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KISS OF LIFE

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July 14, 2012
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先週までは元気なつもりでしたが、
今週に入って急に体調が崩れてしまい。
お腹の調子がとっても悪く吐き気もあり、
さらに頭痛もという三重苦の中、
水、木はなんとか仕事に出たものの、
金曜にはダウンしてしまいました。
一応、病名は腸炎とのこと。
幸い、快方には向かっていますが原因は未だ不明で
検査の結果は来週に持ち越しです。
母の件の後、ノンストップで仕事が忙しく、
あまり休めていなかったので、ちょっと疲れたのかもしれないから、
この連休でしっかり休みたいところです。


しかし、健康診断や、今回のように体調を崩して
血液検査をした時に、いつも痛感するのが
「自分の血液って、うっすいのね」ってこと。
中性脂肪やコレステロールはすごく低くて、
それはそれでいいのだけれど、
いつも赤血球、白血球等の値までが、すごく低い。
好中球もぎりぎり、ほんとギリ正常ライン→つまり免疫力とっても低い。
うーん。病弱なのは(しかも見掛けによらないからなおさら)困るから、
なんとかならないもんだろうか。
やっぱり、体質改善、筋力アップで体を鍛えていくしかないのか・・・
本気で取り組もうと、今晩あたり決意しそうです。




巷は、例の「いじめ」事件でもちきりのようですが。
いろいろと読んで思ったのは、これはいじめとかじゃなくて
完全に事件というか、犯罪だろうってことです。
亡くなられた子のこと、本当に気の毒に思います。
同じ子供を持つ身としても、ご家族の気持ちを思うといたたまれません。
早く真相が解明されて、加害者にはしかるべき責任を取らせることができるよう
切に願います。
ちょっと前にも書いたように、子供は小さな大人として扱うべき。
「責任」って漢字だけ教えても、意味がないよ。




学校の抱える問題については、これも随分昔に書いたような覚えがあるけれど、
以下、自分の思うことを少し。


小学校と違って、中学校の先生というのは
「子供が好きで」先生になったって人が少ないだろうから、
基本的に、子供思いのいい先生が少ないように思う。
そして、生徒の質。たまたま素行が悪い、あまり頭のよくない、
人のことを思いやれないような人間が相対的に多くなると
その学年、そのクラスは荒れる確率が高い。


あと、友達になれるような自分とウマのあう人間に出会えるかどうか。
何県何市何町の某中学校の○クラスという、狭い、狭ーい世間の中で
こいつは話せるなと思える相手に出会えるかどうか。
(あまりしっくりいかなくても、話を合わせてる子たちは五万といるでしょうけど)


つまり、いろんな相乗効果があるわけで、
あの時代に最高の友人に出会えたという人もいるし、
中学校が楽しくなかった、クラスが楽しくなかったという人は
自分の人生のその時代について、上記の人とは違い、
ある意味「運」や「縁」がなかったのだと思う。


私自身、中学校では孤立気味でした。
話の合う人は数えるほどしかいなかったし(一番仲良かった子は別クラスでした)
なので、本をずっと読んでいるような
端から見るときっと暗い感じだろうな~と思うような子でした。


誰かと無理くり話するくらいなら
本を読んで英知を養ってた方が得策だと思ったからです。
我ながらかわいくないですが。
そんなだから、孤立気味だったわけなんですが
勉強もトップクラスで運動もできないわけじゃなかったので、
いじめられることは辛うじてありませんでした。
どっちかというと、よくわからない人、変わった人という扱いを受けてた感じです。


案の定、高校へ行って話せる仲間ができて
落ち着いた環境に身を置くことができて、
あの中学はいろんな意味で本当にレベルが低かったんだなと
自分の認識が正しかったことが証明された気がした。
偏見のように思われるかもしれないけれど、
ある程度、勉強のレベルと素行レベルというのは本当に比例する。
まぁ、勉強できても陰湿な人間性の人は存在するわけだけど、
それはまた別の話。


この事件で思い出したけど、私の学校にも不良に媚びてた先生いました。
偏向教育してた社会科教師も。
私は新聞を4紙読んでたので、おかしなことを教えてるのも知ってたけど。


あの中学の3年間、もし「学校へ行く」という選択肢とは別の生き方を
与えられていたら、どんなだったろうなと思う。
なぜなら、あの時あの環境で我慢した自分がいたから、今の自分がいる、とは
思えないからです。
はっきり行って、無駄な3年間。
義務教育でその学校へ行くって決まってることに逆らうほど
当時の自分には勇気知識もなかったし、
我慢できるレベルだったから私はそこにいたけれど、
本当は、本読むなら図書館通って、勉強は家庭教師や塾に行って勉強してた方が、
有意義だったかもしれない。
今なら、フリースクールっていう選択肢も当時よりは増えてると思うし、
これだけ選択の多様化した今、大人へのなり方は、もうちょっとゆるくなってもいいと思う。


そもそも、義務教育ってなんだろうと思う。
そう、学校へ行くことが目的になってるのが日本の本末転倒。
本来は、どんな経過を辿ろうがきちんとした大人になればいいんだから。




学校っていうのは、勉強をするところだけれど、
それだけじゃない。というかそれ以上に重要なのは、
集団生活の中に身を置いて、自分の立ち位置を把握する能力を身につけたり
同世代との交流の中で、傷つけたり、傷つけられたりもたまにある中、
一緒に笑ったり、汗を流したりして、心を通わせるという
人として大切な共感能力を養うところでもあると思う。


だからこそ、
そういう人間的な交流が望めないような集団であるなら、
そんなとこで我慢してても時間の無駄でしょう?ってこと。
我慢することも大切、というのは、根性論でしかない。
人には相性ってもんがあるから、そんな狭い世間の中で
自分と相性の合う人間に出会えなかったとしても、
それはなんら不思議なことじゃない。


自分の生きる世界への違和感。
もし、それを感じている中学生がいたら。
高校生になったら絶対、世界が広がるから
本を読み、知識見識を広げ勉強に励んでほしい。
そして、そこが我慢できるような環境でなかったなら、
我慢しないでほしい。
そこで我慢する価値なんてないから。


いつか自分が生きるのにしっくりくる世界を見つけるための
その準備をするのは、別に「その学校」じゃなくてもいいです。













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Last updated  July 14, 2012 04:02:56 PM
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