全て
| カテゴリ未分類
| 通・翻訳
| サンボ・柔道・レスリング
| 将棋
| 武道・宮本武蔵
| ◎我流・ビジネス観
| JAZZ & CLASSICAL MUSIC
| その他雑感
| ◎武道と英語(接点)
| ◎間違い・でたらめ英語
| Ken's Diary
| ★英語での星占い
| ☆映画英語☆
| <末次哲学>
| 門下生関係
| ★Headline News (Updated)
| ★無料 「英作課題」(戦略的英語稽古)
| ★弊所週間ニュース★
| ☆通翻訳公開コンテスト(勝負!)
| ★活動報告★
| NEWS RELEASE 弊所・新サービス発表
| ○二刀流・ビジネス英語講義○
| ☆貿易&貿易英語 講義
| ○【HAVE】の使い方講義
| ○【前置詞の使い方】講義
| ○【トム&ジェリー】英語講座
| ○【創業・10周年記念行事】←
| ☆斬新文法講義=【英語語法講義】
| ○【無料】通じる英語のカギ資料・ご案内
| ○<創業10周年記念>【無料】通信講座
| ○【無料】英語通信講座<各種>
| ○<月例>懸賞英語クイズ☆
| ○斬新!英文法講義
| ○二天流講義 (月/ジャズの英語)
| ○モニター、プレゼント情報
| ◎独自の英語資料などの販売案内
| ○広報・二刀流通信09~
| ◎二刀流・日⇒英通翻訳技術○
| ◆初級者向:英語講義(課題付き)
| ◇弊社・メディア記事◇
| ○硬貨活用英語練習シリーズ
| ○楽しい英語クイズ(無料添削します)
| ○通訳稽古:タイムショック問題活用で
| ◎通信文サンプル(広報文サンプル)
| ◇英語通翻訳通信講座⇒講義&課題ほか◆
| ◆「ボランティア活動」と「ボランティア無料翻訳・通訳サービス」◆
| ご案内!日本全国の皆様がたへ
| ◎【末次商店のPR】
| 落語((KENの落語))
| ★如何にして英語を学習するか?講義
| ◇【英語で何て言う課】とPlain English
| ◇「飯塚eマナビ組織」への批判!! & 【飯塚市行政と公民館運営への批判!】
| 「二刀流英語講義・通じる英語の技術」の配信
| ☆彡2018→~英語語法&文法課題集~
| ★【日々の英語/語法課題】Sep/2018~
| ★【日々の英語通訳翻訳課題 Sep/2018~】
| ☆モニター(各種)活動☆
| ☆彡【英語実用の「大講義集」】as Ken's Will
| [英語聴取理解」or通訳練習プロ/上級向け(mainly 英語→日本語)
| [聴き取り:中級と初級向け」
| 英語理解課題(英語看板他各種の題材から)
| 【飯塚商店街まちゼミ・英語教室】
| 【飯塚・元気子供食堂】
| 英国・ロンドン関係
| 【無料】での英語学習支援サービスのご案内
| 【まちぜみ】➡【英語通訳セミナー(中学1年~2年の内容で出来る通訳練習)
| 職業教育(末次式職業教育)と夢授業
| Piano Concerto Classical Music
| 柔道関節技・角田選手
| 米映画 The Apartment アパートの鍵貸します
| 芸能関係 EroEntertainment!
| 1960年代のアメリカマンガ
| ◎通訳練習講義集+課題付き (有)末次通訳事務所
| 『巨人の星』・野球の鬼・星一徹コーチ
| 小沢昭一の小沢昭一的こころ
| ビートたけし、ツービート
| 猫ちゃん Cats
| 芸能・Entertainment事業部/(有)末次通訳事務所
| 【重要】(有)末次通訳事務所について<概要/詳細/情報とお知らせ等>
| ◎市民英語講座・市民英会話練習講座
| ★貿易英語講座=損を出さないための末次式の「英語」の使い方★
| ロンドンの街中での英語学習・各種看板他 末次式
| 川口さん
| 野球・捕手・野球関係
| ごく自然な身の回りのモノ・食材から英語学習をしましょう!という末次式英語教授法
| ◎通翻訳講習
| 天文
| 【音読題材】英語練習音読題材
| 〇ラジオ『テレフォン人生相談』
| ★末次通訳事務所の【主要作業&活動実績】
| 【論理的な意見の書き方】実例集
| 『アメリカ交響楽』映画と英語
| ★英検等&大学入試に向けた英語語法等問題
| ★英語市民講座関係
| ★飲食店メニュー英語訳など
| ★渥美清さん・『男はつらいよ!』
| ドラマ『あかんたれ』花登筺著作
| ★学校英語文法(中学高校生向け)
| ・観劇感想など
| ・★★英語市民講座★★・
| ◎筑豊の石炭産業関係★
| ★英語訳/和訳(翻訳実例)実例★
| ★「飯塚市婦人会」& 「NPO法人フードバンク飯塚」
| 批判!!!!【飯塚市の行政&飯塚市の教育行政などの問題点】
| ・【NPO法人フードバンク飯塚】関係の情報
| ★お芝居:『天狗と呼ばれた男・岡部平太物語』関係
| ◎飯塚市婦人会広報ボランティア各種活動=「お得情報等」の告知等
| ・【飯塚市の『行政』から「健全市民を守る」会】
| ★「英単語」学習←身近な題材で!
| ★新事業:学校での子供らによる「虐め(いじめ)」問題の【解決の取組み】・ご相談
| ★通信講座(英語通訳翻訳者育成の通信講座)関係★
| ★食品安全モニター活動★
| ★英語通訳翻訳実績集 2024年を中心に★
| 岡部平太さんに付いて
| ・中学高校生時代・大学生時代
| ・【受講者/門下生】募集中です!末次通訳事務所(英語、護身術、将棋他)
| ★末次賢治が尊敬する偉人・先人の皆さん方
| ひとり親家庭を支援する慈善取り組み
| ◎テレビ局(ラジオ局)の番組モニター情報◎
| ◎アメリカの掲示物や看板類からの英語学習❤️
| 【筑豊石炭産業資料所】
| ★【重要】★ ・「虚偽の翻訳案件による詐欺事件の全貌」・
| ◎「鯰田浦田子ども食堂」⇒ひとり親の子育て世帯を助ける活動&慈善事業
| ◎「ふくおかフードビジネスマッチングモニター活動」←「モニター活動の一つの事例」
| ★年頭恒例・英語初稽古のご案内と実施内容の御紹介など
| ・英語のコツ連載分(ふくおか経済ほか)
| ◎英語授業&練習内容の記録とご紹介
| <<2022 英語コレポン技術公開>>
| gout 痛風
| ・中学生/高校生向け英語習得のための英語語法文法講義・
| ・身の回りの英語表現から英語学習#2
| アメリカの看板で英語学習
| ★大学への受験生(高3年生や浪人の人達)向け:英語語法・英語講義など★
| ★国語力向上の為と 小論文などの訓練としての投稿術と実例★
| ◎2022年度 八木山小学校スクールサポーターのお仕事◎
| 英語の慣用表現/ 熟語表現シリーズ
| ★学習塾との提携関係・飯塚セミナー塾との提携
| ・音読題材 英語練習として
| ◎思考問題
| 2022旅と出張
| 2023~「女性を守る取り組み、「子供のための安全防犯」情報と防災情報
| ◎求人の情報◎
| ★楽しい懸賞活動★
| 業務展開に付いて<兵法・英語二刀一流>末次通訳事務所
| ★芸能部★
| ☆彡医療通訳☆彡
| ◎これまでの弊社による通訳/翻訳業務実績集(ご参考までにどうぞ)
| ・☆彡クロスワードパズル関係☆彡
| ◎各種のイベント紹介◎
| 子どもらの国際交流関係
カテゴリ:通・翻訳
◎二刀流英語講義 11.06 ご覧ください、 clashの使い方:楽しい英語クイズ、第4文型の真意、前置詞など
皆様、おはようございます。英語の末次です 【South Korea protesters clash with police】 →香港のデモ抗議者ら、警察と衝突 このclash というのは、ご存じでしょうか_ 「clap 打ち付ける」、と 「dash 叩きつける」の 合成語なのですね。 clash、「音を立てて、ガチャーンとぶつかる」事です 転じて、警官らと衝突、という場合に使います 日程がかち合う、という場合も使います ・My son's birthday party clashed with our company's party. 息子の誕生会とうちの会社の宴会が日程がかち合った。 ・相反する、という場合もclashを使います I'm afraid that this Picasso clashes with the atomosphere of this room. うーん、このピカソの絵は、このお部屋には合わんばい! ・His claim on this point clashes with our interests. 太郎さんの主張は、弊社の利害に、一致しませんばい! 楽しい英語クイズ 家族で遊園地に遊びに行きました フランス人の家族ずれ(日本語は分らない)の小さなお子さん(one boy)が フランス語で、これに乗りたい!乗りたい!と 叫んでいますが、その乗り物(RIDE)の注意書きに英語でこう書いています Children under 6 cannot ride this!! このお子さんが何歳であれば、乗れるでしょうか? そして、あなたが、その家族ずれに、 そのお子さんは何歳ですか?と尋ねて下さい どう英語で云いますか? Please send us more than three engineers to the site. これは、何人の技師派遣を要請しておりますか? The parts shall contain less than 0.30 g of ethanol. これはエタノール含有量は最大でどのくらいまでですか? GOOD LUCK! KEN 斬新文法講義の配信です。お楽しみ下さい >さて、皆さん、次の状況での英語での言い方は分かりますか? 1) 山田さん、郵便で~す! 2) 山田さん、同じクラスになってからずっとあなたの事が好きでした これ(ラブレター)を読んでください!(手を震わして緊張して) This is a letter ( ) you (you=山田さん)! 1)の状況の場合は、 to を使います 2)の状況の場合は、 for を使います ==なぜでしょうか? >>今日はこの講義です: 私は 3年くらい前まで、毎年、学研の英語教室の英語の先生方に対して つまり、船橋(千葉)、新横浜(神奈川)、立川(東京)にて 英語の研修を担当しました。いずれも午前中10時すぎ~12時までです: その中でお話した事を踏まえて、講義を展開します: ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 先ず前置詞の to / for ですが、その決定的な差異は 向こうに届く / 向こうに届かない ですね to の意味:⇒ to の場合は、対象物が目的地に届くのですね toの図式:<<A地点○⇒⇒⇒◎B地点>> 例1: a road to Fukuoka City. 福岡市までの道 この道を行けば福岡市に行けるのですね 例2) My son went to school as usual. ⇒息子はいつも通りに、学校に行きました。 ※そして、息子さんは実際に学校到着しているのですね 例3) a letter to Taro. 太郎さんへの手紙であり、この手紙は 太郎本人に渡されます。 to 動詞の不定詞でも、 to 目的地の to でも、to は to です to動詞の、不定詞と 前置詞のtoを区別するのは良くないです to は、to でありますから、根本の意味合いは同じです ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ for の意味:⇒ toは、目的まで、対象物が届くのですが for は、届きません ※届かないから、「相手に届いて欲しい」との 思いが込められます。forには気持ちが強く入っています。 for の図式: <<A地点○⇒⇒ ____ ◎B地点>> ※for は、届かない・足りないのです ※ですから、相手(目的地)に届いて欲しい、願いが裏にあります 例4) : a road for Fukuoka City 福岡市までは行かないのだが、 福岡市近郊方面への道 例5): a road to Mt. Fuji ⇒富士山に行く道 a road for Mt. Fuji⇒富士山近郊(河口湖など)に行く道 ※勿論、to と forが意味が重複する場合もあります 敢えて差異を出す場合には、上記の通りの意味合いとなります 例6) a letter for Taro. としましたら、 太郎への手紙という事ですが、実際にその手紙が 太郎に届いたかどうかは別問題です 例7) This is a present for you. の forも 「相手に届かない」と云う意味が根底にあり、 <受け取っても頂けるかどうか判らないが、プレゼントです>という 意味合いが根底にあり、【だから、受け取って欲しい】という本人の 気持ちが強くあります。 例8) Their mother cooked them delicious dishes..これは第4文型*ですね [↑お母ちゃんが子供らに美味しいお料理を作ってくれた] ⇒これを第3文型に書き換えると Their mother cooked delicious dishes for them. ですね ※cookの場合は、第3文型の書き方では <主語+cook +対象物+ for 対象者>となりますね この for を必要とする動詞は、 他にも prepare, buy, find, get, save, order, call(~を呼ぶ) make(~を作ってやる)ですね ☆この類の動詞類は、お料理、手配準備、作ってやる事など 結構手間ひま、お金がかかる事ですね Their mother cooked delicious dishes for them. は お母ちゃんが、美味しい料理を作ってあげたが お子さんがこれを本当に食べたかどうかは別問題です 「お母さんが作ったのよ」といっても 子供側は、「具合が悪い/もうおなかいっぱい」などの理由で 折角のお料理を食べないかもしれません。 というのは、for というのは、根底の意味合いが 「目的に届いていない」事ですね 状況によって、この説明が該当しない場合もありますが、 for の根底は、「相手に届かない」⇒だから「届いてくれえ~」、との気持ちが forを用いる動詞にこもっているのですね ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ==第2幕== 第4文型:には、独特の意味合いがあります・ 例1) Pele gave poor boys hope for future. (サッカーの)ペレは、貧しい子供らに、 将来への希望を与えてあげました。 例2) Kaori read my children an interesting story. 香織さんが、うちの子供たちに、 面白いお話を読み聞かせてくれました。 第4文型は、動詞にどんなモノが使われても、 その意味合いは、 <主語は、相手の為に わざわざ対象物を用意してあげる>との意味。 つまり、親切心/やさしさの意味合いですね 第4文型は。 どんな場合でも、その情報の形が第4文型であれば <わざわざ用意してあげる>のですね この第4文型を第3文型に書き換える練習を中学高校でしますが to を必要とする動詞は、沢山在りますが award, give, grant, hand, offer,lend, pass,read, show pay, promise, sell, send, teach, write, throw などがあります for の場合の動詞は、動作や作業に手間やお金が掛かるものでしたが、 toの場合の動詞は、ポッと相手にモノを渡したりするものですから あまり手間は掛からず、しかも、相手も現場に居る場合になります for の場合は、相手が帰ってきたら食べられる様になどと相手が 現場に居ない場合もあります。 だから相手に(対象物が)届いて欲しいとの気持ちがあります。 ========================== ☆上記の事は、学校や塾、英語学校でもなかなか教えていないし 参考書などにも載っていません ☆私が通翻訳業務を10年を超えてしていく中で培った英語の感覚です 皆様お尋ねは何なりとどうぞ。 通信講座/対面授業の受講者には課題です 1)東京駅発の新幹線、大阪行きで、車内アナウンスで This is Hikari Super Express for Osaka.と言いますが なぜ for か判りますか?実際にこの便は大阪に行くのに。 2) 次の意味合いの差異はわかりますか? ※違いが出せる様に、日本語に訳してください。 a) Mike, bring the books to me here. b) Mike, I have brought your heavy suitcase for you. c) Taro left a lot of fortune to his wife. d) My wife left some chocolate for me. ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 前置詞の使い方を、ザッと、お見せします。 詳細は、次回以後に。説明します: その1) the/a key to my room This is the key to my apartment:アパートのカギ ★必ず to です: というのは、カギが収まる行き先は、自分の部屋なのですね、ですからtoです the key of my apartment であれば カギが、部屋の壁や床にぺたっと装飾品の様にくっ付いています。 日本語の 「の」 と 英語の [of] は、一致しません。 日本語の「の」は、[of] でない場合が多いですね ============================== その2) eat by hand / eat with chopsticks eat (by) hand ⇒ 手で食べる /手はハナから 体に付いている機能ですね 既存の機能を使う、大型の機器を使う場合は、byを使います。 by train, by busなど eat (with) chopsticks⇒「箸で食べる」、ですね もし、eat with hand ⇒と云えば、「孫の手」やその他手の形をした道具を使ってメシを食べる、ですね withは、~を手に持って、手で使って、 の意味合いですね write (with ) a pen⇒ペンで書く write ( in ) red 赤い字で書く write ( by ) hand ( with)that pencil⇒手書きでその鉛筆で書く ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ その3) sing to the music sing/dance ( to ) the piano ピアノ演奏に合わせて歌う/踊る ※なぜ、to か、to the pianoか?それは、歌いながら、耳(意識・注意)は、 伴奏を聴いているから、伴奏に注意が向けられているからです sing on the piano.⇒ピアノに乗り上がって歌う sing on the band.⇒歌うときは、いつもこのバンドでないと歌えない、の意味 ★sing on the band は、つまり、専属バンドで歌うとの意味にもなりますし、 このバンドの事を歌う、という意味にもなりえます、 sing in the piano.⇒ピアノの中に入って歌う sing with the piano⇒ピアノを手に持って歌う(ムリ:ピアノの玩具なら良いですね) sing by the piano⇒ピアノの側(そば)で歌う sing of the piano→ ピアノの歌を歌う「私のピアノは音が云いピアノ♪」と云う感じで live on rice 主食は米、 【タケシ jokes on 年寄り】 ⇒タケシは、年寄りを揶揄したギャグをよくする、の意 以上、上記の実例をご覧下さい 詳細説明は、後日します。 さて、練習: その1> a book of Takeshi →Takeshiという題名の本/又は、武が長く所有の自慢の本、 a book about Takeshi →タケシについての人柄などの紹介本 a book on Takeshi →タケシの仕事面での評価本 a book against Takeshi →アンチタケシ本 a book by Takeshi →タケシが書いた本 a book with Takeshi →明確な意味不明 a book for Takeshi →タケシに捧げる本、 (この場合、タケシが故人、タケシが遠方にいる、タケシが読むかどうか不明) a book to Takeshi タケシに必ず届けられる本 a book over Takeshi →タケシ自身の全面的な特徴などを書いた本 a book through Takeshi →タケシを通して入手した/知った本 その2 the teacher at the school その特定の学校の、特定の先生(例、田中先生) the teacher at school 世間一般に、学校にお勤めの先生、 the teacher of the school その特定の学校の校長先生、名物先生 the teacher by the school その学校のそばに立っているその先生(田中先生)。 わかりますか? いずれも意味が違います。各々どんな意味合いが生じるでしょうか?? 【<兵法・英語二刀一流>末次通訳事務所 末次賢治】 今回の配信講義の感想や批判、質問など、なんでもどうぞ、 皆様のご意見を楽しみにしております。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016年11月06日 19時12分12秒
[通・翻訳] カテゴリの最新記事
|
|