045452 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マラソンマン

マラソンマン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SEII

SEII

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

ニューストピックス

2005.11.10
XML
カテゴリ:仕事の記録
タイトルは、社員のNが偉そうによく口にする言葉です(^^)

昨日まさにそんな出来事がありました。

当店で販売した、クオリティーの高いはずの洋服の
わきの下にピーリング(毛玉)ができてしまったというクレームです。

Nが困って僕のところにやってきたので、
僕はすかさずS部長のところに持って行きました。

もとメーカー機能のある問屋にいた方なので、
こういったところの知識や経験は、
僕の数倍あるだろうとふんだからです。

この流れはバッチリ!

原因を突き止めるため、親子で来店されていたので、
まず使用されたお子様に「こうしなかった?」と仮定して質問。

それがピッタリはまり、原因は判明。

しかし弊社はだからといって、妥協しません!
という姿勢を見せます。

「本当にそうなのか?」
「そうだとしても、それでは耐久性を売っている商品として
 レベルが低くはないか?」
そういったことをさらにメーカーに追及させ、
より良い商品作りのためもあって、メーカーに検証させますので
どうかこの商品をお貸しください。

そういった趣旨をお客様に伝え、お借りして、
メーカーに送り、調査書を書かせます。

それをお客様にお見せして、納得していただきます。

当店取り扱いの商品のなかで、洋服に関してですが、
このパターンを、いつも繰り返しております。

この姿勢に、感心してくださるお客様は多いです。

販売した洋服についてはこのように処理。

そして、実際ピーリングをつくったのは、
肩から提げるバックの、手提げ部分のテープが短すぎるからだと
僕は思ったので、即カバンメーカーに、
仕様改良のFAXを送りました。

改良されたバッグは、人気を博すること間違いありません(^^)

このクレームを言ってくださったお客様のおかげで、
こんなに品質向上、当店のレベルアップに努めることができたのです。

「お店の悪口を書いてください」とテーブルにアンケート用紙を置いて
大企業になった某焼肉やさんもあります。

まさにクレームは最大のビジネスチャンス!

・・確かにそうなんだけど、社員Nが口癖のように言っているので
すぐにNの顔を思い出して、
吹き出してしまう格言でもあります・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.11 00:15:30
コメント(12) | コメントを書く
[仕事の記録] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

カレー沢薫先生の漫… 山田真哉さん

天職を見つけて早23… 毎月訪問!!「経理記帳代行人」さん
起業家支援する! 桜木建二さん
毎日が冒険!人生は… やま1627さん
目指すは!男前な女… ひらりん4799さん

コメント新着

SEII@ Re:楽しみですね(04/28) 桜木建二さん >楽しそうですね~。 >…
桜木建二@ 楽しみですね 楽しそうですね~。 私は最近、エリック…
SEII@ Re[3]:まだ忙しい・・・(04/19) 桜木建二さん >SEIIさん >>桜木…
桜木建二@ Re[2]:まだ忙しい・・・(04/19) SEIIさん >桜木建二さん ---- >…
SEII@ Re[1]:まだ忙しい・・・(04/19) 桜木建二さん >頑張ってくださいね。 …

© Rakuten Group, Inc.
X