カテゴリ:鉄道 / Trains
2023年9月10日、名古屋のリニア・鉄道館に行きました。
エントランスホールに「300X(955形新幹線試験電車)」が展示されています。 300Xは、1996年7月26日に当時最高速度443㎞/hを記録しました。 パネルには次の紹介がありました。 955形新幹線試験電車(通称:300X) 「最新・最良の高速鉄道システムを追求するための試験電車 新幹線電車のあるべき姿を追求するために、1994(平成6)年にJR東海が製作した6両編成の6号車。 7年間にわたり約600回の試験運転を実施し、高速化のためのさまざまな課題を克服するためのデータが収集された。この展示車両は1996(平成8)年には電車方式では当時の世界最速となる443.0㎞/hを記録した。 955形新幹線試験電車(通称:300X) 車号 955.6 製造年 1994(平成6)年 製造所 日立製作所 定員 - 全長 27150㎜ 自重 35.3t ーーーーーーーーーーーーー ↓ 955形新幹線試験電車(通称:300X)。 ↓ 最高記録443㎞/h 1996年7月26日。 ↓ 955形新幹線試験電車(通称:300X)の特徴。 ①両端で異なる先頭車のデザイン 空力性能の違いを確認するため両先頭(1号車と6号車)で異なる先頭部のデザイン。 ②滑らかな車両形状 車体表面の凹凸を可能な限りなくした構造。 ③アルミニウム合金製車体 アルミニウム合金を使用することで軽量化を実現 ④高速走行が可能な特別な台車 通常の新幹線より軸距(じくきょ:車輪と車輪の間の長さ)を長くし高速走行を実現。 ↓ 300Xと超電導リニアMLX01-1 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.10.29 06:57:21
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道 / Trains] カテゴリの最新記事
|
|