小海線
山での休暇を終えて帰って来た。山の2日目、先日ホームステイして慶応大学で研究しているトーマスさんが新宿から中央線あずさでやって来たのを小淵沢駅でピックアップした。その小淵沢から佐久を通って小諸までが高原列車の走る小海線。日本で一番高いところを走るJRの路線である。列車は甲斐小泉を通って、別荘地や牧場のある甲斐大泉を通過する。途中の杜の中には美術館やしゃれたレストランや別荘やペンションが隠れている。甲斐大泉辺りではきっと鹿もみられるかもしれない。大泉の「八ヶ岳クラブ」のフルーツティはホッとする美味しさ。駅舎の前の「パノラマの湯」の露天風呂からは富士山が見える。そして次の清里駅でほとんどの乗客を降ろす。清里駅の前には機関車が展示されている。駅で自転車を借りてサイクリングするも良し(ただし八ヶ岳の麓は坂ばかり)、趣のある乗り降り自由巡回バスも巡っている。清泉寮、萌木の村、牧場通り、夏も動いているスキー場のリフト、森の別荘地に散らばるペンション等、遊ぶところはたくさんある。ひと頃の清里銀座といったにぎやかさは無く、少し落ち着いた避暑地になって来た。わたしは森の中に隠れているたくさんの美術館の中でも写真美術館のK*MoPAでゆっくり新進写真家の写真を鑑賞するのが好き。疲れたら牧場通りのマチスでケーキとお茶を。小海線、電車は清里の次は野辺山駅。途中にJR 最高地点が有る。林を抜けて高原野菜の畑の中を走る。実はここにも機関車は展示されている。牧場、野菜畑、ミルクプラント、国立電波望遠鏡。駅舎の横には高原野菜売り場。野辺山駅の近くの踏切で電車に出会った後、車でしばらく林の中を走ると、広大なレタス畑が開けるところで、キャンプ場の松林から突然、さっき出会った高原列車が谷の底からせりあがってくる。一瞬近寄り、早い早い、みるみる距離を離され列車はまた谷間に降りて消える。野辺山の次は信濃川上。小さな駅舎には駅員さんは1人。窓口には「○月○日はお休みします。」「切符はこの駅で往復買ってください。村にその一部が入ります」JRの広告に吉永小百合さん。同じ場所に立ってもこんなに素敵には写らない。列車はこの村の甲武信ヶ岳の源流から流れて来た山間を蛇行する千曲川を縫うように走り、今度は日本の原風景が残る山間の無人駅に止まる。佐久広瀬駅。写真の真ん中にポツンとある三角屋根の小さいのが駅舎。通学の学生はずっと上の畑の真ん中の農道(写真を撮った位地)に自転車を鍵も掛けずに置き、青葉もすがすがしい田んぼの稲の間の畔道を駅まで降りる。大自然の中で1人ポツンとワンマン電車が現れるのを待つ。目の前には涼しげな千曲川の流れ。列車は山間をただひたすらに走る。佐久海ノ口、海尻、松原湖、小海・・・・。山の中なのに海の付く駅名が多い。それぞれに観光地やスキー場やリゾート地を抱える駅を八ヶ岳の東の裾をぐるっと回るように列車は走る。さてその先の旅はまた後日。