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RX-8からデミオXDツーリングに変わり、  ミニ四駆やっぱり続けてる ニワとりの ブログ

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2016年12月02日
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フォグランプのHIDバルブが切れて購入した
バルブと遮光管が送られて来たので取付けしました。

11月30日の夜に前準備です。

HB4(9006)のHIDバルブは、
ゴムキャップで余分なコードも一体だったので切り離しました。
バルブのアップです。


遮光管を取り付けたらこんな感じになります。


翌日12月1日のお昼休みに
遮光管の油を焼焼きました。
まず、フォグランプを外します。

外し方は、まずカバーは手前に勢いよく引っ張ると外れます。
フォグランプは外側2本、内側1本のプラスネジで止まっているだけです。
ネジを外して、フォグランプを手前に回すように外します。
ハロゲンランプのままだとカップラーが
オイルクーラーに当たってなかなか抜けません。

新しいバルブを付けて、遮光管の油を焼きます。

3~4分位で煙が出なくなりました。
助手席側で2本焼きました。


今日、12月2日の朝からバルブの付け替えです。
運転席側のバルブが切れているのでこんな感じです。


運転席側から交換です。

カバーとフォグランプを外してバルブを付け替えます。

遮光管の取り付け角度を調整して配光を決めます。

2~3回外して調整しました。

遮光管の角度は切り欠き部がクルマの内側を向くように
取り付ける事に決めました。


右側バルブの付け替えが終わった状態の配光です。


切り欠き部を内側に向けているので
外側からはバルブの発光部が見えなくなっています。


助手席側も同じように交換しました。
交換後の配光です。

遮光管を付けた事による配光の違いは殆どありません。
違うのは、運転席側の右前と助手席側の左前から見て
発光部が見えない事で眩しくありません。
結果、対向車にパッシングされなくなります。

取り換えが終わってフォグランプだけの配光です。


フォグランプ+ヘッドライトロービームです。


フォグランプ+ヘッドライトロービーム+ハイビームです。


これで、雨や雪の夜も安心して走れそうです。







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Last updated  2017年01月05日 17時33分34秒
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