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安定した高収益を生み出す”田舎戦略”のススメ

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田舎のゲリラマーケッター

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新橋のふじのり。@ Re:しばらくブログは休止(03/02) 結構分かる気がします 動く時、考える時…
再建の虎123@ Re:山口チャー研仕切りなおします(02/16) 5月ですね、再スタートは! 鯉のぼりの…
再建の虎123@ Re:しばらくブログは休止(03/02) 新しいステージに進んだのですね。 次回…
田舎のゲリラマーケッター@ Re[1]:島瀬の混沌をお見せします(02/11) 再建の虎123さん >思いつくままに書いて…
再建の虎123@ Re:島瀬の混沌をお見せします(02/11) 思いつくままに書いている私とは大違いで…

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田舎のゲリラマーケッターとは何者か?


物語の復活


2005年の振り返り


オリジナリティの獲得


役割と自分らしさ


狩人商人と農夫商人


内から外へ、あるいは外から内へ


自分の本質に近づく


オリジナルな魅力を生み出す


ある街のタバコ屋のおばあちゃんの物語


物語の威力


流れに乗る


導入期と成長期の売り方は違う


痛みの奥にある大事なもの


オリジナリティの獲得(まとめ)


チャームポジションについてあれこれ


珍しさの花と本物の花


ポジショニングについて


商売とコミュニケーション


商品の使用価値とチャームポジション


チャームポジションの落とし穴


ポジショニングと役割


商品作り・商品の種まき


ひっくり返すその1・売ると言うこと


ひっくり返す2


自分が思う自分と、他人から見える自分


未知の領域をひっくり返す


未知の領域をひっくり返す・その2


上質の笑い


名前は呪


商品名の呪


名前が価値を伝える


答えは自分で見つけるもの


白か黒かをはっきりさせる


山(∧)が谷(∨)に見える


幸せに繋がる


好きなことと稼ぐこと


続けられる事実が大事


自分が何をやりたいのか?


あなたは商売が好きですか?


最終的には商売は心で喜んでもらうもの


田舎商売の智恵


ひっくり返すの連続


大好きな人を喜ばす


集客とは何か?1


集客とは何か?2


集客とは何か?3


集客とは何か?4


集客とは何か?5


集客とは何か?6


集客とは何か?7


集客とは何か?8


商売は戦争ではありません


マーケティングとデザイン


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この日記でご縁を頂いた方へ


東京の商売で成功するためには


東京の商売その1 経堂


東京の商売その2 石神井


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2009.12.25
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さて、前回書いた「組織と社員の主体性」という記事に面白いコメントがMIXI経由でついたのでご紹介しておきましょう。

書いて下さったのは、さっちゃんさん。
山口の若手女性起業家です。

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野球部だったんですか~(まずそこにビックリしました)
私なんかがコメントするのもなんですが、元会社員と働いていた時に感じたことを書きますと・・・。
決まりごとは決まり事としてきちんと整備され、そして守る体制が必要であることは同感です。その上で個々が主体性とモチベーションを維持できるかは、会社の大きさはどうであれ、経営者の理念がしっかりしており、経営者がその理念をまっすぐ実行できているかではないでしょうか。
判断にブレのある経営者の下では、どんな決まりごとがあっても、会社そのもの、その経営者そのもについていこうという気持ちが削がれます。
個人の気持ちと、チームのルール、そしてもう1つは経営者の理念。
理念のもとにルールが作られ、理念のもとに個人個人の気持ちが集まってくるように思います。いい会社、いい組織ほど、理念が一貫しておりブレがない。そして、それに賛同する人が集まり、理念とルールのもと、個々の個性を発揮し、良いサービスをそれぞれが提供しているように思うのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

良いですね~。
私が書かなかったことを、ちゃんと考えてコメント下さいました。

もちろん、おっしゃる通りにスタッフが主体的になれるかどうかは、同時に経営者の主体性も問われます。

さっちゃんさんが「理念」と書かれていたものと同じ意味で、私は軸や想いを重視しますが、まずは経営者の軸や想い、そして、会社の戦略そのものが主体的であることが大事だと思っています。

それがあった次の段階で、組織としてのルール決めと社員の主体性を引き出す作業があるのです。


そして、組織としてのルール。
そこにその会社の戦略が入ります。


単純に「飲食店だから」とか「工務店だから」と言ったレベルではなく、飲食店ならどんな飲食店になるのか?という問いの答えが明確にあった状態の中から、その会社の仕事上のルールが生まれるのです。


さらには、経営者の理念や想いに対して、共感できる人間や理解できる人間が、その会社で自分の気持ちを表現できる人ですし、経営者の主体性と繋がる主体性を持ったスタッフということにもなります。


つまり、2重3重の意味で経営者の軸が、スタッフマネジメントにも影響を持っているということです。


そして、実はこの辺りが私が戦略コンサルと言いながら、スタッフマネジメントの仕事も引き受けている背景です。

戦略や、軸や、経営者の主体性は、そういう細部まで詰めていって初めて意味があるということですし、そういう詰めの作業をするのも戦略コンサルとしての自分の仕事として違和感はありません。


ちなみに”主体性”という言葉を使った時、往々にして、主体性が強い人=我の強い人という誤解が生まれます。
そして、経営者で自分が主体的だと思っている人の多くは、実は我が強いだけだったりもします。

それはただ、人としてわがままなだけです。

(そういうのって社長は分かっていないけれど、社員の方は分かりますよね(笑))

本当に主体性を持った人と言うのは、スタッフを含めた他人の主体性も大事に出来、同時に、他人の主体性と繋がることが出来る人です。


経営者が、そういう主体性を持てるならば、あらゆるものがうまく連動し、機能します。

マーケティングも、マネジメントも同じです。

まずは経営者がきちんとした主体性を持つこと。

それが何よりも大事なのは、変わらないのです。


さて、年末も押し詰まってきました。

クリスマスや年末商戦で忙しかった方も、そろそろ一息つけそうですね。

一息ついたら、少しだけこれからの自分や、来年の自社の目標を考えて下さい。

そういう時間を使うことも、大事ですよ。

その上で、来年もがんばりましょうね!




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Last updated  2009.12.25 19:16:02
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