嫁さんの説得に失敗
昨日1週間ぶりに運転した嫁さんのオーリス。嫁さんもだんだん悪化してる気がする、って言ってましたが、果たして・・・。 自分も運転してみた結果、巡行時に不意に来るガタガタ頻度が増えてます。 もっと良くなかったのが、立駐へ登るとき。アクセル踏んでもいつもより踏ん張らないなー、ってのは予想通り。でも、たまに急に思い出したように、グンっと前に出ます。いつ来るか分からないこの現象はちょっと怖いです。 そんな症状もあったので、具体的に嫁さんに次のクルマの件に関して相談。 考えている車種は教えていませんが、はじめ考えていた実用性ゼロ、趣味性だけのチョイスからは思いっきり路線変更。嫁さんが乗ってみたい、って言ってた車種に寄せて、かつ、あまり大きくないもので、自分が乗るにしても、どこか憎めない仕様を持っているクルマを選んだつもり。ガチの実用性はとある比較サイトでみると平均点以下です。 でも、その辺はオーリスとどんぐりの背比べ。きっと嫁さんも気に入ると思ってますが、ひとつ欠点が。それは動力ユニット。 すごーく安い相場で買える自然吸気の1200ccのグレードと、倍近い相場になるターボ仕様。 分かります。安いには訳がある、つまり実用に堪えない、ってことです。分かります。実際のユーザーの声からしても全然走らないみたい。 重量も決して軽くないです。オーリスより100kgくらい軽いけど、300ccのビハインドは・・・。それに家族で乗ったら厳しいだろーな、ってのは容易に想像できます。パワーウェイトレシオでみると、周囲には軽自動車が並びます。大きな軽自動車、って感じです。 しかし、安さは魅力。ユーザーの声からは発進時のもたつきもひどいとのこと。普通にAT変速に任せたら2速で失速する、みたいなことが書いてました。調べたら1速、2速のギアのつながりもよくなさそう。離れすぎ。ユーザーさんの中にはMTのように1速で引っ張って、2速に入れるといいですよ、とのコメントも。 なるほど、面白そう。昔のタクシーみたい。1速で引っ張る!MT乗ったことがある男性で、トルク変動なんかも感じれる素養があるひとならともかく、嫁さんとかやるわけもなく。 でも自分も思う、1200の設定は無理があるのでは・・・、と。 ちょっと興味があったのでカタログ値で調べると、割り切った思想が見えてきます。一番高いギアでレッド近くまで引っ張っても最高速は計算上200kmくらい。その分、タイヤの駆動力に振ってると思われます。 ただ、逆に言えば巡行でも高めの回転数を要求されるということ。100km巡行が3000回転は高いなぁ。ローギヤード。 メカ好き、自分ももと設計なので、そういう明確な設計思想を持っているのは嫌いじゃないです。でも、非力を補って余裕がない点は否めないです。まあ、見栄を張って、出もしない300kmオーバーのギア比を振られても、ナンセンスとは思います。 その思想というか、エンジンの特性だけですが、クルマのキャラクターは現すであろう、と比べてみました。 左から今のオーリス、次の候補のクルマのNA仕様車、ターボ仕様車、です。 比べて、嫁さんに、実用域はオーリスと大差ない、というのをアピろうと思ったわけです。 オーリスのトルク特性をみると、かなり上限で最大トルクを発揮。高回転まで気持ちよく伸びる、って言えば聞こえはいいけど、低速のトルクは薄い、回さないと昇り勾配の高速はつらい、という気がするし、実際そう。長い昇り勾配なんか、ギアを下げてぶん回してやっと。後ろとの車間をキープできません。ちなみに初めてオーリスに乗った時の自分の記事を読んだけど、トルクが薄い!ってコメントしてました。1.3のイストよりフィーリングでは薄く感じたようです。 それに比べると次の候補車種はいずれも高回転型ではなさそう。低回転域で最大トルクを発揮。可変バルブ機構なんかもなさそうで、出力カーブは途中で折れてます。 じゃあ、いよいよ3つのグラフを重ねてみます。 真ん中の色を薄くしたのがオーリス。気になるNA仕様車の出力特性はー、2750回転くらいまでは拮抗。そこから離されていきます。 3000回転より前、ってことは速度100km以下。うーん・・・、高速道路では勝負にならない感じ。許容回転数の半分以上を常時使うことは心地よくないし、残念ながら5速仕様なので、街乗り常用域でも比較的中回転域までは使うことになりそうです。 ま、今のオーリスに100kmのリミッターをつけた感じの使用感になるんでしょうか。 ・・・。 ないなー。やっぱ安いには訳が。比較的程度のいい中古が100万以下なので、かなり興味があったんですが、厳しそうです。 簡単に今の話、いや難しい話は無理なので、嫁さんに、「オーリスに100kmのリミッターをつけた感じのクルマ、どう?」って聞いたら、 即答で却下でした。 ふぅ・・・。 そんなか、昨日給油したばかりのオーリス。バカ燃費悪いです。たいてい土日自分が乗ると燃費はいいんです。嫁さんみたいにチョイ乗りじゃなく比較的長距離乗るので。冬場でも特に意識しなくても12,3は出るんじゃないのかな、それが、自分が運転しても7.1とかー。 キテルナー。マフラーからでた白いのがガチの原因か分からないけど、燃費という切り口でも不調そう。 このオーリス、いくらだったかなー、走行距離も5千キロ未満の140万車検なし、だったかな。NAならかなり安く済んだのに。まあ家族も肥えるし、高速も乗るからやっぱりNAはないかなー、というところ。自分の通勤車にしてもいいけど、今の自分のクルマ、長すぎて嫁さんには扱い難いとも思うし。 とりあえずいきなり症状が悪化しないことを祈ります。