最近は日記の下にまでテキスト広告がついて・・・
不愉快極まりないですよね(>_<)
で、日記の内容に即した広告かというとまるで違います!
コメントを書いても広告を見せられ、次のコメントのお返事を書くにもタイムラグが発生して、もぉマジで「いい加減にしてよっ!」って感じです。
こんなにユーザーに反感を抱かせてまで広告をうつ意味があるのでしょうか?
私などちゃんと見るどころか
「厭な広告」という認識以外に「何の広告」だったかなど覚えてもいませんよっ!プンプン。
興味や好感を持たれてこその広告効果だと思うのになぁ、呆れたものです。
一体何でこんなにも広告漬けになったのかというと、どうやらコレが原因かなというニュースを見つけました。
以下は
CNETからの引用です。
ドリコム、楽天と資本業務提携--第三者割当で新株発行も
鳴海淳義(編集部)2008/03/21 17:34
ドリコムは3月21日、楽天との資本業務提携および、楽天を割当先とする新株発行を行うことを、同日に開催した取締役会で決定した。
今回の資本業務提携は、ドリコムの行動ターゲティング広告配信技術と、楽天グループの媒体力の融合による新事業の展開を目的としたものだ。
ドリコムは主力ビジネスのブログ事業に加えて、行動ターゲティング広告を新たなビジネスの柱とすべく開発を進めてきた。楽天とはこの新事業の実験を共同で行っており、今後は楽天グループのサービス上で事業化させる計画だ。海外展開も視野に入れているという。
両社の関係強化のために、ドリコムは楽天を割当先として新株式を発行する。発行される新株式は5350株で、これは新株式発行後の発行済み株式総数の20.02%を占める。ドリコムは楽天の持分法適用関連会社となり、楽天側はドリコムに取締役1名を送り込む予定だ。
これによりドリコムが調達する資金は9億415万円。具体的な使途は、行動ターゲティング広告のサービス展開に1~2億円、借入金の返済に6~7億円を充てる予定だ。 |
楽天での他のサービスで広告を増やすのはいいけれど、ブログでそれを始めたらどんな結果になるか今に判るでしょう。
ドリコムさんも楽天に愛想を尽かされないよう、もっとユーザーの意識調査をするべきじゃないでしょうか。