初売りでクルマ契約。値段がついてくれたオーリスにありがとう
今日からいろんなお店が開くと思います。ということで予約を入れていたので中古車屋さんに行ってきました。ナビに入れたときはあまりピンと来なかったけど、近づいて思い出したショップ。ここだったかぁ。 いつも通り過ぎるたびに思ってました。デカいショップだな、って。この規模ならサービスも安心かな、と思います。お客様の評価は高得点ショップです。 中に入ると、すげー、クルマのデパート。商談は長いだろうけど、付いてきた下の子大興奮。クルマ、好きだもんなー。自分より全然詳しいです。 予約してあったので、とりあえず現車を確認させてもらいます。自分はネット上の情報だけで1本釣りのつもりだったけど、問題は嫁さん。クルマの大きさは今のとほぼ同じなので、問題ないと思いますが視認性、装備なんかの確認をしてもらいます。 そうは言っても自分も確認。クルマに案内してもらったら、 なんか良さそうなクルマはないか探していて、いいっ!ってひとめ惚れ。まったく考えていなかったメーカー、クルマだったので不意打ちをくらったんだと思います。いいねぇ。思ったよりはコンパクトな車格に見えます。まあ、1.2だし。さっそくクルマに乗り込んでみました。運転席からのフロントの見切りは違和感なし。後方確認は、ちょっとウィンドウが小さく感じます。これは他のユーザーさんの声にもあり。 運転席、助手席の間隔は若干オーリスより狭く感じます。実際車幅は少しオーリスより狭いです。さらにこれは、サイドのドアのグリップがちょうど肘の辺りに来るのもあって体がクルマ中央に寄る感覚があるからかもしれません。 後部座席は変わらないくらい。 内装の質感は上質!またまたかっこいい!悪くないです。 自分はOKと思ったけど、メインで運転する嫁さんのインプレッションが大事。 感想は同じようなもの。やっぱりほんのちょっと狭く感じるくらいで運転するには問題なさそうです。で、一番大事な問題がバックモニター。自分は使わないんですが、嫁さんは見るようで。 ということで、キーを持ってきてもらって、リバースに入れてモニターを見てみます。 渡されたキーがまさかの、 ネットで見たときも、スマートキーのところに〇がついてませんでした。スマートの定義はどこまでかは分かりませんでしたが、さすがに錠タイプは死滅したと勝手に思ってました。登録年式は2016年度だけど、デビューはもう少し前なのでキー仕様の過渡期? 解錠とかはさすがにワイヤレスです。 で、エンジン始動。 店内ブース内だけど、車内に聞こえてくるエンジン音は静か。走行時はわかりませんけど。リバースに入れるとバックモニターに切り替わりました。 赤、黄色、緑のドットが表示されました。奥行き距離のインジケーターと思われますが、トヨタ車に出るハンドル舵角に応じた進路予測線、ガイド線といったアシスト表示はありません。 バックモニターを駐車時に使ってる、って嫁さんは言ってましたが、このガイド線を頼ってるなら困ります。バックモニターだけは相当譲れないようなので。幸い、後方が車内から視認できればいいようです。(というか、今のクルマのアシスト線の見方も分かっていないようなので。) 荷室とかもまあ、同じくらい。 よし、決めた!これに決定です。こっから商談。まずは見積もりを頂きます。 初めに出された見積もりが、 ネットで出てた総額より20万も高い~。よくある、客引きプライスなのかー。 聞くと、一応ショップお勧めのオプションを全部乗っけたお値段みたい。 フロアマットメーカー純正新品、ドライブレコーダー、内装コーティング、外装コーティングなどなど。特に外装コーティング約10万!まあ、たしかにいいんでしょうけど・・・。 昨日オーリスの内装を掃除していて思った、どうせすぐ汚れる・・・。 なので滅多切り。フロアマット新品化不要、ドライブレコーダ装着不要、内装コート不要。だけど外装コーティングについて聞いたら、持続性とかは短いけど、気休め?程度のコートもあるみたいなので、それをお願いしておきました。 それでもその分、ちょっと高くなりました。 んで、いよいよ今のクルマをどうしますか、って話に。 先月、マフラーからエクトプラズムが出て、それからどうもノッキングみたいな症状があるので、買い替えることにしたんでー、ということを前もってインプット。店員さんも、「初めて聞きました・・・。そんなことあるんですね。警告灯とか点くんですか?」「警告灯はでませんね。」 とりあえず店員さんが査定に席を外しました。 怖いなー、逆に支出になったらどうしようー。もともと下取り額はあてにしてないけど、逆に廃車の費用とかも計算にいれてない・・・。数万でも嫌。心境は、 って感じです。もともとこの商談しているクルマ、残りの車検があと半年程度なので、すぐに出費が見えてます。その分は見越してあるけど、それ以上は計算外。査定結果を祈ります。 その間にさっき確認できなかった、お目当てのクルマのタイヤの残り山を確認。 おー、バリ山。車検と同時のタイヤ交換、とかはなさそう。 下の子と展示されているクルマを見てると、担当の方が戻ってきました。緊張の一瞬、「クルマのサイド、傷が塗られてますねー。」「そうなんですよー、嫁さんがガリってー。」 他、無数にタッチアップ箇所あり。もちろん言わないけど。手には下取りを反映させた新見積書。 ドキドキの確認。 お、マジ?値段ついてる。走行88,500kmくらい。ガリ傷自家塗装補修、マフラーからエクトプラズム。そんな状態でも、同様に程度の悪かったイストの2倍程度の下取り価格でした。 結果、総額はオーリス取得額と同じまで下がりました。もう言うことなし。リセールバリュー云々言うクルマ、状態じゃないので。端数切りと10万円台の数字を下げて値ごろ感を出すための査定額にも思えます。「ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます。」 よーし、クローズド。商談成立。 必要書類に記入している間に、少しお話。自然吸気モデルについて聞いてみました。「やっぱりターボないとつらいですか?」「ターボもそうですが、初期グレードはセミオートマで乗り味が独特でしたね。今のモデルになってよくなりました。」 セミオートマ?セミ?違いはわからないけど。ふぅーん、ま、やっぱり初期グレードノンターボの格安には理由がありそうです。 あとは諸手続きの書類を頂いて帰宅。後日郵送します。嫁さんは21日くらいに名古屋に行く、って言ってたのでそれまでになんとか納車してもらいたいです。手続きに不備がなければ早くて17日には納車です。 年末の占いの先生の見立てでは、1月上旬に北のお店で買うといい、ってありましたが、いい買い物出来てればうれしいです。 総額はオーリスと同じですが、考え方は今回2つ。 今のが壊れたんだから、走行距離だけ少ない同程度の代替車を探して安く抑えるか。そもそもの発端が緊急対応なんで。それか、同程度の取得額で上品位車種を選んでみるか。起因はともかく、せっかくの機会。買い替えるつもりではいたんだし、という前向きプラン。思えばあとひとつ。同程度の価格で、かつ新車。っていうと年々装備が豪華になる昨今のクルマ。高すぎてよりコンパクトなクルマになってしまうので、それは・・・。昔の価値観なので、今の普及グレードのクルマに200万とか出すハートがないです・・・。まだまだ家族で乗るので仕様は維持、でもおんなじ毛色じゃあ飽きちゃうし、ってことで、いろいろ検討していました。まぁ予算の蓋はありますが・・・。あと、本音はトヨタ車飽きたー、です。 オーリスは試乗車が流れたタマだったので、走行は5,000km未満、1年落ち。それは魅力でした。 今回は値段据え置きで、より自分にとってアトラクティブなタマを探す、っていう方向性だったので、さすがにそんな高年式、低走行車両とはいかず。2016年式、走行2万km。でも、名古屋エリアで比べたら3指に入るコスパのタマでした。ま、それだけ不人気車なのか?。eough。あまりお見掛けしないのも〇。 いいのよ、3気筒ターボ。めちゃおもしろそう。ハイオクだけど、もともと排気量も小さいので10kmあたりのガソリン代はオーリスに比べて10円アップ。月1000km走るとすれば1000円アップ。まあ、それくらいは色気です。ちょーっと品質とか心配な点はありますが、それも勉強。 あとは問題なく手続きが進んでほしいです。ふぅ・・・、思い立ったが吉日、結構クイックに済みました。ということで、珍しく宅飲みでひと仕事に乾杯。 スーパーで見かけた久しぶりのオリオンビールを楽しみたいと思います。 意外に美味しいオリオンビール。そうそうないイベントなので、プチ珍しいもので楽しみたいと思います。