|
カテゴリ:カテゴリ未分類
今急にふと昔からの疑問が頭をよぎったので書くことにする。
邦楽と洋楽がありますが、 洋楽の編曲者(Arranged by ~)のクレジットって ほとんどみかけないですね。 弦楽やホーンのアレンジャーの名前は 洋邦問わずよく載ってますが、 普通の編曲者のクレジットってあんまりみかけない。 それに対して邦楽は、まずほとんどのケースで 編曲者のクレジットがありますよね? あれってなんなんだろう?? 個人的には洋楽スタイルのほうがいいと思ってる。 っていうのは、編曲をどこまでと捕らえるのか?ってこともあるのだろうけど、 基本的にプロデューサーやエンジニアもけっこう方針や音作りに関わってるし、 スタジオミュージシャンにおおざっぱな指示だけして、 あとは自由に・・・なんてのだってざらにあるだろう。 それらのケースもアレンジャーと呼べるような気がするのだが・・・ 例えば岡村靖幸さんのような天才みたいに、セルフプロデュースで しかもほとんどの楽器を自分で弾いてしまうとなれば 全て自分名義でOKだろう。っていうか、そんな人ほとんどいないけど・・・ あのビートルズだって、プロデューサーのジョージ・マーティンは 5人目のビートルズと呼ばれるほどかなりのレベルで編曲してたし、 レディオヘッドにしたってプロデューサーのナイジェル・ゴッドリッチの 手腕は計り知れないものがある。 だからミュージシャン名義だけの編曲者・・・っていうのは ちょっと傲慢な感じに見えてしまうんだよなぁ~ それだったら洋楽みたいに書かなきゃいいのに、って思っちゃう。 まあロイヤリティのやり方が国内外でルールが違うのかもしれないしねぇ。 その辺は知恵袋に投稿したほうが良さそうですねwww お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|