どらオブザイヤーん
迷車好きのどらが選ぶどらオブザイヤーん2000年発売の三菱 ピスタチオ三菱が低燃費のエコカーとして発売したピスタチオは、軽量コンパクトボディに小排気量のGDIエンジンを搭載し、アイドルストップ機能をもたせたモデルだ。 ブレーキを踏んで車を停止させ、シフトレバーをニュートラルにしてクラッチペダルから足を離すとアイドリングがストップするという仕組みになっている。渋滞が多い日本では、停車時にエンジンを止めるだけでも燃費が大きく向上する。ピスタチオはそのポイントを生かした車なのである。 もちろんそれ以前に、1100ccという排気量の小さいGDIエンジンそのものの燃費の良さと、ミニカをベースにした軽量コンパクトボディも燃費に好影響を与えているのだが、性能の良いGDIエンジンを使ったアイドルストップ機能がこの車の最大のポイントだ。発進しようとしてクラッチペダルに足を乗せると、すぐにエンジンが始動して走り出すことが可能になる。その素早さは普通のエンジンに比べて始動性の優れたGDIエンジンによるところが大きい。 ミニカベースの軽量コンパクトボディなので、1100ccのGDIエンジンでも動力性能については何の不満もないが、転がり抵抗を重視したタイヤの選択や足回りのチューニングなどは、決して“楽しい走り”を志向するものではない。やむを得ないのだろう。 また、ATミッションが主流の日本でMTミッションだけの低燃費車を作っても、どれだけ受け入れられるか疑問だ。低燃費技術はわかるが、日本では売りにくいのでは。公益法人や自治体向け50台の限定販売もやむを得ないのだろう。どらは、3年前から探しています。全国で50台・・・・なかなか難しいですね!!