クレームを言うストレス。クレームを受けるストレス。
今日は、気持ちがぐったりの一日です。。のじこんのお仕事は、色々なサービスや対応からスタッフ育成まで、様々なコンサル業務です。以前は、お客様のご指摘対応をするようなお仕事もしていました。。 ご指摘対応部門だと、いわゆるクレーム対応を行い、スタッフの多くがストレスのために体調を崩したり、心の病にかかったりします。のじこんも、コーヒーをかけられたりしたことが何回もあります。 でもね、クレームを受けるストレスよりも、クレームを言うストレスの方が、何倍も苦しくてたまらないのです。 個人情報に関することで、絶対にあってはいけない対応があり、そのことについて、どうしても指摘しなくてはならないことがありました。 企業側も大きな問題として捉えたということは良かったのですが、企業がメーカを指導するための証拠が必要という理由で、ここ数日間、色々な場所に呼び出され、何時間も拘束され、何度も何度も携帯電話の着信履歴、メールの受信履歴を見せてほしいと言われ・・・ 正当な要望を、大声を出したわけでもなく、担当の女性に伝えているだけなのに、だんだん自分がクレーマーになっているような気分に・・・ 心がずっしりです。のじこん