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May 18, 2006
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息子は前から数字に関してかなり興味をもっていて、
私から見ると頭の中でいつも計算しているみたいだなあと思っていました。

最近は複雑化してきて
「(おかしとか)ぼくが今2個とって10個になったからはじめは12個あったんだよね?」とか確認する、また、5が3つあると15だねなどと「どうしてそんなこと考えるの?」と思うようなことを言い出しています。

ためしに問題を出してみても
(「3個とって7個になりました。はじめにお菓子は何個ありましたか?」
「100より一つ小さい数は?」
「10人で遊んでいました。はじめに1人帰りました。次に二人帰りました。残ったのは?」など。)
時間もかからず答えるので、思わず「なんで分かるの????どうやって考えているの?」と息子に聞いてしまいました。
するとタイトルのような答え。
「2とか3とかがぼくの頭の中で動いているの」

私はそういう感覚が分かりません
やっぱりこの子は違うなあ。そう思いました。

でも、でも
数に関しては何も教えなくても上記のようなことがすらすらできちゃうのに
あいまいなものはわかんない息子・・・
「もうちょっとで着くよ」と言うと
「もうちょっとってどういう意味??」なんだもん。
しつこく聞いてくる。
正直「うそでしょ??なんでもうちょっとがわかんないわけ?」と思ってしまいます

なんて不思議!
周囲は理解に苦しむでしょうね。
特に学校に入ったらどうなるんだろう?
本当に怖いです


昨年12月に診断されてから半年
「PDDなんてうそだ。間違いであってほしい」という思いと
息子へのあきらめの気持ちでいっぱいでした。
今だって息子がちょっと何かするだけでひたすら怒って
息子のことをめちゃくちゃに傷つけている。

このままではPDDをもっている息子がどう育つか
恐ろしいです。


なんていうんだろう。
自分の子どもなのに得体が知れないものに変わっちゃっているんです。

いろいろと考える事もできる
理解力もある
から、余計
危険なような気がします

自分の子どもなのにそういうふうに考えなきゃならないなんて・・・

先生がいう
「環境」「育て方」が大きい
というのはそこなんじゃないかな・・・


ちゃんといい方向に息子を伸ばしていけるよう
まずは私がリハビリ!です

息子が間違った方向にいかないよう、自分を変えたい

そういう気持ちでいっぱいです











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Last updated  May 18, 2006 08:36:08 AM
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