英語のエッセイについて(中学校1年生テキストより)
皆様、こんばんわ。ちょっと時間が出来ましたので、講義を配信します。 通信講座の方、そして、直接授業の受講者の皆様には、次のエッセイ(中学校1年の教科書)を課題で出しましたし、直接授業者の方には、これを暗唱する様に申し上げましたが、ここで、試験と種明かしをしましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 中国人の女の子が書いた、I have a lot of Japanese friends のエッセイですが、何かお気づきになった点がありますか?この英語は、英語のライティングの基本通りの「論の展開」(=論理的思考に基づいた意見の展開)をしております。短い内容ですが、極めて、論理的な文ですね。---------------------------―---―--------- I have a lot of Japanese friends. →意見の方向性アイディア・(directing idea.) China and Japan have many things in common.--→意見(主張:claim)サブ結論For example, we both use kanji.→事実(裏付け・supporting idea) But Japanese people use English words, too.意見(claim):サブ結論Japanese goods often have English names.→事実(裏付け) Can all Japanese people understand English ? 結論(conclusion)→最後の文章は上記のそれまでの内容を包括しつつ、新しい方向性も見せていますね。英語論理での結論の出し方ですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこのエッセイは、中学校の教科書の内容とは思えない実によい英語であり、英語の論理展開をしたよいエッセイです。 この暗唱を勧めた理由、或いは、通信講座の課題として出しました理由は、皆さんに、体でそれを覚えて頂く狙いでしたが、おわかりでしたか? これを覚えることで、「事実の次には、それを支える意見を言う」そして、結論に導くという英語の論理を体得して欲しいので御座います。 皆様が、この事に気付いた!と仰るのを待っておりましたが、もし、この事に気付いておられておりましたら、英語が本当に判っている証拠です。如何でしょうか????もし、気付かなければ、問題があります。 皆様、このエッセイを暗唱できるくらいに暗記してみましょう。論理展開と、英語文の構造を頭でなくて、体で覚える練習になります。この様な練習をすると、通訳の基本であるretention(リテンション)の練習にもなります。 ご感想をお聞かせ下さいませ。 英語は、頑張れば必ず向上します。 更には、いったん覚えてしまったら、上のエッセイですが、kanji を chopsticksへEnglish words を knives and folksへ Japanese goods often have English names. をJapanese people often eat dinners with knives and folks.に、 Can all Japanese people understand English ? をCan all Japanese people use knives and folks correctly ?に、変えて、言えますか?一部分を変えて言う練習をすればもっと英語の力があがります。御自身で色々と設定を変えて、一部分を変えて言ってみましょう。 これが、英語の練習です。 末次通訳事務所代表 末次賢治 拝