スリップオン装着
今日はいよいよマフラーの換装です。といってもスリップオンなので作業は簡単のはず。Before、Afterを比べるためにまずはノーマルの姿をパチリ。 さて、駐輪場に戻って作業開始。 マフラーを外すのは簡単。1本のボルトとナット4つ外すだけで抜けます。特に固着するようなこともないので、助かります。 久しぶりに外したので中身をのぞいてみると、やっぱり真っ暗。当然ストレート構造ではありません。 せっかくなので、重量も量ってみます。大体2,200グラムちょっと、ってところでしょうか。今回取り付けるマフラーは2.5キロ前後なので、よかった、馬鹿みたいに重量増にはならなくて済みます。 ついでに余ってたガスケットも、リプレイスマフラー用に使います。今ついているやつは、ノーマルに戻すとき用に取っておきます。 ノーマルマフラーは、マフラー本体からスタッドボルトが出ていますが、今回はマフラー側は雌ネジになっていて、付属のボルトでフランジ外側から締め付けますが、短いなー。 自分の仕事の分野では、ネジ山は2,3山かかれば十分、って言われますが、例えば振動なんかが加わるとどうなんだろう。不安になる短さです。 で、マフラーの締め付けに取り掛かったんですが、なかなか苦労。微妙にフランジ側の穴とマフラー側の穴のピッチが違うというか、クリアランスに余裕がないというか。 ピッチ違いというより、真正面からネジ位置を確認できないので、4本均等に締めるのは苦労しました。あと、作業して分かったけど、ラチェットが1か所使えず、Lレンチで締める羽目に。 もちろんエクステンションパイプをかませて、締め込みましたが、物理的にラチェットが干渉してダメだった1か所以外も、なんか斜め気味にレンチが入ったので、ボルトの六角穴側が変形気味。 ボルトも短い気がするし、次、車検整備に出すために外した際に、舐めるのも嫌なのでボルトは新調したほうが良さそうです。小さめのラチェットもあっていい気がします。 次回の自分の整備のために忘備録でメモしておきます。 なかなか4本のピッチがでなくて、ひとりで苦労していると、玄関のドアが開く音。家人の誰かが出てきたみたい。 下の子でした。聞いてみます。「マフラー、かっこいい?」「かっこいい!」 さすが分かってます。 鼻が利くのか、普段もバイクをいじるんですが、そういう時はあまり出てこなくて、タイヤ交換とかマフラー交換のようなインパクトがある作業の時に出てきます。 こちらのウキウキが伝わるのか・・・、というのは冗談、いや、あるのかもですが、今日は下の子が昨日から楽しみにしていた、アウトドアでミニカーする日です。もともとはテントの中で遊びたい、っていうことだったんですが、雨とか夜、ということで、この前はクルマの中で遊びました。 今日は満を持してテントの中で遊びます。 ま、後片付けはまだだけど、マフラーの取り付けは終わったので、庭ですがテントで遊びます。もちろん、ハチが飛び回り始めるまで。 今日はテントの中だけじゃなくて、 リアル外でミニカー!おー、石は大きいけど、ヨーロッパの石畳の街っぽい?FJクルーザー、かっこいい! そのほか、子供の好きなのを何台か。基本は昔でいうところのスーパーカーが好きみたいです。去年は名古屋のモーターショーとトミカ博に行けたけど、コロナが収束するまでないだろうなー・・・。 ひとしきり遊んで、おやつ。この前クルマの中で食べたクッキーの残り。じゃあ、ってことで自分もコーヒータイム。せっかくなので外でお湯を沸かします。キャンプツーリング、行きたい・・・。 インスタントのカップコーヒーだけど、外で飲むとうまいんだなぁ。下の子も雰囲気出すために、水筒に入れたお茶にしました。 おやつタイムを過ごしていると、きたきた、なんか飛翔物が目に。ハチがまた活動を開始したみたいです。今日のテントは完全開放なので、アウトドアごっこはお開きになりました。 テントを片付けて、マフラー交換後の写真をパチリ。お、思った通り純正っぽさがあって、自然?よくある、いきなりそこだけ地球外、っていう違和感はないかな。 採寸時から分かってたけど、純正に比べてややショートでスリム。ちょい短いかなー、という気もするけど、 ノーマルと比べると、いや、ノーマルがデカいんかな。K1,K2はまだマフラー小さいけど、K3,K4とか長すぎ。後期型も弁当箱みたいな。いずれ自分はこのくらいがいいです。 斜め後方より。赤の3ポイント。車両前のR、テールの1000、マフラーのR。やっぱ、マフラーバンドがいいな。これもアクセントになります。 音、排気漏れの有無なんかを確認するためにエンジンをかけてみたかったけど、その前にこれも。電圧メーターの配線処理。電圧メーターのほうはまだカプラをつけていなかったので、装着。 これで完成。 の、はずでしたがキーをオンにしても電圧メーターが動かず? えー、この前の夜は動いたのに。 プラスマイナス間違えた?電気が来ていない?テスターで見ると、カプラまでは電気は来ています。プラスマイナスも間違えてないし・・・。 背面コネクターの接触不良??今日ちょっとだけ配線の取り回しをするために、メーターステーを緩めて前後に動かしてみました。そのとき、背面コネクターが緩んだ?もともとすごく緩い差し込みだったのでそこが怪しいかも。 せっかく取り付けたけど、もう一度外して宅内に持ち帰りました。 ここでお昼と買いものに出る時間。今日の作業はここまで。でも、大物のマフラー交換は終わったので、すっきりしました。これでツーリングに行けたらいいんですが、コロナなぁー・・・。マジで萎え萎えです。