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さてさて、先月来から中々景気の良い話が書けずにいたのですが、ようやくあるクライアントさんから景気の良い報告を聞きました。
と言ってもまだ過程の話なので、結果としては確定していませんが、飲食系のクライアントさんで”量”をテーマにしたポジショニングでお店つくりを進めらてている方がいます。 その方のお店はポジションをはっきりさせてからたった2ヶ月で売り上げが1.5倍になったというところでもあるのですが、その上で自社のポジショニングをさらに認知させるためのイベントを企画したところ、企画を発表しただけで口コミが広がり、ネット系のマスコミが飛び付き、イベント開催は今週末ですが、HPのアクセスが1日5000件を超える状態で、当日はそのお店の前に大行列が出来そうな雰囲気になっています。 いやいや、素晴らしい。 企画内容などは当然ここでは書けないのですが、ポイントは2点 1・自社のポジショニングを認知してもらうために何が出来るか?を考えてイベントを企画 2・イベント(お祭り)だからこそ、思い切った内容を作る この”思い切った”というところがポイントで、おそらくその企画を見た人のほどんとが「ここまでやるか!」と思いますし、だからこそ口コミが広がっていると言えます。 (実際にお見せしたいのですが、ここでは書けません。ごめんなさいね。チャー研の人たちにはそのうちお話しすると思います) 不景気感の中で気持ちが後ろ向きになっている人も多いかと思いますが、不景気だろうと気持ちで”攻める”ならば、まだまだいくらでもやれることはある、ということですね。 では、どうすれば攻める方に気持ちをシフトできるのか? 自社の立ち位置・軸をもう1度改めてチェックし、その上で「何が出来るか?」を再度考えてみて下さい。 案外、やったつもりでやっていないことが沢山あるはずです。 ならば、それをとことんやるだけです。 まずは足元に帰える。 いつだってその繰り返しだと思いますよ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 戦略的な経営を意識される方のための教材。 田舎のゲリラの戦略ノウハウの全てはここに語られています。 ”チャーミングビジネス研究会DVD” 詳細は↓をごらん下さい。 http://charming-business.com/seminardvd.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 繰り返しの中から商売人の基礎実力を叩き上げる”商売人の寺小屋” チャーミングビジネス研究会 第53回山口チャーミングビジネス研究会は12月16日(水)開催。 詳細は追って↓でご案内します。 http://charming-business.com/seminar.html お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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