カテゴリ:ふつうのネタ
『アンチャーテッド』最新作で、シリーズ第三作目(PS3版はコレで完結とのウワサ)の、
『アンチャーテッド ~砂漠に眠るアトランティス~』
今日クリアしました。シリーズ前二作もタップリ楽しんだ自分なりの率直な感想を言いますと、(以下ネタバレあります・・・!)
最高峰のグラフィックは今作でも相変わらずスバラシく、「スゲェ手間掛かってるなぁ・・・」と驚かされました。 前作では新要素として“ステルスアクション”に重点を置いていたので、その方向性をまず示すために「博物館に侵入しお宝を盗み出す」という場面から始まったんですが、今作も同様、“格闘の複雑化”をアピールするために、「ロンドンのパブで大勢のチンピラと大乱闘!」という場面からスタート! 今作のTVCMにハリソン・フォードが出演してる事からもわかるように、このゲームは映画『インディ・ジョーンズ』の影響を多大に受けているのですが、その劇中でも度々でてくる、“大乱闘”な感じがしてオモシロかったんです、物語の導入としては・・・。 だけど、ゲームが進むにつれ、その新要素「格闘戦」に重きを置いた為に、敵キャラが銃撃戦の真っ只中にもガーッと不自然な動きで接近してきて殴りかかってくるという、ほとんど玉砕のような実際有り得ない動きをみせるようになってしまいました。 操作感も、リアルさ?を追求したのかわからんが、銃撃した時の「手ブレ(照準のズレの幅)」が本当に大きくなりました、というより本当に当たりづらくなった! 今シリーズのウリである、キャラ同士の粋なオフザケトークもそんなに出てきませんでしたねぇ・・・。ストーリーも前作とかでも出てきた主要キャラが途中で全く出てこなくなっちゃったり、新しい仲間が不自然なくらい急に出てきたりと、なんか詰めが甘い感じがしましたよ、正直なトコロ・・・。
何でそうなっちゃったのかなぁっと思いつつ、オンライン戦に参加・・・。 ・・・おや!?オンの方は新アイディアが結構あるぞ!相当複雑化した上、「やりこみ要素」も格段に増えとる!!!ダッシュもできる!! そうか、オンに力を入れすぎた為、オフの方が若干手薄になってしまったのか!!!
これからオフのストーリーモードの難易度を上げてもう一周しようかなって思ってたけど、オンラインの方がやりたくなっちゃいますよ、コレは! ちなみに、オンラインに接続できるには、「コード」が必要になるので、誰かから借りたり、中古で購入して、そのコードがすでに入力されていた場合、別途PSnetworkで900円でコードを買わなきゃいけなくなります・・・。コレはケチだねぇ・・・。だけどこれからはこの利用方法が主流になりそうな予感がしますね・・・。
来年の3月末には国内でも出るであろう、バイオハザード・Operation Raccoon Cityを期待しつつ、ジックリとオンラインのレベルを上げて行くことにします!
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Nov 6, 2011 02:03:27 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ふつうのネタ] カテゴリの最新記事
|
|