全て
| カテゴリ未分類
| 通・翻訳
| サンボ・柔道・レスリング
| 将棋
| 武道・宮本武蔵
| ◎我流・ビジネス観
| JAZZ & CLASSICAL MUSIC
| その他雑感
| ◎武道と英語(接点)
| ◎間違い・でたらめ英語
| Ken's Diary
| ★英語での星占い
| ☆映画英語☆
| <末次哲学>
| 門下生関係
| ★Headline News (Updated)
| ★無料 「英作課題」(戦略的英語稽古)
| ★弊所週間ニュース★
| ☆通翻訳公開コンテスト(勝負!)
| ★活動報告★
| NEWS RELEASE 弊所・新サービス発表
| ○二刀流・ビジネス英語講義○
| ☆貿易&貿易英語 講義
| ○【HAVE】の使い方講義
| ○【前置詞の使い方】講義
| ○【トム&ジェリー】英語講座
| ○【創業・10周年記念行事】←
| ☆斬新文法講義=【英語語法講義】
| ○【無料】通じる英語のカギ資料・ご案内
| ○<創業10周年記念>【無料】通信講座
| ○【無料】英語通信講座<各種>
| ○<月例>懸賞英語クイズ☆
| ○斬新!英文法講義
| ○二天流講義 (月/ジャズの英語)
| ○モニター、プレゼント情報
| ◎独自の英語資料などの販売案内
| ○広報・二刀流通信09~
| ◎二刀流・日⇒英通翻訳技術○
| ◆初級者向:英語講義(課題付き)
| ◇弊社・メディア記事◇
| ○硬貨活用英語練習シリーズ
| ○楽しい英語クイズ(無料添削します)
| ○通訳稽古:タイムショック問題活用で
| ◎通信文サンプル(広報文サンプル)
| ◇英語通翻訳通信講座⇒講義&課題ほか◆
| ◆「ボランティア活動」と「ボランティア無料翻訳・通訳サービス」◆
| ご案内!日本全国の皆様がたへ
| ◎【末次商店のPR】
| 落語((KENの落語))
| ★如何にして英語を学習するか?講義
| ◇【英語で何て言う課】とPlain English
| ◇「飯塚eマナビ組織」への批判!! & 【飯塚市行政と公民館運営への批判!】
| 「二刀流英語講義・通じる英語の技術」の配信
| ☆彡2018→~英語語法&文法課題集~
| ★【日々の英語/語法課題】Sep/2018~
| ★【日々の英語通訳翻訳課題 Sep/2018~】
| ☆モニター(各種)活動☆
| ☆彡【英語実用の「大講義集」】as Ken's Will
| [英語聴取理解」or通訳練習プロ/上級向け(mainly 英語→日本語)
| [聴き取り:中級と初級向け」
| 英語理解課題(英語看板他各種の題材から)
| 【飯塚商店街まちゼミ・英語教室】
| 【飯塚・元気子供食堂】
| 英国・ロンドン関係
| 【無料】での英語学習支援サービスのご案内
| 【まちぜみ】➡【英語通訳セミナー(中学1年~2年の内容で出来る通訳練習)
| 職業教育(末次式職業教育)と夢授業
| Piano Concerto Classical Music
| 柔道関節技・角田選手
| 米映画 The Apartment アパートの鍵貸します
| 芸能関係 EroEntertainment!
| 1960年代のアメリカマンガ
| ◎通訳練習講義集+課題付き (有)末次通訳事務所
| 『巨人の星』・野球の鬼・星一徹コーチ
| 小沢昭一の小沢昭一的こころ
| ビートたけし、ツービート
| 猫ちゃん Cats
| 芸能・Entertainment事業部/(有)末次通訳事務所
| 【重要】(有)末次通訳事務所について<概要/詳細/情報とお知らせ等>
| ◎市民英語講座・市民英会話練習講座
| ★貿易英語講座=損を出さないための末次式の「英語」の使い方★
| ロンドンの街中での英語学習・各種看板他 末次式
| 川口さん
| 野球・捕手・野球関係
| ごく自然な身の回りのモノ・食材から英語学習をしましょう!という末次式英語教授法
| ◎通翻訳講習
| 天文
| 【音読題材】英語練習音読題材
| 〇ラジオ『テレフォン人生相談』
| ★末次通訳事務所の【主要作業&活動実績】
| 【論理的な意見の書き方】実例集
| 『アメリカ交響楽』映画と英語
| ★英検等&大学入試に向けた英語語法等問題
| ★英語市民講座関係
| ★飲食店メニュー英語訳など
| ★渥美清さん・『男はつらいよ!』
| ドラマ『あかんたれ』花登筺著作
| ★学校英語文法(中学高校生向け)
| ・観劇感想など
| ・★★英語市民講座★★・
| ◎筑豊の石炭産業関係★
| ★英語訳/和訳(翻訳実例)実例★
| ★「飯塚市婦人会」& 「NPO法人フードバンク飯塚」
| 批判!!!!【飯塚市の行政&飯塚市の教育行政などの問題点】
| ・【NPO法人フードバンク飯塚】関係の情報
| ★お芝居:『天狗と呼ばれた男・岡部平太物語』関係
| ◎飯塚市婦人会広報ボランティア各種活動=「お得情報等」の告知等
| ・【飯塚市の『行政』から「健全市民を守る」会】
| ★「英単語」学習←身近な題材で!
| ★新事業:学校での子供らによる「虐め(いじめ)」問題の【解決の取組み】・ご相談
| ★通信講座(英語通訳翻訳者育成の通信講座)関係★
| ★食品安全モニター活動★
| ★英語通訳翻訳実績集 2024年を中心に★
| 岡部平太さんに付いて
| ・中学高校生時代・大学生時代
| ・【受講者/門下生】募集中です!末次通訳事務所(英語、護身術、将棋他)
| ★末次賢治が尊敬する偉人・先人の皆さん方
| ひとり親家庭を支援する慈善取り組み
| ◎テレビ局(ラジオ局)の番組モニター情報◎
| ◎アメリカの掲示物や看板類からの英語学習❤️
| 【筑豊石炭産業資料所】
| ★【重要】★ ・「虚偽の翻訳案件による詐欺事件の全貌」・
| ◎「鯰田浦田子ども食堂」⇒ひとり親の子育て世帯を助ける活動&慈善事業
| ◎「ふくおかフードビジネスマッチングモニター活動」←「モニター活動の一つの事例」
| ★年頭恒例・英語初稽古のご案内と実施内容の御紹介など
| ・英語のコツ連載分(ふくおか経済ほか)
| ◎英語授業&練習内容の記録とご紹介
| <<2022 英語コレポン技術公開>>
| gout 痛風
| ・中学生/高校生向け英語習得のための英語語法文法講義・
| ・身の回りの英語表現から英語学習#2
| アメリカの看板で英語学習
| ★大学への受験生(高3年生や浪人の人達)向け:英語語法・英語講義など★
| ★国語力向上の為と 小論文などの訓練としての投稿術と実例★
| ◎2022年度 八木山小学校スクールサポーターのお仕事◎
| 英語の慣用表現/ 熟語表現シリーズ
| ★学習塾との提携関係・飯塚セミナー塾との提携
| ・音読題材 英語練習として
| ◎思考問題
| 2022旅と出張
| 2023~「女性を守る取り組み、「子供のための安全防犯」情報と防災情報
| ◎求人の情報◎
| ★楽しい懸賞活動★
| 業務展開に付いて<兵法・英語二刀一流>末次通訳事務所
| ★芸能部★
| ☆彡医療通訳☆彡
| ◎これまでの弊社による通訳/翻訳業務実績集(ご参考までにどうぞ)
| ・☆彡クロスワードパズル関係☆彡
| ◎各種のイベント紹介◎
| 子どもらの国際交流関係
カテゴリ:○斬新!英文法講義
英語が苦手なお子さんを持つ親御さんへ 更には 英語学習に興味がある方々へ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今回、一例として、 英語文法・英語表現の 一般動詞 I walk slowly. 過去形 I walked slowly. 進行形 I'm walking now. be going to の形 ➡I'm going to walk slowly.について、 下記に説明をしております 特に、この be going to動詞に付いては、 下記をご覧下さいまし。 英語文法理解に付いては、机上での指導でなくて、 身近な環境をうまく利用して指導を 行うほうが良いですね かつて当社が実施しておりました、 末次流の 「屋外を利用した英語教室の実況中継(再現)】し 下記に掲げます。 英語の文法に付いて、よくお分かりになると存じます ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ★ 屋外英語教室の再現・実況中継: その1) <中学生を相手に、 be going to の説明> 皆様、こんにちわ。既にご承知の通り、 対面授業に於いて、 私末次は、ここ飯塚市の英語の指導者(高/中学大学や 塾の英語の先生)の皆様方にも 英語を教授しております。 また同時に、こうした指導者先生のお子さん方にも、 折角の機会ですので、 じかに英語を教えております。 ================ ★私は、 子供さんに英語を教えることは 基本的にはしないのですが、 思う所がありまして、 こちらの指導者の方〃の お子さん方には 1対1で稽古をつけております。 ★思う所とは?-ですね、英語教育上の実験です。 私は、英語文法の説明に付いては、 日本一、事細かに、まるで、 映画やドラマのシーンを見ているかの様に 受講者には分り易く説明できます。 私は、そこら辺の学校の先生方や塾等の先生方よりも 英語文法の説明が上手い、と自画自賛で、 思っております その理由は、英語文法や語法の説明、単語の説明を 本人の目の前で、【見せる事】ができるからです。 ★学校の英語の先生方へ: 英単語や文法項目の内容をまるで、 ドラマを生徒に見せるかの様に説明できますか? 私は出来ます。完全に。 興味があれば、私の説明がどんなものか?を 研修にて、お見せしますので、お招きください。 先生方には、現状、決して出来ないものと思いますが。 本当に英語を体得している先生でしたら、出来る筈です。 この数年の試行錯誤を経て、どんな文法項目も 単語の根本の意味合いも、私はそれを目に見える様に 説明できる様になりました。 ★実際、この様な事は、中学校の英語教師が 出来なければならない事です。 日本全国の中学の英語の先生方、この事はぜひ 心得て下さいませ。 中学校の英語の先生は、英語力が低いと感じます。 また、指導の手法に付いても、改善の必要が大いにあります。 ★英語の文法項目の意味合いや単語の意味などを 視覚的に説明できない指導者は多いです。 これが出来ない公けの英語の 先生方は辞職するか、 研修をするべきです。 文部省の英語教科関係者に、 じかに、お伝えしたいです。 こうした視覚に訴える英語語法に付いての 説明が出来ない英語教師は、 日本国には必要ではありません。 英語の語法文法はですね、 通訳者の私が、私なりの見解で 説明する指導が、 学習者には最も分かりやすいと思っております。 これだけは私は、自分の命を賭して自信があります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ しかも、私の語法説明は、 目で見て判る分るものですから、 最近は、屋外で説明をします。 実際、本日5/7(日)に、上述の指導者のお子さんの 中学生2年生(当時)の生徒に、ある講義をしました。 これを、この配信にて再現します 尚、この青年は、現在は、福岡大学の大学院に 通っています。大学受験の際は、再び、私が 英語を指導をしました。 将来は学者/研究者になる予定の青年です お母さまは、公文の先生です ======================== 目的: be going to do(動詞)の使い方=どんな場合に使うか?、 be going to 意味合いとは何か? をこの生徒に教える事。 17時に当該の生徒が来ました。 私の事務所の隣は、公園です。公園と云っても、 平地の公園でなくて、 小高い丘状の公園です。 散歩道が整備されており、ぐるっと回ると、 周囲1キロあります 標高何メートルが正確にはわかりませんが、 標高は、約150メートルはあります ですから、この公園の頂部からは、JRの駅、 住宅街、道路、バイパス、福智山脈、八木山など 色々な景色が見えますし、この公園自体、 色々な植物や昆虫・鳥が生息しております。 尚、この公園は、 旌忠公園(せいちゅうこうえん)と云います。 この頂上部には、大きな石碑や石で作られた塔があり 塔の上に、大きな球があります。 元々、この公園は、西南戦争でなくなった国民の魂を 鎮魂するために作られた公園です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1) 先ず、この公園と 私のアパート(事務所)との間のスペースで この生徒と、キャッチボールをしました 最初は、ゴムマリで、 次に、ピンポン玉で、キャッチボールを しばらくしました。 屋外で英語の授業をするのは、 この生徒は、2回目ですが、 しかし、屋外で、いきなり予告なしに授業するのは、 この生徒にとっては、滅多に無い事ですので、 緊張をしています。それを解きほぐす為に、 しばらくキャッチボールをしました。 しかしこのキャッチボールが、 be going to を理解するカギ(その1)です。 ピンポン玉でのキャッチボールでは、 私がカーブとシュートを下手投げで、 何度も投げました。 びっくりしていました。その生徒は。 ========================= 2)キャッチボール後、坂道を歩きながら、 この公園の頂部を目指して歩きました ・先ずは、英語の動詞と時間の関係の基本を講義。 私とこの生徒の二人で、ゆっくり歩き、尚且つ、 俺が説明をしながら、 歩いて坂道を上がっています。 ・「○○君、今、坂道を歩きようヤン、今、ほら、 まさに歩きようけん、英語では <今まさに、この瞬間に、歩きよる事>を 【 We are walking slowly.】 ちいうとバイ。 」 「We are walking slowly. いま、まさに歩きようきね。 」 何度も、この進行形を自分と一緒に、言わせました。 ゆっくり歩いている(=walking slowly)を、 本人に意識させるべく、 行進をする様に、太腿を高く上げて、 ゆっくり歩いて坂道を歩きました。 ・○○君、英語はもっと大きい声で言おうや。 他の人がビックリするくらいの大きな声で云い! ・いっとき、歩きながら、 何度も、We are walking slowly.を 一緒に大きな声で復唱しました。 ・そして、○○君、質問やけど、 We walk slowly. ってどんな意味やろか?判る? と 尋ねました。 この生徒は、サッとこたえられない感じでした さらに、「We walk slowly.の [walk]っち、 動詞の「何とか形」ばってんが、 何形かわかる? 」 じゃね、さっき、ゆっくり歩きよったろ、 せき、 We walked slowly.ち判るね?どんな意味か? ⇒生徒:「私達はゆっくり歩きました」 そうそう、walked があるけん、 「さっき、ゆっくり歩いた、ゆっくりあるきよった」、ち事やろ [walked]は、動詞の何とか形、ばってんが、何かわかる? =過去形です。 そうそう、walked は、動詞の過去形ね ・過去形ち事は、<昔(とか以前に)、~しよった>、 という事やね 英語でね、<昔ちいうても>、 英語は、「1秒前でも昔と思う」けんね、 ほら、さっき、こうやって(行進調に)太腿高く上げて、歩きよったろ。 さっきの事ばってんが、 英語では、過去形を使うってね。 ~~~~~~~~~~ そしたら、最初に云った、 We walk slowly.の walk ち何形やろ?と尋ねますと、 なかなか、答えが出なかったので、私から、 この walk ちゃ、「現在形」っちいうってね。 We walk slowly. (私は英語の文を云う場合は、数度は一緒に言わせます) ばってんが、動詞の現在形はね、 「今現在」に関係がナイッテね。 「今現在」の事やったら、進行形になるきね、 We walk slowly.の walkはね、 【普段から /、いつもは】、っちことね せき、【いつもはゆっくり歩きます】、っち意味てね。 おぼえっちょってね、 動詞の現在形は、今現在の事でなくて <普段からの事>てね。 ・ちょうどその時、1匹の蛾が、草むらを、 ジグザグにヒラヒラ飛んでいました。 この蛾を指して、 「○君、ほら、今、この蛾が飛びようヤン、」 これがね、まさに、(現在)進行て、 なんでかちいうたら、今、この蛾が飛びようやろ 今飛びよるけん、 This moth is flying (zigzag).ちなるとばい。 Please repeat after me. で、 この This moth is flying zigzag.を この蛾を見ながら、云いました。 進行形は、今まさに動きよる、~(動作を)しよる、ち事て。 ・同じく、蛾の文を云いながら頂部に 歩いているときに、 雀が一羽、私らの側を、低く、 ビュウッと飛んできました。 「○君、ほら、今の見てン、今、 鳥がビュウッと飛んでいきようやろ、 これも進行形て、A bird is flying fast. てね。 これを何度も復唱しました。 ・私と生徒は、この旌忠公園の頂上部にある、 鎮魂のモニュメントのところの 広場にいました。ここからは、眺望が良いのですね。 ・さて、<be going to動詞> の説明に入るときに、 丁度、この公園の眼下のJRの駅に、上手い事、 汽車が入ってきました。今回の英語稽古の間、 5回くらい、この光景が見られました。 ・向こうから汽車が、浦田駅に入ってきます。 ですからスピードを落としながら駅に入ってきまして、 停まりますね。 この光景を一緒に見ながら、練習です That train is going to stop. (何度も復唱します) ○君ね、汽車が駅に入るときにスピードを落とすやろ、 もし、スピードを落とさんやったら、どうなると思う。 =駅を通り過ぎます。 そうそうそう、せき、運転手の人は、駅で停まらないけんき、 スピードを落としていくやろ その様子が、まさに、The train is going to stop. やね ・そして、駅にて列車が停まります、 しばらくすると、ピーと笛音がして、 列車が次の駅(新飯塚駅)に向かって、 ゆっくりと進み始めます。 ○君、今、ピーっち云うたろ、 そして、汽車がゆっくり進んでいき始めたろ、 それがね、 The train is going to start. てね、 判る ★ 【be going to 動詞(動作)】 はね、 ★【その動作をする準備をしている】、っち意味てね。 <止る準備に入っている>、<出発する準備に入っている>、てね、判る? ・「じゃ、○君、さっき、下で、 キャッチボールしたばってんが、 ここでもしてみようか。あの壁目掛けて、 ボールを投なげちゃらんね。」 といって、 この生徒にボールを手渡し、この少年は、 少しなれたところの石壁、 しかも、私が指定した部分にボールを 投げようとしました。 その刹那、私は、この子の体の動きを手で押さえて止め、云いました。 「○君、ほら、今ね、ボールを投げようとしようやろ、 この瞬間がね、 【I am going to throw this ball (to the wall)】/ てね判る? 俺がボールを投げりィち指示したろ、 で、○君も、俺が言うたけん、 ボールを投げようとしよったろ、 この部分の動きがね、be going to てね I am going to throw this ball.てね、 何でかちいうたら、ボールを投げ積りで、 実際に投げようとしよったろ? be going to の意味はね、 【何かをしようと思って】、 実際にその準備に取り掛かっていたり それをしようと最初から思っていたり、 最初から、これをしようち思ってそのための 準備をしようときに使うってね ★こうした説明、つまり、 ・駅に入ってくる汽車、出発をする汽車を見ながら、 しかも、 ・キャッチボールで、ボールを投げようとする動作を 通して、be going to を説明したかったのですね。 ですから、屋外のこの旌忠公園で、 英語講義を、この生徒に致しました。 (★ここで、他にも文法に付いて色々と 説明をしておりました 今回は省略。) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そして、アパートの所に戻るべく、坂道を下りながら 「○君、今日は晩ご飯はなんね?」 =「判りません」 「お母さんに、『今日なんすると?』ち訊かんとね?」 =「あまり訊きません」 「もしお母さんがね、今日買い物で、 ジャガイモ、ニンジン、肉、玉ねぎを買うてきたら、 晩飯のおかずはなんやろか?」 =肉じゃがです。 「そうやろ、ま、カレーかもしれんばってんが。 そんときにね、 【My mother is going to cook 肉じゃが tonight.】ち なるとばい、何でかちいうたら、肉じゃが作るつもりで、 ジャガイモ、ニンジン、肉、玉ねぎを買うんやきね 肉じゃがを作る。その積りで、こうしたモノを買ってくるんやき My mother is going to cook 肉じゃが tonight. ね 「昨日のおかずはなんやった?」 =お好み焼きです。 「ほんとね、そしたら、お好み焼きを今日は食べたくないやろ?」 =はい、 これを英語で言うたらね I am not going to eat お好み焼き tonight.てね (復唱) 「be going to 動詞 ち、 その動作の準備をするち意味があるち 言うたたばってんが、 I am not going to eat お好み焼き tonight.はね notがあるから、 お好み焼きを食べる準備とか、積りもない、 ちいうことやきね。 最初から、お好み焼きを食べる気持がない、ちいう事てね。 せき、「ハナッから、そんな積りがない」ちいう、 結構、強い言い方ね ======================== 皆様、今日は、こんな事を説明して、屋外で英語の 講義をしました 飯塚弁で書いているので、読み辛いかもしれませんが、 お楽しみになさって下さい。 実際には、色々な事をこの生徒に説明しました。 屋外での英語稽古の模様について、ご紹介しました。 英語の文法理解の1方法です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、 「うちの子供は勉強をしない」、 「成績が悪い」と嘆く親御さん (特に、お母さん連中が多いです)が、 原因は、そうしたお母さん連中にありますね。 家庭で、お子さんたちが進んで勉学に励もうと 自主的に思う言動や雰囲気づくりをすることが 母ちゃん連中の役割ですね 最近の30代40代のお母さんたち 特に筑豊地区のお母さんたちは、正直なところ 姿勢や親としての在り方、公徳心に於いて、 よろしくないですね。 自分の子どもの文句ばっかりいうたり、 逆に、 自分の子供を過保護にしたり、 そうした愚かな母ちゃんが多いですね、最近は。 ものすごく嫌悪感を感じます。そうした母ちゃんには。 ➡ろくな人間に成らないですよ。 そうした母ちゃん連中の子どもは。 私は昨年度、故あり、1年度間、地元の学習塾で 英語の指導を高校生にする機会がありました。 さらに、職業教育でECC他英語教室の先生方とも 接する機会が毎年ありますが、 お話を聞いておりますと。 よく塾や英語教室の先生方は、 ワガママ母ちゃんとか、愚かな親御さんとか、 ヘンテコ母ちゃんとか ヘンテコ親御さんの相手をきちっと出来るなあ、と 感心しました。 <兵法・英語二刀一流> 末次通訳事務所・末次賢治拝 小職は、そうした母ちゃん連中大嫌いです <兵法・英語二刀一流> 有限会社/末次通訳事務所・末次賢治拝 Aug.吉日 2021 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021年08月28日 18時44分25秒
[○斬新!英文法講義] カテゴリの最新記事
|
|