350103 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

化学の予備校講師 ノーイチ.コム

化学の予備校講師 ノーイチ.コム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ノーイチ

ノーイチ

Calendar

Freepage List

Feb 19, 2008
XML
カテゴリ:思うこと
先日の産経新聞に,興味深い記事が出ていた。


福島県立高校の2年生が、元文部大臣の有馬朗人氏を訪ねて「学力低下の要因の1つは『ゆとり教育』」「授業で習うことが社会で役に立たないから、学習意欲・関心が低下している」「教員の質も問題だ」…。資料には有馬氏を詰問するかのような学力低下の“分析結果”が並んでいた。

 物理学者で東大総長も務めた有馬氏は、平成8年に「ゆとり」「生きる力」を打ち出した中央教育審議会の当時の会長だ。

 「学力は下がっていない」。きっぱりと反論する有馬氏に、生徒は目を丸くした。有馬氏は内心ではこう嘆いたという。「自分たちが悪い教育を受けてきたと思っている。過度の『学力低下』批判が、子供たちの自信を失わせた。学力の問題より、こちらの方が大変なことではないのか」

 のちに有馬氏は,「『ゆとり』には、地域社会と大人が土日は時間のゆとりを持って子供たちと過ごし、子供を鍛えてほしいという意味も込めていた。答申後、文部省(当時)の役人とともに全国を回ればよかった。ゆとりの意味はこうだ、とていねいに説明すべきだった。後悔している」と述べている。


これらの記事や,話を聞いていると,みんなが人のせいにしている。
生徒→先生,文科省,有馬氏
親→学校,文科省
先生→文科省の役人,有馬氏

僕が教えてきた生徒には,優秀な生徒もたくさんいる。彼らを見る限り,学力が落ちたとは思わない。もちろん,努力しているからだ。

人のせいにするのは簡単だ。でも,人のせいにしたところで学力低下が回復するわけじゃない。どうしたらいいかを考えるのが先なのに,みんなすぐ人のせいにする。

学力が下がったのなら,ちゃんと教えれば済むこと。生徒もわからないことをちゃんと言ってくれれば,基礎から教える準備はできている。

だから有馬氏の最後の言葉はとても印象的だった。

「自分たちが悪い教育を受けてきたと思っている。過度の『学力低下』批判が、子供たちの自信を失わせた。学力の問題より、こちらの方が大変なことではないのか」

「ゆとり」という言葉に逃げているんじゃないかと思う。
自信は勝手につくもんじゃない。自分の努力が下地にあってこそ,自分を信じられる。人から与えられたものが少ないからできない,は言い訳にすぎない。

4月からも自信のない生徒が入ってくるのだろう。
まずは,自信をつけさせることから始めるべきだな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 19, 2008 02:42:44 PM
[思うこと] カテゴリの最新記事


Comments

ノーイチ@ Re[1]:目が痛かった(02/23) 裸の物理屋さん 眼鏡だと視力が出ないの…
裸の物理屋@ Re:目が痛かった(02/23) ですよねコンタクトは風邪に弱い めがね…
ノーイチ@ Re[1]:無事終了(02/22) あおさん 気をつけて行ってきてください…
あお@ Re:無事終了(02/22) 授業お疲れ様です。 私は明日の朝に出発…
ノーイチ@ Re[1]:気合(02/17) こんさん 医学部合格おめでとうございま…

Favorite Blog

奇跡と偶然は紙一重… aki3033さん
戦略的学習塾物語 スーパーサンボーさん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
子供の心に火をつけ… マッチ2006さん
うさぎのひとりごと 白うさぎ3152さん

© Rakuten Group, Inc.
X