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RX-8からデミオXDツーリングに変わり、  ミニ四駆やっぱり続けてる ニワとりの ブログ

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2016年10月29日
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テーマ:ミニ四駆(621)
カテゴリ:ミニ四駆

2016年もあと2ヶ月で終わりですね。
年内に自分で満足できる結果を出したいと考えているので
チョット焦っています。
11月のステーションチャンピオン決定戦では、
何が何でも完走して自分を納得させたいと思っています。
12月の東京大会も応募していますが、
抽選に当たらないと出場できないので
ステーションチャンピオン決定戦が最後のチャンスです。

現在使っているクルマの仕様変更をしたので簡単に紹介します。

まず、エアロアバンテの赤から。


おもりの取り付けステーを後ろ向きに。
ジャンプ時に前のめりになっていたので重心を後方に。
提灯の視点からの距離が延びるのでおもりが軽く出来ます。


ホイールをカーボン強化品のノーマルへ。
加工する技術が低い為、
ホイールバランスが崩れるのが嫌なのでノーマルに戻しました。

大径タイヤから中径に変更した時に
トレッドも狭く車高も低く変更したので
フロントタイヤ後ろの引掛り防止ステーは外しました。

フロントスタビライザーの高さを低くしました。
コース内での横転はしない様なので
5mm程モーターピンをカットしました。


製作失敗したリヤ用の3mmステーから
フロント用3mmステーに作り替えました。

提灯のストッパーを再調整して
開き角度を変更してあります。


リヤは、モーターピンをカットして
以前よりロラーの高さを低くしています。

この状態で今日試走してクルマの仕様を決めたいと思っています。

次はエアロアバンテの青です。

このクルマも提灯のおもりを重くして
高速ジャンプすると前のめりになる傾向があります。

赤との比較用に仕様変更は何もしていません。

次は、エアロアバンテの黄色です。


このクルマは、試作的に使った部品がもったいないので
適当に組んでみました。
提灯はリヤ用に作っていた物を付けているので
他のクルマより長くバランスが良いかもしれません。


大径タイヤですが、今使っている物よりタイヤも厚いですし、
提灯のステーも横向きです。

今日はこの3台を試走してくる予定です。

次は先週のチケット戦の結果です。
チケット戦では、
予選の途中から欲を出してセッティングを変更した為に、
ギリギリで決勝トーナメント進出。
慌ててまた、仕様変更してブレーキを効かせ過ぎて
1レース目3位で敗退。
結果9位でした。

まだまだ、経験不足ですね。
先輩たちよりセッティングがすぐに決まりません。

明日の30日のショップ競技会は
前半ノーマルモーター限定戦。
後半はオープン戦です。

私のクルマは重いので、ノーマルモーターでは
優勝はまず無理です。
後半のオープン戦を狙っていきますが
自分で納得できる走りが出来れば優勝はしなくていいと思っています。

最近、ルールが変更されて上位に入ると翌週のコースを作ったり、
司会をしないといけないので、大変なので年内は勝ちたくないです。ショック





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Last updated  2016年10月29日 07時20分54秒
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