内容とは全く無関係で恐縮なのですが…
とある
自動車メーカーの下請けで、
部品メーカーさんから
部品を受け、
パッケージして
自動車メーカーへ納める
という仕事をしています。
つまり部品メーカーではないのです。
しかしながら、
その自動車メーカーは、こんなこと言ってはなんなのですが、
たった1つの部品、
しかも
組み付かないため
流出の可能性がほぼない不具合すら
品質クレームとして
当社品管に対策を求められ、
当社が部品メーカーさんに
指導しろと言ってくるのです。
別のパターンとしては、
よく見ないと気づかないキズなども
クレームをつけられます。
自動車メーカーと
基準を決めてくれと
上に依頼しても、
もっと厳しい基準を決められるだけだと言い、
基準が決まっていないのです。
過剰品質になっているのではと危惧しており、
それにより
不具合品が多数出ており、
部品メーカーさんの
能力を超えてしまっている可能性があります。
私としては、
自動車メーカーの無茶ぶりであり、
すべて品クレを受けると、
かえって品質が低下すると思うのですが、
周りの人は
自動車メーカーに迷惑をかけたのだから、
すべての品クレを受けるべきだと言い、
それで
肝心な品質改善ができていないし、
いつも忙しそうにしているのです。
自動車業界って、
部品メーカーを
徹底的に叩けば
品質が良くなると思っているのでしょうか?
どこの自動車メーカーも
部品メーカーを苦しめているのでしょうか?
それでは
品質向上など望めるわけがないと思うのです。
自動車メーカーの責任放棄も甚だしい。
自動車メーカーの
無茶ぶりにも、
すべて品質クレームでこたえなければならないのでしょうか?
周りの人たちは少なくともそう思っていて、
交渉すると言ったことも放棄している状況です。
どうすれば、
こういう状況で
品質向上ができるのかを知りたいのです。
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
https://youtu.be/CFJyCmOzy5M
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