カテゴリ:鉄道 / Trains
2023年9月10日、リニア・鉄道館に行きました。
江戸時代の東海道五十三次から現代の東海道新幹線ルートまで、変遷が画面で紹介されており、とても分かりやすかったです。 ーーーーーーーーーーー 1)1608年 東海道五十三次 徒歩13泊14日。 ↓ 箱根の山越えあり。 ↓ 1872年 鉄道開業 新橋~横浜53分。蒸気機関車150形式 ↓ 1877年 京都~神戸 2時間40分 蒸気機関車130形式。 ↓ 1883年 中山道鉄道想定ルート。 ↓ 関ケ原~武豊、新橋~横川開通。 ↓ 1887年 東海道鉄道想定ルート。 ↓ 東海道全線開通。 ↓ 1896年 初の急行列車 新橋~大阪 16時間29分。 ↓ 1912 東海道全区間複線化と初の特別急行。 新橋~大阪 11時間55分 蒸気機関車8800形式。 ↓ 1914年 東京駅開業。 ↓ 1932年 東京~大阪 8時間20分。 特急「燕(つばめ)」。 ↓ 1934年 丹那隧道開通 東京~大阪 8時間00分。 特急「燕(つばめ)」。 *1945年、終戦。 ↓ 1949年 東京~大阪 9時間00分。 特急「へいわ」。 ↓ 蒸気から電気機関車へ。 1950年 東京~大阪 8時間00分。 特急「つばめ」。 ↓ 全線電化と電気機関車。 東京~大阪 7時間30分。 電気機関車EF58形式牽引 特急「つばめ」。 ↓ 電車特急「こだま」151系。 東京~大阪 6時間50分。特急「こだま」151系。 ↓ 1964年 東海道新幹線の登場。 東京~新大阪 4時間00分。「ひかり」0系。 ↓ 1965年 東京~新大阪 3時間10分。「ひかり」0系。 ↓ 東海道新幹線の高速化「ひかり」100系。 1986年 東京~新大阪 2時間56分。「ひかり」100系。 ↓ 東海道新幹線の高速化「のぞみ」300系。 1992年 東京~新大阪 2時間30分。「のぞみ」300系。 ↓ 東海道新幹線の高速化「のぞみ」700系。 1999年 東京~新大阪 2時間30分。「のぞみ」700系。 ↓ 21世紀の新幹線「のぞみ」N700系 2007年 東京~新大阪 2時間25分。「のぞみ」N700系。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.10.30 05:49:09
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道 / Trains] カテゴリの最新記事
|
|