508712 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

安定した高収益を生み出す”田舎戦略”のススメ

安定した高収益を生み出す”田舎戦略”のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

田舎のゲリラマーケッター

田舎のゲリラマーケッター

Favorite Blog

糖尿病と立ち向かう New! 新鮮美感@川島さん

じゆうたく考【DEN】 シェフ・オオシマさん

プロのつぶやき1286… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

11月中にはリホー… はなあそびさん

輝の日記 テル4668さん
ヤラレル前に手を打… ガラスのおまわりさんさん
okinawapapaのドタバ… okinawapapaさん
Hana’s Room Hana_1006さん

Comments

新橋のふじのり。@ Re:しばらくブログは休止(03/02) 結構分かる気がします 動く時、考える時…
再建の虎123@ Re:山口チャー研仕切りなおします(02/16) 5月ですね、再スタートは! 鯉のぼりの…
再建の虎123@ Re:しばらくブログは休止(03/02) 新しいステージに進んだのですね。 次回…
田舎のゲリラマーケッター@ Re[1]:島瀬の混沌をお見せします(02/11) 再建の虎123さん >思いつくままに書いて…
再建の虎123@ Re:島瀬の混沌をお見せします(02/11) 思いつくままに書いている私とは大違いで…

Freepage List

田舎のゲリラマーケッターとは何者か?


物語の復活


2005年の振り返り


オリジナリティの獲得


役割と自分らしさ


狩人商人と農夫商人


内から外へ、あるいは外から内へ


自分の本質に近づく


オリジナルな魅力を生み出す


ある街のタバコ屋のおばあちゃんの物語


物語の威力


流れに乗る


導入期と成長期の売り方は違う


痛みの奥にある大事なもの


オリジナリティの獲得(まとめ)


チャームポジションについてあれこれ


珍しさの花と本物の花


ポジショニングについて


商売とコミュニケーション


商品の使用価値とチャームポジション


チャームポジションの落とし穴


ポジショニングと役割


商品作り・商品の種まき


ひっくり返すその1・売ると言うこと


ひっくり返す2


自分が思う自分と、他人から見える自分


未知の領域をひっくり返す


未知の領域をひっくり返す・その2


上質の笑い


名前は呪


商品名の呪


名前が価値を伝える


答えは自分で見つけるもの


白か黒かをはっきりさせる


山(∧)が谷(∨)に見える


幸せに繋がる


好きなことと稼ぐこと


続けられる事実が大事


自分が何をやりたいのか?


あなたは商売が好きですか?


最終的には商売は心で喜んでもらうもの


田舎商売の智恵


ひっくり返すの連続


大好きな人を喜ばす


集客とは何か?1


集客とは何か?2


集客とは何か?3


集客とは何か?4


集客とは何か?5


集客とは何か?6


集客とは何か?7


集客とは何か?8


商売は戦争ではありません


マーケティングとデザイン


マーケティングとデザイン2


マーケティングとデザイン3


この日記でご縁を頂いた方へ


東京の商売で成功するためには


東京の商売その1 経堂


東京の商売その2 石神井


Keyword Search

▼キーワード検索

2009.11.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


さて、先週の記事で「面白い企画が進行中」と、思わせぶりなことを書きましたが、その企画がようやくスタートし始めました。

企画の名称は”とくぢのちからスタンプラリー”


県・地域の村つくり組織・観光協会・地元の商売人が1つになって、11月に私の住む徳地に遊びにいらした人たちを巻き込んで行うスタンプラリーです。

詳細に関しては県のHPにスタンプラリー台紙のPDFファイルがリンクしてありましたので、措そちらをご覧ください。


http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/200910/014404_f1.pdf


台紙などのツールの精度は、正直誇れるものではありませんが、企画の中身は充分に誇れるものだろうと思います。


スタンプラリーという企画そのものは別段珍しいものではないけれど、「秋シーズンに徳地に遊びに来る人」というターゲットを明確にした上でのスタンプラリーはあまりないでしょうし、何よりもそのターゲットに沿って関係するイベントの主催者の方々や商売人が、団体や業種といった枠を超えて参加して下さったことが、とても有意義だと感じています。


以前からこのブログには書いてきましたが、今、私の経営する飲食店は自社のお客さんたちを幾つかの他の商売をされている方々と共有しています。
例えば、地元のイチゴを使ったソフトクリームを売りにしているイチゴ園さんや、地元のお米を使った米粉パンを売りっているグループや、産直野菜をウリにした特産品販売所や、地元産そばを手打ちするそば屋さんなど。

それらのお店とお客さんたちを共有している現象は、意図的に起こったものではありませんが、このスタンプラリーはその現象を今度は意図的に利用しているものです。

さらに観光町つくりと言うと「いかに新しいお客さんを呼び込むか」を考えるところが多いのですが、この企画は「すでに徳地に定期的に遊びに来ている」リピーターに対する仕掛けです。

そういう意味でも、ありそうでないスタンプラリーかもしれません。


などと自画自賛しているとコケた時に怖いのですが(笑)

町つくり系の活動ですが、商売的に面白みのある企画なので、あえてこのブログでもご紹介しておきます。


結果が良ければ、またご報告しますが、もしかすると町つくりと商売を結び付けたいと思っている方がいらっしゃれば、この企画の顛末に注目しておいて下さい。



なにと言いつつも、も報告がなければコケたと思って下さいね(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


戦略的な経営を意識される方のための教材。
田舎のゲリラの戦略ノウハウの全てはここに語られています。
”チャーミングビジネス研究会DVD”
詳細は↓をごらん下さい。
http://charming-business.com/seminardvd.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



繰り返しの中から商売人の基礎実力を叩き上げる”商売人の寺小屋”
チャーミングビジネス研究会

第52回山口チャーミングビジネス研究会は11月18日(水)開催。
詳細は追って↓でご案内します。

http://charming-business.com/seminar.html







----------------------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.03 19:43:56
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X