人間関係・会社・病気の悩みが消える「ストレスを捨てる技術」
ストレスの量を測る!
スライト・オブ・マウス・・・言葉の魔術の使い方
こんにちは。
NLPロードのNLPトレーナー@長岡高生です。
NLPでは、やる気=モチベーションを上げる要因として、二つ上げている人が多いです。一つは、快楽の追及、 もう一つは、不快を避ける、 の二つです。
私も、それはその通りと思うのですが・・・。
プラスして、貢献のモチベーションがある、と思っています。
人にお役に立つことをして、相手が喜んでいるのを見て、嬉しくなる。もっとやる気になる。ことがあります。
もちろん、「人が喜んでいる」のを見ることが、一種の「快楽」=報酬とみて、快楽の追及に入れることは可能です。
しかし、人を動かしている「動機」の要因として、「貢献」という要因は、独立に捉えてもイイくらい大きな要因だと思います。
ですので、私としては、
人の「やる気」=モチベーションは、
1)快楽の追及
2)不快を避ける
3)貢献の欲求
という3つと考えています。