タイヤ交換タイミングが微妙
この前8耐のビデオなんか見つけたもんだから、交換タイミングが近づいてるタイヤに意識が向きました。残り山的にはフロントもリアもまだいけそう。 ただフロントタイヤのプロファイルが崩れ、もうコーナーが気持ち悪い、気持ち悪い。 空気圧を高めに入れてやれば、あと2,3回の県内散歩は楽しめそうですが、ロングに出ちゃうと、その最中のコーナーが気持ち悪い連続に。ただの苦行になります。楽しめなかったら、なんのためにツーリングに出たのか分からなくなります。 山だけじゃなく、フロントとリアが別銘柄ってのもなんだかなー、って感じがするので同時交換したいんですが、貧乏性なのでハンドリング云々っていう身体センサーだけじゃなく、視覚的にも使い切った感がほしいです。 車検はいつ? ブログの記録をみると、前回は5月20日前後に車検に出してました。ってことは当然GWツーリングには行ってるはず。春先に花見がてらどっかに出かけて、GWにツーリングから戻ってくればあと1,000キロちょっとは車検前に走れます。摩耗は進んで少しは納得の頃合いに。 次に履こうと思ってるタイヤはだいたい決めてますが、ツーリングタイヤを試したい気分。中古で買って履いてるフロントタイヤなんて通勤タイヤのようなカテゴリーなので、自分ユース的には十分なはず。 ちなみに取説では何を指定しているのか、気になって調べてみると、 ブリヂストンBT011FとBT010R。 これまた検索すると、当然すでに廃番。K1より後のGSXが履いているタイヤがBT016。型番からして後継タイヤ。カテゴリーはブリヂストンでいうハイパースポーツ。ツーリングタイヤでも自分的には問題ないけどパターンはどれも正直微妙です。値段的にもあんまり変わらないからスポーツタイヤでもいいんだけど、ツーリングタイヤのライフの長さに興味あり。リアにくらべ圧倒的に早くフロントが交換時期になる自分の乗り方、走行シーン。偏摩耗に強いとか、意外にリアが早く減ってくれて同時交換になりやすくならないかー、とか少し変化点を与えてみたい感じです。 それかあと1回、フロント中古タイヤを履いて、タイミングを合わせるかー。フロントタイヤを外す手間を考えると大変すぎ。悩みどころです。