508699 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

安定した高収益を生み出す”田舎戦略”のススメ

安定した高収益を生み出す”田舎戦略”のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

田舎のゲリラマーケッター

田舎のゲリラマーケッター

Favorite Blog

化けの皮が剥がれて… New! 新鮮美感@川島さん

じゆうたく考【DEN】 シェフ・オオシマさん

プロのつぶやき1286… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

11月中にはリホー… はなあそびさん

輝の日記 テル4668さん
ヤラレル前に手を打… ガラスのおまわりさんさん
okinawapapaのドタバ… okinawapapaさん
Hana’s Room Hana_1006さん

Comments

新橋のふじのり。@ Re:しばらくブログは休止(03/02) 結構分かる気がします 動く時、考える時…
再建の虎123@ Re:山口チャー研仕切りなおします(02/16) 5月ですね、再スタートは! 鯉のぼりの…
再建の虎123@ Re:しばらくブログは休止(03/02) 新しいステージに進んだのですね。 次回…
田舎のゲリラマーケッター@ Re[1]:島瀬の混沌をお見せします(02/11) 再建の虎123さん >思いつくままに書いて…
再建の虎123@ Re:島瀬の混沌をお見せします(02/11) 思いつくままに書いている私とは大違いで…

Freepage List

田舎のゲリラマーケッターとは何者か?


物語の復活


2005年の振り返り


オリジナリティの獲得


役割と自分らしさ


狩人商人と農夫商人


内から外へ、あるいは外から内へ


自分の本質に近づく


オリジナルな魅力を生み出す


ある街のタバコ屋のおばあちゃんの物語


物語の威力


流れに乗る


導入期と成長期の売り方は違う


痛みの奥にある大事なもの


オリジナリティの獲得(まとめ)


チャームポジションについてあれこれ


珍しさの花と本物の花


ポジショニングについて


商売とコミュニケーション


商品の使用価値とチャームポジション


チャームポジションの落とし穴


ポジショニングと役割


商品作り・商品の種まき


ひっくり返すその1・売ると言うこと


ひっくり返す2


自分が思う自分と、他人から見える自分


未知の領域をひっくり返す


未知の領域をひっくり返す・その2


上質の笑い


名前は呪


商品名の呪


名前が価値を伝える


答えは自分で見つけるもの


白か黒かをはっきりさせる


山(∧)が谷(∨)に見える


幸せに繋がる


好きなことと稼ぐこと


続けられる事実が大事


自分が何をやりたいのか?


あなたは商売が好きですか?


最終的には商売は心で喜んでもらうもの


田舎商売の智恵


ひっくり返すの連続


大好きな人を喜ばす


集客とは何か?1


集客とは何か?2


集客とは何か?3


集客とは何か?4


集客とは何か?5


集客とは何か?6


集客とは何か?7


集客とは何か?8


商売は戦争ではありません


マーケティングとデザイン


マーケティングとデザイン2


マーケティングとデザイン3


この日記でご縁を頂いた方へ


東京の商売で成功するためには


東京の商売その1 経堂


東京の商売その2 石神井


Keyword Search

▼キーワード検索

2009.11.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

さてさて、水曜日は恒例の山口チャーミングビジネス研究会を開催しました。
参加された方は、お疲れ様でした。

今回のテーマは商品ですが、商品はお客さんの生活に根ざして考えるべきという前提で、今の社会の流れの中で、お客さんの生活がこれからどう変化する可能性があるのか?をお話しさせていただきました。

その話の中の要点をかいつまむと、これからしばらくの間の生活テーマを一言で言うなら”バランス”という言葉に集約されそうです。


例えば、MIXIをやられている方はご存じだろうと思いますが、MIXIが提供するゲームの1つに「まちつく!」というゲームがあります。

携帯ネットを使ったネットワーク型街つくりゲームと言えばいいのでしょうか、一昔前にはやったシムシティのようなゲームを、他の参加者とのコミュニケーションを重ねながら楽しんでいくゲームと言えます。

が、シムシティが「街の発展」という成長を目標にしたゲームならば、このまちつくは単純な成長を目指すと街が崩壊するという要素があり、自分が育てている街の中身と、市場の売買と、他の参加者とのコミュニケーションなどの要素をトータルに”バランス良く”楽しむゲームと言えます。


こういうバランスを重視したゲームが成立する土壌が、今のお客さんたちの生活意識の中に徐々に生まれ始めている、ということですね。


バブル崩壊後の話を前回の記事にも書きましたが、90年代の不況期、それまでのビジネスの常識が通用しなくなるという現象が発生しましたが、おそらく現在の不況でも同じことがおこります。


その中で私が唯一断言できるのは、上に書いたバランスというものが「そうありたい」というかけ言葉的なものではなく、現実的で具体的なものとして求められ始めている、ということでしょう。


難しい時代に入りつつあるし、面白い時代に入りつつあると言えます。


まだまだ”次の時代の要点”と言えるものは断片的にしか出てきていませんし、上に書いたバランスという要素もその断片の1つでしかないかもしれません。

が、それでも確実に「変わりつつある何か」を感じています。


その中で、私たち商売をしている側も変わらなければならない。


まちつくではないですが、商売もまた単純じゃいられなくなるかもしれませんよ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


戦略的な経営を意識される方のための教材。
田舎のゲリラの戦略ノウハウの全てはここに語られています。
”チャーミングビジネス研究会DVD”
詳細は↓をごらん下さい。
http://charming-business.com/seminardvd.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



繰り返しの中から商売人の基礎実力を叩き上げる”商売人の寺小屋”
チャーミングビジネス研究会

第53回山口チャーミングビジネス研究会は12月16日(水)開催。
詳細は追って↓でご案内します。

http://charming-business.com/seminar.html












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.20 14:00:03
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X