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さて自転車・歩行者編ですが、本題に入る前にひとつだけ確認しておきましょう。本来、道交法的には自転車とは車両扱いとなり車道を走るべきものなのですが、ここでは交通弱者との視点から歩行者と同じくくりで取り扱うものとさせていただきます。
そして本項でまず最初に覚えておくべきは石垣島の交通弱者を言い表す言葉でございます。 ひとことです。 不注意 これ以上でもこれ以下でもございません。不注意なんです。不注意の塊です。私は石垣島ドライビング協会会長を拝命いたしますその以前、ユーラシア大陸を陸路一周し、帰国した足で日本各地を自転車で走破してまいり、それ相応の数の街々で交通弱者を見てきたつもりですが、私は石垣島の人ほど『不注意』な人たちを存じ上げませんwww そうなんです。とにかく不注意です。生きる不注意と言っても良いかも知れません。しかしながら不注意不注意不注意とただ繰り返すだけでは当ドライビングガイドをお読みになる方々も不注意の実態が把握できないばかりでなくその対策も困難となるでしょうからこれより石垣島における交通弱者の不注意の実態とその対策をレクチャーさせていただきましょう。 まず自転車。 これが最悪の不注意です。歩行者に比べかなり速く動くので自動車運転側の対策も難しく、私個人の意見としましては『石垣島における自転車禁止条例の策定』が火急の課題かと存じますが、ま、個人的意見はさておきまして先んじてその実態を申し上げますにやっぱり不注意なんです。 年齢は無関係です。とにかく幼児だろうと中年だろうと老人だろうと自転車に乗ってる方は全員不注意だと、そう思ってください。だって彼らはトラクターと軽トラぐらいしか走らない農道だろうと交通量の多い幹線道路だろうと無関係に飛び出します。 左右の確認ぐらいするだろうって? バカ言っちゃいけません。誰が確認なんかするもんですか。特に小中学生なんかは自転車立ち漕ぎで勢いつけたまま飛び出してくる事だって決して珍しくありませんから仮に彼らが左右の確認していたところで如意に停まれるはずもなく不幸にも飛び出し現場に丁度走ってきた自動車に轢かれるか、もしくはぶつかって初めて停まるのです。 そして彼らは横列を組みます。つまり自転車が横に並んだまま車道を走るので三列も組まれると車線片側の半分まではみ出しますし、四列五列ともなると完全にセンターラインにかかります。彼らによって車線は完全にふさがれてしまうのでございますから安全なるレンタカーライフの障害になることこの上ございません。飛び出されようと車線をふさがれようと彼らを轢いたり接触したりすれば罪を問われるのは車の運転者なのですからね。 ではどうしたらいいのか。 そうです。彼ら不注意なる島の自転車軍団に対してあなたが取れる対策はひとつです。ひとつしかありません。それは… あなたが注意してください!。 注意の塊になってください!! 幹線道路だろうと農道だろうと常に時速30キロ程度で走り、左右に、交差点に、支線に注意を凝らしてセイフティドライブを命がけで行ってください。それしかありません、残念ながらwww お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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