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カテゴリ:家電よもやま
ブログのコメントで「iPadをカーナビとして使う時、車のACCと連動できたら良いのに」ってありました。
フリードには運転席にUSB端子付いてるし、スマホをカーナビ代わりに使う人はシガーから電源取ってるのよく見かけますが、私はこれを絶対やりません。 理由は充電しながらの使用はバッテリーを痛めるから。 ヤフーカーナビは相当バッテリー食います、私が今使ってるiPad Pro11インチ第2世代で連続使用は5時間くらいが限度かな。 バッテリー容量の小さいスマホだと、もっと稼働時間は短いでしょうね。 ではどうしてるかと言うと、最も単純で効果的な方法。 iPadの電池が少なくなったら端末ごと交換してポータブル電源で充電、これの繰り返し。 具体的には下の写真のようにiPad Pro11インチ1号をカーナビとして使用中は、同2号をsuaokiのポタ電で充電中。 2号はpovo2.0の100GB365日のトッピング入れてるので、実際にも昼間移動中は1号をカーナビ、目的地に着いて車中泊状態になったら2号でYouTubeなどエンタメ使用、もちろんこの間1号は充電中です。 私のこのやり方は2019年にステップワゴンのカーナビを潰してタブレットホルダーを取り付け、iPad Pro9.7インチとiPad mini4の2台併用したのが始まりでした。 ただmini4ちゃんの小さいバッテリーではカーナビ使用は負荷が大きく、みるみるバッテリーがヘタっていくのが実感でき、フリードに買い替える前にiPad Air3をカーナビ用に買い足しました。 あとカーナビ用にiPadを2台使うのムダじゃね?って意見があるかもしれませんが、私はそう思いません。 前々車のスペースギア、前車のステップワゴンには30万円以上するカーナビ付けたものの、その寿命は8年未満、データの更新を打ち切られるし、壊れて使えなくなりました。 それを考えれば10万円前後のiPadを2台買っても決して高くはないかなと。 ただ・・・円高もありここ数年iPadはメチャ高くなりましたね~ アップルストア覗いたらPro11インチの私の望むスペックのは何と204,800円!!!とても最新式の新品は買えんな。。。 私は一応iPadの買い替え目安を4年にしてるのですが、いたわり充電のおかげで2年3ヶ月使ったiPad Pro11インチ第2世代1号のバッテリー最大容量はまだ100%を保ってるし、この1号2号の組み合わせは気に入ってるので、この先の事は考えてません(笑) にほんブログ村 にほんブログ村と人気ブログランキング参加中!よかったらクリックして下さい。 フォト蔵の作品はこちらをクリック原井裕夫Web写真館 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.10.09 06:42:24
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