|
カテゴリ:英語育児
今年もあと半月足らず、あっという間ですね。 毎日が同じことの繰り返しで、我が子の成長にあまり変化がないような気もしますが、 でも、日々コツコツ積み重ねてると、やはりそれなりに伸びている気がします。 今年の目標だった念願のイエローCAPをもらうことができ、幼児期の英語の区切りとして、 いい形を残せました。 今年は、洋書を自分でたくさん読み、DWEの音読暗唱に励む(Book12で挫折)ことで、 英文を読んで理解する力とスピードを身につけ出してるようです。 夏休みにORTのステージの低い絵本を書写させてみたら、こちらが思ってる以上に 楽しんでくれて、ちょうど英語を書いてみたいというノンの気持ちとマッチしていたようです。 自分で英文を考えて書くことはないのですが、ワークなどで単語を推測してスペリングすること が好きでよくやっています。 会話面は、英会話教室やTE、DWEの3度参加したイベントなどの場馴れのおかげか、質問に 対して簡単な英語で怖気づくことなく答えれるようになったこと、これが大きな進歩かな もうひとつの今年の目標だったオンラインレッスンは結局手を出さずじまい。 ところが、ひょんなきっかけで、パパがオンラインレッスンを始めたので、 おうちでの環境が整ってきました。 ノンの心の準備ができたら、オンラインレッスンで使いたいのがSpectrumのreading(G1)。 これなら、大好きな音読を聞いてもらうことで、まずノンの気が楽。 それにテキストの英文に対する質問への、適切な返答の仕方などは私が教えきれないので、 オンラインで教えてもらい、単語で答えるのでなく、センテンスで答える習慣を身につけて もらいたいな。 今年度中にライミングドリルとSpectrumのspelling(G1)の2つのワークを終えて、 入学後はキンダー付属のサイトワーズドリルでサイトワーズのおさらいと書きを強化したい です。そのあと、スカラの100words(G2)でスペリングに自信をつけてもらいたいです。 密かな野望として、小学一年生の間に英検5級を受けさせたいなと。(言っちゃった) プリスクーラーのダウンロードプリントやトーキングトレーナーの英検スタイルの クイズ問題が好きな子で、正解率も高いので、1年後には5級を受ける力がついてるのではと。 英検対策に、まず多読。それからトーキングトレーナー。 特に英検用に勉強するのではなく、日頃やってることでどれだけ力が発揮できるか みてみたいなあと思っています。 とはいっても、多読はなかなかルーティンワークにしにくい面があり、これもお教材の 力を借りて、ライミングドリル終了後に児童英語研究所さんのリーディングジェットに 取り組ませようと思っています。 先日、Grade1のサンプルを初見で読ませたところ、7、8割読めていたので、何とか スタートできるかなと。 ということで、来年度はかけ流しはプリスクーラーからキンダーへ。 自律教材として、トーキングトレーナーとリーディングジェット。 ワークはスペリング強化ということで。 読書もチャプターブックに手を伸ばしてくれたらいいなあ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[英語育児] カテゴリの最新記事
|