車検2連撃目だけど・・・
今日は梅雨の合間の快晴日。こんな日は遠乗り出来ないまでも、バイクいじりに最適な日ですが用事があります。先日は自分のクルマの方の車検でしたが、今度はプジョーの方。 車検は問題なく通ると思うんですが、予約するときに気になること、ということで記入しておいた右フロントスピーカーの音がたまに出てない気がする、っていう件と燃料ゲージが満タンでもフルを超えない、という2件もみてもらいます。 あと・・・、普通ならやるであろう、オイル交換。 納車から3500kmも走ってないレベル。さすがにミリテックは処理終わってると思うけど、もう少し入れたままにしておきたい、というのもあるし、全然交換レベルに至ってないしー・・・、ということでどうしようかちょっと思考。 取説では1年、または20,000km。 よし、今回はパス。オイル無料交換券をもらってるから換えようかな、とも思ったけど、最近歳をとったのか、プロ、メーカーが換えなくていい、っていうなら無理に換えたがるのが子供っぽく思えるというか。 仕事でいうと、若手が固執したりするのも経験不足から、みたいなもん。必要ないんだってー、今は、みたいな? 自分が受講したわけじゃないけど、後輩曰く、潤滑を専攻した際の教授が、5,000kmで交換とか早すぎ、その辺が一番おいしいのに、とか言ってたそうです。どういうシーン下かは分かりませんがオイルも進化してるんでしょ。 受付で車検、メンテの打ち合わせ。オイルはパス。でもフルードは2年は交換してないはずなのでー、ということで交換をお願いしました。もちろんスピーカー、燃料ゲージの話も出ましたが、車検と合わせて確認します、1時間少々お待ちください、とのことでした。予約したときは、特にスピーカーはすぐにはわからないと思うので、代車を出すので入庫してください、という話でした。 あと、燃料ゲージ。見るって、なにを??燃料タンクも交換するかもー、と勝手に気を利かせてほぼエンプティできたのに。 まあ、お任せ。 ということでフリードリンクチケットをもらってカフェに。 ・・・。やることナッシン。代車ですぐ帰れると思ったからひとりで来たけど、こんなんだったら家族で来ればよかったな、と。スマホ、バッテリー残量少。整備完了連絡がスマホに来るので温存、温存。 しばらくしていたら、納車時にお世話になった営業の方がやってきました。 スピーカーの件はドアトリムを外して、接触を確認しますー、ということでしたが、燃料ゲージに関しては、「その話、208とかでよく来るようになったんですよねぇ・・・。いったん燃料レベルセンサーをリセットさせてください。それでしばらく様子をみてくれませんか。ダメならセンサーを交換します。」 センサーをリセットしたら直ることもあるんだそう。 パソコンもそう、トラブルの場合まずはリセットを促されますが、そんなんで直ったことないけど。ネットで調べた感じ、センサーを交換しても改善されないみたい。タンク交換が唯一確実な方法らしいけど、トラブルシューティングとしては初手からやるのがセオリーかな、とは思います。 正直実用上問題ないし、確かに直ればラッキーくらいな症状。お任せします。 担当の方が去ったので、ネットでプジョーの燃料センサーリセットの件を検索。すると、同じ症状の方がヒット。思った通り、センサーをリセットしても変わらなかったようです。まあ、当たりまえ。ただ、数回給油を繰り返すと、補正が進むらしい、というのはそのネットでの件のディーラー談。胡散臭いです。クルマ側はどうしてフルまで給油された、ってわかるんだろう?? いろいろ調べたかったけどスマホのバッテリーもないので暇。そっからの待ち時間が長かったー。カフェも閉店して締め出され、店内のベンチでさらに待つことしばし。1時間半以上経ってやっと終わったみたいです。 スピーカーの件で、ドアトリムを外したのが手間だったみたい。まあ、そう思います。「一応結線は確認しました。クルマのログのほうをみても、オーディオの異常は記録されていませんでした。」 ということ。これも様子見。クルマのログが正常、っていうのもアンプから出力がある、っていうくらいでスピーカーが動いてるかー、なんて逆起電力でも見ないと言えないんじゃないのー、とは感じますが、まあドアトリムまで剥がして、端子をグリグリしてくれたらしいので、それ以上は確かに現状は望めないかな、と。 タイヤもローテーションしてもらいました。タイヤの溝、ブレーキパッド残量も問題なし。タイヤは、残量からしてあと3万kmくらい?お会計、8万円台。ふぅ・・・。ありがたい、ありがたい。 帰りの運転中はオーディオは特に問題なさそう。このまま異常が出ないでほしいところ。何かをリセットした影響か、オイル交換とかしてないけど走りは軽快。タイヤ空気圧、ローテーションの影響かも。 さて、家に近づいたところでエンプティの警告。 夕ご飯準備の間に給油に行ってみました。 で、給油。 結果、満タンレベルを超えずー!思った通り。あれ、でも、以前よりは針1本分上を指しているような・・・。 家まで1kmくらい運転している間に針が降下。 これは、3月の時の満タンレベルと変わってねぇ・・・。 ふぅ・・・。わかってたけど、どうしようかな。ディーラー担当の方は保証内なので、センサー交換もします、って言ってくれてたけどセンサーだけじゃ直らないらしいから、あまり巻き込んでも可哀そうかなー、と感じます。 世のオーナーの皆さんも、少し見てもらって、まあー、走行に支障ないからいいかぁー、って感じで落ち着いていそう。今のところエンプティが点いて給油すると、だいたい給油量は同じなのでガス欠に関しては十分役割を果たしてます。 まあ、いろいろあるけど、街でもそんなに見かけないし、面白いかな、とかなり気に入っています。ドイツ車みたいに威圧的でもないし。峠はダメダメですが、意外にいいファミリーユースカーです。 次は、そうは言っても無料オイル交換券も年内に使わないともったいないので、真夏前、納車半年目の7月くらいにオイル交換に行こうと思います。ひとまず、年初から始まった大出血祭りはここで終了です・・・、終了のはずです。