○May 29th 弊社の通信講座課題
受講者の皆様、お世話になります。本日の通信講座講義と課題(テスト)今日は、テストをしたいと思います。尚、先日来の、足の痛みで、今日はもう私は仕事を上がりまして、この週末は、あまりパソコンを使いません。Have a nice weekend, guys!! 先ず、講義です:(復習講義)============= ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★以前、私は、自分の授業で次の文章を取り上げました。 中学校1年生の教科書からです。 I have a lot of Japanese friends. China and Japan have many things in common. For example, we both use kanji. ★これを通訳の立場から展開させます ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー I have a lot of Japanese friends. = 日本人の友達が沢山います、と言う言い方ですね。 【主語 +have a lot of---】で、(主語は、~を沢山持ってます)、 と言う意味を応用させましょう。色々な言い方に応用できます。 -------------------------------------- ★アメリカ人の友達が沢山いる。 I have a lot of American friends. ⇒ I have a lot of good friends. としましたら、「友に恵まれている」、 ですね ★お金は沢山あります。> I have a lot of money. ★ 俺にはね、沢山アイディアがあるんだ。> I have a lot of ideas. ↓↓ ★田中さんは、アイディアマンです。 Tanaka-san has a lot of ideas. ★(落ち込んでいる相手に) チャンスは、いくらでもあるよ。 You have a lot of opportunities. ☆☆ビジネス会話に応用させましょう。 ★ 弊社は、多数のネジを取り扱っております。 We have a lot of screws. となります。 ★ 当店(カーディーラー)には、多数の新車がございます。 We have a lot of new cars. ★本新製品には、多数の引き合いが来ております。 We have a lot of inquiries about this new product. となりますね。 *弊社、当社、当店と言う場合は、we で良いですね。 have a lot of ---/という言い方1つで、色々と 表現が創造できます。皆様も、御自身で 考えてみて下さい。 ---------------------------------------------we both use kanji.これを使えば、相思相愛などが楽にいえますね。 「相思相愛」⇒ We both love each other. ですね bothがないとなりませんね ↓↑(逆になります)「犬猿の仲」⇒We both hate each other. ですね 「お互いに叱咤激励」⇒We both inspire each other. 「持ちつ持たれつ」の関係⇒ We both help each other. ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~5月29日(英語⇒日本語の課題) 月末ですので、「お力判定テスト」とします B 英語→日本語 いつもの、【英語練習帖から】読者相談コーナーです:上手く日本語で訳しましょう。 1質問:Dear Betty & Veronica, Whenever we’re going to have a test in school,I bring my books home and study really hard. But when we’re handed out the test in school, I freak out. I forget everything, I sweat, I shake. I get the directions mixed up and I feel embarrassed.My Mom tells me that I should try to relax but I can’t. Katrina, ⇒ 2回答:Dear Katrina,Don’t blame yourself for your feelings.It sounds like you have test-taking anxiety. You should talk to a teacher or school counselor about it.There are things you can do to make yourself feel calmer when taking a test,but you have to ask for help in order to find out what you can do. Yourteachers might be able to make some adjustments, like letting you take thetest after school or giving you more time to finish it. ⇒ 上記の問題がわからない場合は、当該の方は、初級者だと思います。=============================(英語力判定テスト) A)) 5月30日~6月1日の課題 英語で言いましょう1) 旅行はリラックスするのに丁度良いです。 2) この列車は、姫路発米原行きです。 3) 彦根城は、築400年です。 4)時間がないので、買い物はできないよ。 5) 琵琶湖は周囲何キロメートルですか? ================================ 下記、いずれも簡単に言えますか? 1-3は、動詞主体で、4-6は、前置詞などを使えば良いですね例a)【花子さんの嫁ぎ先は、田中さんところです】 Hanako? Oh! She is now Mrs. Tanaka. b) 「秀吉の主家は、織田家でした」 Hideyoshi worked for Nobunaga. これは日本語の「名詞」表現を英語で「動詞で言うコツです。=================================== 1)佐藤さんとは同僚です。 ⇒ 2)当社は九州が営業区域です。⇒ 3)台風2号は、沖縄をすっぽり覆っています。⇒ 4)うちの息子は、思春期をまだ抜けていません。⇒ 5)全てが終りました。⇒ 6)お客様がお見えになりました。⇒ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 以上です。1日に、一日分の課題のみをする様にしてください。 添削が大変に成りますので、一度にたくさん送付なさるよりも少しずつ送付くださいませ。ご協力とご理解お願いします=====================6月、6月以後も受講される方は、どうぞ、お月謝、受講料の方をお支払いただけます様に、宜しくお願いを致します。 【Ken's Office】