コーナー曲がらねーべさ by F06///M6グランクーペ
慣らしが進むまでの一休みコーナー。 以下、妄想の独り言 と思って下さいね。 乗り出して距離進んでいますが・・・あくまで『妄想』頭の中 の世界です。。 慣らしが終わり 2,000km 点検が終わると、足かせが外され いよいよ手にした 愛車で過去最大の馬力に覚醒するグラン。 それが一歩ずつ近づいている。 が、 今までの愛車達とはそれ以外にも 全く異なる体質を秘めている。 そこが手にする前、手にしてからと 頭を駆け巡っている。 なげ~し、おめ~し。 だから、 コーナーワーク、それと制動距離だ。 普通には全然問題ないですよ。 捻じりはち巻きして走る高めの次元での話。 そんな風にまだ走って無いけど・・・。 ( 今日は机上の空論 ) まず、 ホイールベース が 2,965mm のグラン、 ///M6クーペでも 2,850mm それよりも更に 11cm も長い。 えっ、E46///M3 と比べるっ!? E46///M3 は 2,562mm、約40cm も違う・・・。 だから内輪差に慣れるまでがヒヤヒヤ、大きく安全値を見て曲がるように。 染み付いた慣れの感覚ってあるでしょ。 一般道ではさほどでもないが高速道の素早い車線変更時では、リヤの収まり に時差を感じる。(←体験談) ハードな走行時では、ショートだとリヤの滑り出しの挙動が早いから、 それに慣れたハンドリング(カウンター)を当てられる人は、このロング だと滑り出しからの時間経過がのんびりに感じる事だろう。 しかし ロングは揚力、横に出るオーバーステアから中々戻ってこねー! でしょう・・・。 【トランク内は空にしておこう 慣性力 減 強化月間 開催中~】 えっ誰っ、ダウンフォース代わりに荷物積んだらって言ってるのは・・・ トラクションより横方向がヤバイんだって・・・。(ヨーヨー揚ー) えっ、GTウイング? だからぁ・・・ また、車重が 1,990kg 約2t の鉄の塊。 慣性の法則を実感、 ブレーキ負担大、 特に峠シャキシャキ走りは無謀っす・・・。 E46///M3より約400kg F30ママ号より 約500kg も重い・・・。 (弟子のお相撲さんが4~5人分 多く 乗車中・・・) つまり、 止まってる状態で各タイヤ1本に+100kg増。 (お弟子さんの分だ・・・) ちと計算すると、 コーナー中は車重の8割が外側2輪へシフトすると仮定すると、1,600kg、 フロントにその8割とすると 1,280kg がフロント外の1本に・・・。 さらにエネルギー保存の法則、慣性力は速度に比例で もっと お相撲さんの 人数が増して くる。 急カーブで且つ峠のダウンヒルだと さらに お相撲さんが 分身の術 だ。 ( グリップ走行時 ) 考えるんじゃなかった・・・ こえーー! タイヤ、non号より片側 2cm しか太くないのに・・・。 一般的に接地面積は横にしたハガキサイズというが、それの横 2cm 増しだ。 さらにタイヤに熱が入るから 空気圧上がって面積減るべ・・・。 『曲がらない、止まらない、かっ●えびせん♪』みたいな・・・。 ガードレールと仲良しさんか 崖下にまっ逆さま・・・。 クリリンに武空術を習っておこ。 それかパーマンのマント買うか。 まずウオッシャー液を減らそっと。。 ただ、トレッド は 前1,630 後1,610 標準タイヤは 前265/35-20 後295/30-20 バネ下も重いが横幅利かせて踏ん張る構造とサイズだ。 えっ、またE46///M3 と比べるっ!? E46///M3 は トレッド ・・・ 前1,508 後1,525 non号タイヤ ・・・ 前245/35-19 後275/30-19 比べるとグランは前トレッドで踏ん張るが、まんまではリヤは出易い寸法。 オフセットとタイヤ太さで少し外へ・・・なら数字よりは・・・マシ。 見た目は前後面一か、後ろの方が出てるかな?って感じ。 最少半径も グランは 5.9m、M6クーペで 5.7m E46///M3 は 5.3m 中では小回り 素敵♪ Uターンは一発で曲がれねー! 切り替えし必至・・・。 で、 慣らしが順調に進む中、 まぁまぁGを掛けて曲がってみたりした。 ダンパー・モード1でも、///M の足をしてて、しっかり感で曲がる。 が、他の設定より沈むため 荷重移動には姿勢起こしの僅かだが時間を拾う。 ダンパー・モード2だと、社外アブソーバーを少し締めた設定にほど近い。 モード1より車体を沈ませる事無く スイっ と頭が入る。 思ってたより車重感を感じない・・・。 ってことは、重量が軽くなった訳ではないので、みーんな、 みーんな タイヤ が一手に引き受けているってことだ・・・。 ミシュラン パイロット・スーパー・スポーツさん、よろしく 無論、ブレーキにも負担が掛かるよね・・・。 全般的に 2t が頭から離れず安全値で入口に侵入するように頭と体が働く。 スポーツ車なんだけど、考えると攻めるっつー車では無いようだ。 ハードに攻めなければ上記妄想よりはダンパーもタイヤもしっかり仕事を してくれており、「あ、まだ平気だなぁ」となる。(←体験談) 少しずつ探りながらですね。 てか、優雅に品良く走るからいいもん -各モードのお試し後(ダンパー・エンジン・ハンドル) へ- ≪ 読書・写真リスト ≫ ● 01 6シリーズだ しかもグランクーペ そんでもって ///M だぁっ! へ ● 02 F06 ///M6グランクーペ セクシーたる所以 へ ● 03 F06 ///M6グランクーペ エンジンを掛けてみる へ ● 04 F06 ///M6グランクーペ 初乗りインプレ へ ● 05 【ミッションのモード設定(ロジック)】 by F06 ///M6グランクーペ へ ● 06 全長 5m超え デケっ! by F06 ///M6グランクーペ へ ● 07 慣らし中(本日のご来場車 P-Turbo) by F06 ///M6グランクーペ へ ● 08 グランクーペだけのパーツ by F06 ///M6グランクーペ へ