|
最近、新規事業の一環で
中国オークション(タオバオ)の使い方の 研究をしております。 面白いですね、タオバオ。 取引にも中国の商習慣が 出ているような気がしますもん。 一番の特徴は、 取引にチャット機能が ついていること。 普通、オークションと言ったら、 お客さんは、入札することが参加することの意味ですよね。 しかし、中国のネットオークション、タオバオさんは違うんです。 まず、入札したい商品を見つけたら、出品者にチャットで連絡を取る。 そして、一発落札で、値段が決まっている商品なら、そこで値切る(笑)。 おいおい、オークションで値切んなよ(笑) と、言いたくなりますが、 それが、普通とのこと。 入札する前に、コミュニケーションを取って、 それで、相手が信用できるかどうかを 確かめ、それで入札するかどうかを決めるんだそうです。 なんか、すごいわかりますよ、コレ。 中国人っぽい感じしますよね(笑)。 これも商習慣の違い、というか コミュニケーションに対する考え方の違いなんですよね。 面白いです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※こちらの内容は、新サイト、 中国オークション大解剖 にまとめ直しました! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年01月02日 04時34分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[中国ネットオークション・SEO・アフィとか] カテゴリの最新記事
|