車検から戻ったけど未完成です・・・
朝は地震のメールで中途半端に起きてしまいましたが、この4月から午前の予定が午後にシフトしたので午前が非常にゆったりです。なんか、間延びして土曜日の活気が落ちた感じです。 午後お昼を食べてから出かけますが、やっぱり今年の面子は加齢臭が・・・。聞けば課長や教頭みたいな人が多そうです。今年の担任は・・・。もっとも、1ヶ月くらいの代役らしいので、お楽しみはGW後くらいに判明でしょう。前の前の担任が、サ・イ・コ・ウでした。もう、主夫にでもしてもらいたいと・・・。うーん、輝いてましたね。 帰宅して買い物から戻ると夕方です。VTRの車検と整備は2週間預かり、ということだったので、出来上がったか電話してみます。受付の娘が出ました。「車検は終わっているんですけど・・・、注文したパーツがホンダさんから届いていなくて・・・。」「なんか、2本ないといけないのが1本しか届かなくて、やれてない作業があって・・・。」 受付なのであまり詳しくないようですが、何かトラブルがあって、2時間後にもう一度電話してほしいとのことでした。 中途半端に時間が出来たので、 庭にテントを建ててみました。基本的な構成はこのクラスのテントは10年前のテントと変わらないようです。迷わずに組み立てられました。その報告は、また後ほどアップします。(楽天ブログの困るところが1記事10,000文字の制約があることです・・・。) テントを建て終わったころ、着信がありました。「VTRが仕上がりましたので、引き取りにきてもらっていいです。残り作業の話はその時に説明しますので・・・。」ということで、 返却のための給油も兼ねて最後のお出かけです・・・。GSに行く途中にホームセンターがあるので、そこで秘密アイテムを購入です。 バイク屋に着いて説明を受けると、フロントフォークスプリングの納期が遅れていて、GW過ぎに入荷のようです。なぜか1本だけは届いていると・・・。総額11万。フロントフォークのOHはまた後日。スプリング他、部品代は既に請求額に入っているようなので、後は工賃とフォークオイル代だけのようです。 明細を確認すると、車検のほかにやってもらえたのが、E/Gオイル 3.9L(単価1,680円のオイル。多分WAKO'S。)オイルフィルターFブレーキパッド(単価4,830円。純正か?でもこれが・・・。)ステムベアリング交換(グレイト!工賃で11,200円。覚書) リアパッドはまだあったようです。プラグ、エアフィルターは記載なし。まだ使えたのかな・・・。一応プラグは何か指定外に換えられていないか外してみます。 よし、暖機!久しぶりのマシンに気分は高まります!暖気中、整備士のにーちゃんと少しお話を。「メーター周りの配線はごちゃごちゃしていましたので、少しスッキリさせました。」 あぁ・・・、自作の羞恥部分を見られたんだな・・・。「あと、シガーソケットの取り付けステー、折っちゃいました。申し訳ありません・・・。」 エポキシパテが割れたんだな。作り直しか・・・。整備士のにーちゃん、瞼にボディピアスが・・・。還暦過ぎたらやろうと思っているのですが、負けました。 で、スタート・・・。クラッチレバーをスー、といつもの感覚で戻します。ドンっ! おっと!暖機も不十分なので、エンストする!慌ててクラッチを握ってブレーキ!えっ! 少し前にほうに放り出されました。局部を・・・、打った・・・。嫌な鈍痛・・・。 パッドを交換されたと聞いていたので、レバーの遊びは減って効きは良くなるだろうなー、とは思っていましたが、ここまでとは。クラッチも激変。フルードを交換してもらったときに、エア抜きをしてもらえたのでしょうか。どちらもこれまで、自分でやったのでエアが残っていたのかも知れません。キャリーパーのOHもかなり前ですが行っているのでほぼ新車時のキャリパーの制動力に戻ったんでしょう。基本整備をするたびに思うのですが、ブレンボとかに換えなくてもきちんと整備すればストリートユースでは十分なんじゃないかと思います・・・。どちらにしても、オイル交換や、ステムベアリングの交換なんかもされて、調子は、 帰ってきてからスペイシーとの思い出の品をテストです。ラブリー栗毛! これは、電池を入れて、 スイッチオン!LEDランタン、ちょうちんです。今まではガスランタンを使っていましたが、マントルピースが割れやすいのでこっちにしました。テストをして遊んでいると、嫁さんの痛い視線が・・・、 えぇ、行くでしょ。で、夕方さらにアイテムが届きました。 TOEICの結果、届きました。TOEICもどんどんボリュームがアップしてきているので正答率を上げていくのは厳しいです。5点でも上がったら報告です。吉とでるか凶とでるか、早速人事に提出しておきます。 引き続き、ツーリングテントのレポートでも・・・。