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4月から小学校に通いだして、はや2ヶ月。
幼稚園を途中退園してから、2年間のブランクがあった 息子ちゃんにとって、そして私にとっても・・・・ どたばた珍道中の、とっても濃ゆ~~~い2ヶ月でした☆ 小学校に入る前に、自分の名前・・・「みつき」と書けるようになった、息子ちゃん。 公園で知り合った、小学生の仲間たちが、児童館に入るとき、 名簿に、自分の名前を書く様子を、憧れのまなざしで見るようになって・・・・ そんなことがきっかけで、「自分で名前を書く」ということに、興味を持ったようでした。 入学前にもらった、小学校の“しおり”にも、 「自分の名前は、書けるようにしておいてください」とあったので、 名字のほうも、教えようとしたのですが、 「“みつき”で分かるから、いいよ~☆ 」と息子ちゃん。 無理強いしても仕方ないので、(無理強いできるタチでは、 まったくないので)ま、学校はいれば自然に書けるようになるだろうし~~ と、そのままにしていました。 そして、入学式の次の日。 はじめての「国語」の授業、最初の最初で、 「自分の名前を書いてみましょう!」という先生の声。 親と同伴通学、の息子ちゃん・・・・私も廊下からその様子を見ていました。 机に、大きな名前のシールも貼ってあることだし、 それをマネして、ただ 書けばいいだけだから、大丈夫よね☆と すっかり安心していたのですが、 突如、「おれ、名前書けないんだよーーー」 おっきな叫び声とともに、息子ちゃんがおいおい泣きながら、 教室を、すっ飛び出してきました。 ただでさえ、緊張感いっぱいだった、息子ちゃん、 「名前」と聞いただけで、すっかり動揺しちゃったみたい。 そのあと、先生がやさしくフォローしてくださって、 いっしょに手を持って、名前を書かせてくれて・・・・ おまけに、「おっかあにも、見せたい!」という息子ちゃんの要望に、 いっしょに、廊下まで見せに来てくださって・・・・・ 「よく書けたね。よかったね☆」と私が言うと、もう満面の笑みに変わっていました。 そんなこんなの息子ちゃんですが、授業をつうじて、 字にたいして、だんだんと興味を持ちはじめたようで、 このところは、おてがみを書くのが、マイブーム 昨日は、ちょっぴり体調悪くて・・・まぁ、席替えしてすぐで、 だいすきな友だちと離れちゃって、落ち着かない、という精神的なものも 大きかったのですが、息子ちゃんの希望で、1時間目で早退。 帰ってきてから、おてがみごっこ、をしました。 そして、最初にくれたのが、左のおてがみ。 「 がんばらいど おしたい てす 」 (ガンバライド 押したい です) 要は、「ガンバライドゲームをしたい」 というお手紙をくれました。 学校を休んだり早退しても、買い物に外に出かけたりはしているのですが、 さすがに、ゲーセンへ行くのはなぁ・・・と思って、 「学校がお休みの日に行こうよ」 と、私もお返事のおてがみを渡したのですが、 それが気に食わなかったみたいで、息子ちゃんが急に、地団駄、ふみはじめて。 部屋中をどしどし、どたばたきーーーっ!!とした顔しながら、 走りまわっています。でも、以前だったら、私にすぐに、当たったりしていたので、 彼なりに、自分で何とかしようとしてるのかなと、感じました。 ・・・と、しばらくして、ぷいっとした顔をしながらも、おてがみを書き始めて・・・・ 書いたおてがみを、私の近くに、おいてゆきました。 それが、上の写真、右のおてがみ。 「 にどと おやすみ なしだよ 」 (二度とお休みなしだよ) でした。 ちょうどこの日、お店の定休日で、もし息子ちゃんが学校を休んだとしても、 パートナーが息子ちゃんを見ていてくれて、 私が「お休み」をもらえる、週で唯一の日、だったのです。 週1回だけだったら・・・と、いつもはこころよく、お休みをくれる 息子ちゃんですが、自分の思い通りにならなくて、イライラしていたのでしょう。 それにしても、「二度と」なんて言葉、知ってたんだなぁとびっくり。 自分の思った通りにならなくて、よほどいやだったのか、 このあとも、2、3度、同じ内容の手紙をもらいました(笑)。 今度は私が、お手紙じゃなくて、口頭で説明をしました。 息子ちゃんのやりたいこと、いっしょにやりたいとは思うよ。 でもね、今日は早退して、先生にも早めにお手紙もらうように配慮してもらったり、 お友だちに、連絡帳をわざわざ届けてもらったり、してるでしょ。 それなのにゲームしにゆくのは、おっかあは、ちょっと気がすすまない、と。 そしたら、すこしは納得したのか、こんなおてがみをくれました。 「 やぱり あり だめ いいよ 」 (やっぱり) やっぱり、お休みあり、ん・・・でもだめ。いいよ。 息子ちゃんの葛藤してる様子が、文章にもあらわれてて、 正直で、可愛らしいなと思いました。 写真には、ふたつ顔が書いてありますが、最初にもらったときは、 右の顔だけ、が描いてありました。 「この顔、どんな顔してるの?」と聞くと、「しょんぼりな顔」と息子ちゃん。 「おっかあも、やりたい気持ちはよ~~くわかるよ。 だから、絶対に行こうね!でも今日は行く気になれないの、わかる?」 と言いながら、ぎゅっとハグすると、だんだん、息子ちゃんの気持ちも 落ち着いてきたのか、もう1回、付け足して、顔を描いてくれました。 それが左の顔。(今度は、にっこり顔) それにしても、葛藤やイライラまで、直接当たるのではなく、 こんな風に、おてがみで表現できるようになったなんて!! 息子ちゃんの いつのまにかの成長に、びっくりでした。 今日もまた、おてがみごっこ をしました。 今日は、ふたつのお部屋を、ふたりのお家に見立てて、 ドアにポストも作って、お手紙の やりとり そしたら、こ~~~んなにたくさん、お手紙書いてくれました。 いちばん驚いたのが、このおてがみ ↓ 最初、文章が、下にいったり、上にいったり、横にいったり、また戻ったり・・・で 読めなかったのですが、どう読むか教えてもらったら・・・・ 「おっかあのかお みつきより。 だ い す き このこお みつめると からだが ふるえます」 (を) この子(というのは、私のことらしいのですが・・・)を見つめると、 身体がふるえます!!だって。なんともすごい表現に、びっくり!でした。 「からだがふるえるって、どんな感じ?」と確認してみると、 にっこり満面の笑みで、こんな感じ~♪って、 からだじゅうで、うれしさを表現してくれました いままでもらったラブレターでも、こんな熱烈なもの、頂いたことないわ~~ いまだけ、であったとしても、おっかあは、大感激です お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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