|
テーマ:携帯電話って・・・!?(411)
カテゴリ:携帯電話全般
携帯電話の利用動向調査:総合満足度が最も高いキャリアはWILLCOM - nikkeibp.jp - 携帯電話の利用動向調査
http://nikkeibp.jp/style/biz/marketing/keitai/050525_keitai/ 日経BPコンサルティングが実施した調査「携帯電話利用動向2005」で,携帯電話・PHSのキャリア別満足度を聞いた結果,WILLCOMが際立って高いことがわかった。 この調査では,回答者が保有する携帯電話・PHSの満足度を19項目について尋ね,総合評価のほか,通話品質,圏外の少なさ,本体価格,通話料金,パケット料金など通信事業者(キャリア)の実力と直結する合計6項目についてキャリア別にスコア化した(非常に満足:100,まあ満足:50,どちらともいえない:0,やや不満:-50,不満:-100として加重平均を算出。NTTドコモのPHS,アステルは母数が少ないため,評価から外した)。 総合評価では,すべてのキャリアでプラス評価となり,どのキャリアのユーザーでも不満がないレベルにあるといえるが,そのなかで,WILLCOMは44.4と際立って高いスコアで,2位以下を引き離した。2位以下の順位は次の通り。()内はスコア。au(25.5),vodafone(20.7),NTTドコモ(16.4),TU-KA(12.2)。WILLCOMは通話品質,本体価格,通話料金,パケット料金の5項目でダントツの一位。唯一,二位に甘んじたのは圏外の少なさで,auが一位だった。 今回の調査では,携帯電話またはPHSを保有している人全体のうち,WILLCOMの端末を保有している人は2.3%と低シェア。それでも,保有している人の満足度はとても高い結果となった。逆に,保有率が50.7%と最も高いNTTドコモの評価が総じて低い結果となったことも目を引く。特に料金面では, NTTドコモは全キャリアのなかで唯一,本体価格,通話料金,パケット代のすべてでマイナス評価だった。ドコモ・ユーザーがコスト面で強い不満を持っていることがわかる。ユーザーシェアの高さと満足度は必ずしも一致していないといえる。 ここまでWILLCOMはいいのか??今ならわかるけども調査が2005.2だからなあ~。ただネットではコアなユーザーが多いけども一般調査でも満足度は高い。しかもこのあとから通話定額のサービスが始まったから今後満足度はあがるに違いない。 お勧めリンク 【楽天市場】人気「パソコン・家電・AV」の売れ筋、総合売上ランキング! 人気blogランキング 楽天ケイタイ広場 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[携帯電話全般] カテゴリの最新記事
|
|