|
カテゴリ:飛行機 エアバンド 新幹線 乗物
茨城空港へ行こう!その1 常磐線経由で石岡まで、石岡から茨城空港までバス編
特に飛行機に乗る予定がある訳でもなく・・・。飛行機見に行こうかなぐらいのノリで・・・。行って来ます! うちからだと半蔵門線に乗って押上方面(東部スカイツリーライン直通)へ(始発で行きました。) 北千住で乗り換え 北千住は迷路だね。地上ホームから千代田線乗り場のある地下に行きます。(昔、通ってたので慣れています。) 千代田線は地下で快速に乗ります。(松戸・取手方面へ) 地上に出ました。 我孫子で乗り換え 常磐線の土浦方面を目指します。 我孫子始発です。こちらに乗ります。 え?電車のドアに開閉ボタン・・・。北海道の電車で扉開けるにの押したっけ・・・。普段はJRに滅多に乗らないから知らなかったと思いつつ・・・。とりあえず乗車。 一部ボックス席、テンション上がって完全に旅行気分 窓からの光景が面白い。 見渡すかぎりの緑 田園地帯の、のどかな光景が続きます。 土浦のホームは面白い・・・。自転車推し? 窓からの風景 石岡です。ドアボタンを押して扉を自分で開けます。(対象区間は常磐線の土浦~富岡間と、水戸線の友部~小山間です。ボタンがあるのは常磐線と水戸線のE531系だけなんですね。) はい、石岡駅に到着 石岡ホーム 反対側ホーム 改札出るといばらぎフラワーパークの宣伝(フラワーパーク行きのバスもありました。) 床には体験王国いばらぎ あ、改札を撮り忘れて出ちゃった・・・。(とりあえず反対側から・・・。) ステンドグラス 夏 美しいです。秋 冬 ん?春のステンドグラスが何処か別の場所にあるのかな?3枚しか見当たらない。多分春夏秋冬があるはず。 改札出て左、バスターミナルに向かいます。エスカレーター降りたら右のエスカレーターにまた乗る。 バス乗り場の案内 鹿島鉄道の線路があった場所を、かしてつバスが走ります。 バス待合室は何も無い椅子のみです。自販機があった様な跡があるので撤去されたのかな? なぜか獅子舞? そして衝撃の事実!7:10が行ったばかりで次の茨城空港行きバスが8:25までない・・・。空白の1時間15分(始発の最短ルートで来ても石岡着は7:14でした。バスの発車時間ってJRの到着時間に乗り継げる様に合わせてないですか?) さらに衝撃・・・。茨城空港行きはリムジンバスではなくて普通のバスでした・・・。 [現金]大人630円 小人320円(片道) [茨城空港ダブルチケット]大人1,000円バス車内で販売石岡駅⇔茨城空港間の2枚綴り回数券 パスモやスイカも使えます。茨城空港ダブルチケット購入も検討しましたが、帰り別ルートで帰るかもしれないのでパスモで乗車しました。 茨城空港行きのバスの時刻表はネットで検察すると石岡発と茨城空港着の時間しか書いてありませんが、途中の駅も停車します。 大きな荷物持っていて混んだらまずいかな?と思ったら乗車したのは10人ぐらいでした。途中乗車もほぼありませんでした。 バスが出発、同時に並走するように特急ひたちが現れました。ラッキー! 鹿島鉄道は単線だったらしく一部の区間でしかバスがすれ違うことができません。茨城空港方面行きが待つカタチで対向のバスとすれ違います。また、この道はバス専用なので渋滞とかは無いです。 昔は鹿島鉄道のホームだった場所の上にバス停が建てられています。 紫陽花が満開、鹿島鉄道の廃線敷きの道が悪いのか、バスが古くてサスペンションが悪いのか?で、このバス結構ガタガタと揺れます。 単線区間は紫陽花が真横に咲いているのが見えます。 途中から普通の道路に合流します。石岡駅から四箇村駅までの区間を全国初の公設民営方式によりバス専用道化してるみたいです。空の駅、そららが見えてきました。終点近いです。 みんな途中駅で降りて茨城空港まで行ったのは自分ともう一人だけでした。 はい、茨城空港に到着しました。乗車時間は約35分ぐらいでした。 半蔵門線を始発の5:10分ぐらいに乗って到着したのは9:00なのでここまで4時間かかりました。 まだまだ続くよ! 茨城空港へ行こう!その2 ※画像などの無断使用転載禁止 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023年06月29日 00時10分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[飛行機 エアバンド 新幹線 乗物] カテゴリの最新記事
|
|