カテゴリ:カテゴリ未分類
最近、
アンケート というキーワードがあるわたし。 相馬さんがもってきてくれたアンケートからひとつおおきなヒントをもらい、 それにあわせるかのように数々のアンケート協力依頼をいただき、内容についてコメントしたりし さらにアミーゴスタッフでもとあるアンケートが話題になった。 アンケートという事象から導き出すものは 価値 かな。 わたしは仕事上、色々な場面でアンケートをとったりとられたりしますが、 自分の活動のアリバイづくり や 誘導尋問ではなく 、 アンケートを記入してくれる人たちが、自分が参加したなにかを客観的に整理できてしっかり受けとれ、なおかつ自分が得たものの価値を発見し、自分がそれをカテにどう成長しどこに還元していけばいいのかみえるような、 そんな壮大な(笑) ペイフォワードのアンケートがつくりたい。 と、今回はじめておもいました。 会社員時代、マーケティングの部隊にいたことがあるので、その手の本は沢山読んだし、アンケートのテクニック的なものも少しは知ってる。 ついつい形式的になりやすいアンケートだし、策に溺れやすいアンケートですが(つまりアリバイづくりや誘導尋問) 企画をたてるときに一緒に考えるべきなんだね、アンケート項目とは。 自分が何を伝えたいか 受け取って欲しいか。 何を渡したいか。 そこからどんなエネルギーを得て、どう還元してほしいか。 そのキーワード集がアンケート用紙だ。 そこまで流れがつながっているべきなんだなあ。 アミーゴプリュスの仕事の流れで、大切にしようと思ったし あたしはいいアンケートが作れる職人になりたいわ!(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|