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おそらく、今月は売り上げを作ることに苦戦している会社が多いの思います。 不況の影響なのか、インフルエンザで人が動かないでいるのか、よく分かりませんが、かなりの不況感があることは事実です。 その中で、先々週辺りから商品の話をしてきました。 たまたまチャー研がそのテーマだったということもあったのですが、それでも今このタイミングで売り上げが作れているところとそうでないところの差は、私が見る限り商品の問題です。 ただ単純に「商品が良い」という問題ではなく、価値に対する価格、品質に対する価格が現在の売り上げに大きく影響しています。 商売人側の懐具合が厳しくなっていると同じように、お客さんの懐具合が厳しくなっている中で 「この内容のこの値段でこれか」 と言わせない商品と値付けが、今の当面のキーになっています。 前回までの商品の記事ではこれから先に必要な商品について語りました。 その中でのキーは「バランス感」です。 しかし、今この瞬間のキーを語るならば「バリュー感」というのがとても重要です。 そしてそのバリュー感を出すためには、内部的な努力が必要になります。 コストを抑えながら、価値を増やすという二律背面的な作業をする必要があるからです。 こういう作業は中小企業の経営者には苦手な作業ですが、しかし、今はそれを求められています。 ちょうど政府が現在の景況を「デフレ傾向」と発表したのが先週でした。 デフレに合わせて値段を下げるのは苦しみを増すばかりですが、しかし、値段を下げずに価値を上げる作業は必要だということです。 苦しいからと言って削るのではなく積み上げる。 それが出来た会社が、当面をしのぎます。 大変ですが、頑張りましょうね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 戦略的な経営を意識される方のための教材。 田舎のゲリラの戦略ノウハウの全てはここに語られています。 ”チャーミングビジネス研究会DVD” 詳細は↓をごらん下さい。 http://charming-business.com/seminardvd.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 繰り返しの中から商売人の基礎実力を叩き上げる”商売人の寺小屋” チャーミングビジネス研究会 第53回山口チャーミングビジネス研究会は12月16日(水)開催。 詳細は追って↓でご案内します。 http://charming-business.com/seminar.html お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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