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安定した高収益を生み出す”田舎戦略”のススメ

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田舎のゲリラマーケッター

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新橋のふじのり。@ Re:しばらくブログは休止(03/02) 結構分かる気がします 動く時、考える時…
再建の虎123@ Re:山口チャー研仕切りなおします(02/16) 5月ですね、再スタートは! 鯉のぼりの…
再建の虎123@ Re:しばらくブログは休止(03/02) 新しいステージに進んだのですね。 次回…
田舎のゲリラマーケッター@ Re[1]:島瀬の混沌をお見せします(02/11) 再建の虎123さん >思いつくままに書いて…
再建の虎123@ Re:島瀬の混沌をお見せします(02/11) 思いつくままに書いている私とは大違いで…

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田舎のゲリラマーケッターとは何者か?


物語の復活


2005年の振り返り


オリジナリティの獲得


役割と自分らしさ


狩人商人と農夫商人


内から外へ、あるいは外から内へ


自分の本質に近づく


オリジナルな魅力を生み出す


ある街のタバコ屋のおばあちゃんの物語


物語の威力


流れに乗る


導入期と成長期の売り方は違う


痛みの奥にある大事なもの


オリジナリティの獲得(まとめ)


チャームポジションについてあれこれ


珍しさの花と本物の花


ポジショニングについて


商売とコミュニケーション


商品の使用価値とチャームポジション


チャームポジションの落とし穴


ポジショニングと役割


商品作り・商品の種まき


ひっくり返すその1・売ると言うこと


ひっくり返す2


自分が思う自分と、他人から見える自分


未知の領域をひっくり返す


未知の領域をひっくり返す・その2


上質の笑い


名前は呪


商品名の呪


名前が価値を伝える


答えは自分で見つけるもの


白か黒かをはっきりさせる


山(∧)が谷(∨)に見える


幸せに繋がる


好きなことと稼ぐこと


続けられる事実が大事


自分が何をやりたいのか?


あなたは商売が好きですか?


最終的には商売は心で喜んでもらうもの


田舎商売の智恵


ひっくり返すの連続


大好きな人を喜ばす


集客とは何か?1


集客とは何か?2


集客とは何か?3


集客とは何か?4


集客とは何か?5


集客とは何か?6


集客とは何か?7


集客とは何か?8


商売は戦争ではありません


マーケティングとデザイン


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この日記でご縁を頂いた方へ


東京の商売で成功するためには


東京の商売その1 経堂


東京の商売その2 石神井


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2009.11.17
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カテゴリ:カテゴリ未分類

さて、今年は「100年に1度の不況」という煽り文句で始まった年でしたが、おそらく1年を2/3以上過ぎたところで皆さんの中には「不況ってもこんなもの?」
という印象もあれば、じわじわと真綿で首を絞められるような嫌な感じを持っている方もいらっしゃると思います。

バブル崩壊の後のことを覚えていらっしゃる方もいると思いますが、あの時メディアがバブル崩壊を煽りたてる中で、すぐに不況の実感が得られずに「あれ?こんなもの?」と思っているうちにじわじわと不況が進行し、気がつけば10年以上にわたる不況続きました。

今回も「あれ?」と思っているうちにそういう事態が進行しつつある、と感じています。


その1つの兆候が、新規客の獲得コストの上昇でしょう。

去年までなら、チラシや広告、そしてネットである程度は効果的に集客できていた状況が、今年に入ってから(正確に言うと去年の秋から)やはり変わっています。


新しいお店を作ったけれど、前のように「新しい」という注目要素では集客できない。
ネットからの新規の集客が2/3~1/2になった。
チラシの反応が鈍くなった中で、ポスティングでようやく新規のお客さんの反応が得られている。


このあたりは、私のクライアントさんや、チャー研参加者の方々からの情報でもはっきりと傾向が出ています。


その中で売り上げが激減したところがないのは、素晴らしいことなのですが、その激減がないあたりがポイントです。

激減がないのは、私がかかわっている多くの会社が、ちゃんとした既存客のファン層を持っているからです。
リピート率に大きな変化がないので、これまでの蓄積で充分に売り上げが作れています。

ただ、これから先を考えた時、ファン層といっても流出が生まれるのは必然なので、そこで手を打つべき点がおそらく出てきます。

その1つは新規商品の導入。

ビジネスモデルや戦略には”流行”や”今が旬”といった要素はあまりプラスには作用しません。
ビジネスモデルはあくまでもその会社の置かれている環境の中で作られるものですし、戦略は、これはもう商売が始まって以来数千年も基本原則は変わらずにあるものと言えます。

しかし、商品だけはそうではなく、やはり”今のお客さんの生活”に根ざして存在するものです。

今の生活の中で意味のある商品。

では、今のお客さんたちの生活はどんなものなのか?

このあたりが今後、大きな影響を生みます。


というわけで、明日は山口チャーミングビジネス研究会を開催しますが、テーマはやはり商品です。

おそらく、ここに書いたことのもう少し具体的な話もすると思います。

興味のある方、これからの商売を考えたい方は是非ご参加くださいね。

明日は、よろしくお願いします。


第52回山口チャーミングビジネス研究会
http://charming-business.com/seminar.html






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戦略的な経営を意識される方のための教材。
田舎のゲリラの戦略ノウハウの全てはここに語られています。
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http://charming-business.com/seminardvd.html



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繰り返しの中から商売人の基礎実力を叩き上げる”商売人の寺小屋”
チャーミングビジネス研究会

第52回山口チャーミングビジネス研究会は11月18日(水)開催。
詳細は追って↓でご案内します。

http://charming-business.com/seminar.html















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Last updated  2009.11.17 13:22:02
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