪。
高速走行が可能な直径1750㎜の大きな動輪。

②大きなボイラー。
D52形式の大型ボイラーを搭載し、旅客用蒸気機関として日本最大。

③背の高い車体。
大きな動輪とボイラーの組み合わせでボイラー中心線の高さも日本最大(2630㎜)

④短い煙突と斜めの汽笛。
決められた高さを越えないようにするため煙突を短くし、汽笛も斜めに設置。

⑤自動給炭機を搭載。
自動的にボイラーに石炭を送り込む自動給炭機を搭載。これにより機関助士の投炭作業に関わる作業を軽減。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓ 車両番号板の記号および番号の紹介。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.29 06:58:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X