|
カテゴリ:日本で会社設立・運営・経理など
「会社を作りました」と偉そうに言うもの、
私の会社は、従業員一人(=つまり、私だけ) なので、帳簿つけるのも、当然自分です。 経理を外注することも考えたんですけどね。 税理士さんは高いので…でしたが(笑)、 地元の商工会議所なら安く記帳代行してもらえる、 などという情報を教えてもらったり。 でも、結局、 会計ソフトへの入力まで 自分でやることにしました。 (当然、税理士さんのアドバイスは受けてますが) 今までのドンブリ勘定から脱したい、というのもありましたし、 そして、それよりも、何よりも、他人まかせだと ちゃんと節税のこともできないみたいでしたので。 節税の本、最近いっぱい出てるじゃないですか。 すごくそれの影響受けてます(笑)。 こういうのとか、 こういうのとか。 ほんとに、こんな節税できるんかなー♪ とか考えながら。 そして、現在、3ヶ月目。 …やっぱり面倒ッス(笑)。 しかも、未だに複式簿記が よく理解できていません(笑)。 そろそろ自分の給料の額も 決めないといけないんですけどねー。 いやいや、ダメだダメだ、 あきらめては。 こういうことをちゃんと管理できるようになることは 金持ち父さん貧乏父さんを読んでからの夢でしたので(笑)。 自分で収入の額を決める。 法人をうまく使う。 みたいな感じで(笑)。 ファイナンシャルインテリジェンスーっ! と叫びながら、 もうちょい頑張ってみます(笑)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年06月15日 17時53分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本で会社設立・運営・経理など] カテゴリの最新記事
|