1274383 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

教師辞めて上海【のむてつ】

教師辞めて上海【のむてつ】

カレンダー

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年02月06日
XML
最近、新規事業の一環で
中国オークション(タオバオ)の使い方の
研究をしております。

面白いですね、タオバオ。

取引にも中国の商習慣が
出ているような気がしますもん。

一番の特徴は、
取引にチャット機能が
ついていること。

普通、オークションと言ったら、
お客さんは、入札することが参加することの意味ですよね。

しかし、中国のネットオークション、タオバオさんは違うんです。
まず、入札したい商品を見つけたら、出品者にチャットで連絡を取る。
そして、一発落札で、値段が決まっている商品なら、そこで値切る(笑)。




 おいおい、オークションで値切んなよ(笑)




と、言いたくなりますが、
それが、普通とのこと。

入札する前に、コミュニケーションを取って、
それで、相手が信用できるかどうかを
確かめ、それで入札するかどうかを決めるんだそうです。


なんか、すごいわかりますよ、コレ。
中国人っぽい感じしますよね(笑)。


これも商習慣の違い、というか
コミュニケーションに対する考え方の違いなんですよね。

面白いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※こちらの内容は、新サイト、
中国オークション大解剖
にまとめ直しました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月02日 04時34分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[中国ネットオークション・SEO・アフィとか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X