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RX-8からデミオXDツーリングに変わり、  ミニ四駆やっぱり続けてる ニワとりの ブログ

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2016年12月17日
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テーマ:ミニ四駆(621)
カテゴリ:ミニ四駆
先週作ったクルマに低反発スポンジタイヤを使ってみました。
その結果こうなりました。

フロントタイヤは低反発スポンジタイヤから
ローハイトハードタイヤとスポンジタイヤのハーフ仕様に。
リアはローハイトノーマルのハーフ仕様になってます。

そうです。
結論はダメです。

ジャンプの着地ではクルマがほとんど跳ねなくなります
そこは良いのですが、
その後のクルマの姿勢が安定しません。
それにタイヤがグリップしません。
コーナーで減速してしまい、
直線に入ってもタイヤが滑って加速が遅いです。

普通のタイヤにマスダンパーを付けた
クルマの方が安定していて早いです。

気温が上がったら、もう一度トライして観たいと思います。

ジャンプの着地だけはマスダンパー無しで行けるので素晴らしい事です。

クルマはローラー関係はそのままでフロント提灯で
マスダンパーを取り付けました。

ボディはTRFワークスJrからアスチュートのポリカボディに変更しました。


よく見ると分かりますが、
前後共に内蔵サス仕様です。
スプリングの代わりに低反発スポンジを使ってあります。

この内蔵サスも姿勢が安定しない一因かも知れません。
今週のショップ競技会でダメなら
サス仕様を止めて固定してしまうつもりです。


裏側はこんな状態です。
リアのローラーとタイヤの間の位置にマスダンパーを
取り付けられるようにステーを追加してあります。


低反発スポンジタイヤの使って結果は
あくまでも私個人のクルマを使っての結果であって
使用条件やクルマの仕様によっては違う結果が出るかも知れません。

私の意見は参考程度で考えて頂いて
皆さんも色々試してみて下さいね。

先週のショップ競技会の結果は、
前半戦の片軸モーター限定戦は決勝トーナメント一回戦で負け。
後半戦のオープン戦は予選落ちで、総合で後ろの方でした。

今週は前半戦が両軸モーター限定戦。
後半がオープン戦です。

今週も色々試したいので
同じような結果になると思います。
でも楽しんでいるので結果は気にしていません。

それよりも、タミヤ公式戦
3回連続で参加応募に落選しました。
ガラケーなのでPCからの応募です。
友人も同じPC応募で二人揃って3回連続落選です。

チョット気分が悪いです。温泉





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Last updated  2016年12月17日 08時47分16秒
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